2016年4月11日月曜日

2016伊吹山ドライブウェイヒルクライム

4月10日の日記

前日受付に自走で行ったので。
前夜はぐっすり眠れました。(笑)
午前4時起床。

まったく前準備せずに寝ちゃったので、大急ぎで支度をする。
なんか焦った。なんでやろ?
色々忘れ物しそうだった、実際した。(笑)

去年の死闘はこちら

クルマで午後5時半ぐらい出発。
すぐにシューズを忘れたのを思い出した。(恥)
引き返して事なきを得る。
しかしこの一件で「なにか忘れ物してるんじゃないか?」病が発症。(汗)
クルマの中であれこれ考える。
んでレッグカバーとかいろいろ忘れたのを気づいたけど、なくても走れそうだったのでもう気にしないことにした。
駐車場にて
7時ぐらいに到着。
駐車場にいくと「有料と無料がある」と言われ、すかさず「無料がいい」と答えると。(笑)
実業団で使ってた場所に案内された。
受付まで遠いけどスタート地点はこっちのほうが近い。
ウォーミングアップする場所も、何度も走ってる場所を覚えてるのでボクにはこの無料駐車場の方が都合が良かった、ラッキー。

到着して準備を終えてから知ったのが「ボクのスタートは10時」ってことだ。(笑)
なんだ、まだ3時間もあるのか。
ここでダラダラしちゃって緊張がいちど切れちゃいましたね。
情けない。

することがないのでアップがてらあちこちウロウロしてました。(笑)
なんか数人に挨拶されましたが、ちゃんと挨拶返したと思いますけど、失礼がなかったでしょうかね?
急に挨拶されてもわかんないんで。(恥)
知ってるヒトはちゃんと挨拶しました!できました!
伊吹山はほんと知人に会う確率、チョー高いっすよね。

9時45分?だったかな?
集合地点に移動。
そこから何度もトイレへ。(笑)
頻尿ですから。(恥)
(コーヒー飲みすぎ)
10分ぐらい移動して伊吹山ドライブウエイの入口へ。
入口で荷物預けてスタート待ち。

レーススタートする直前までウエアを着てましたけど、直前でアームカバーも外して半袖半パンで登りました。
バイクのセッティングは前回の「菰野」とまったく同じです。

レース自身は自分にとっては「高強度トレーニング」なので。
前回の「菰野」よりは距離が長い分、走り込んできた成果を確認できるという感じか。
1時間以上、目標のターゲット数値で戦えるか?チェックする意味でもワットを注視。
(っていうか心拍計忘れてきたのでGARMINの表示はワットだけにしてた。(笑))
スタートしてすぐはとにかく「出しすぎない」ことを注意して回す。
張り切って行くと伊吹山はたしか前半のほうが勾配がキツかったと記憶してたんで、脚を残すイメージで。
しかも今年は久しぶりにロングコース(頂上まで)になったんで。
15kmは長い。
キレちゃうと目も当てられないことになるんで。
 
途中からは昨今よく見かける「弱ペダ」ジャージ?のヒトをターゲットに走ってみる。
嫌がられたのか?何度かアタックされたけど、いい練習材料だ、と嬉しくなって全部のアタックに反応。(笑)
そんな「ごっこ」を楽しんだり、去年同様、ホノボノムード。
それにしても身体が重い。
この重さじゃ膝が痛くなったり腰が痛くなったりは当たり前やなー。(恥)

10km地点を過ぎてからは今度はしっかり使い切ることを目標に踏む。
残り距離を見ながら着いていける選手を探して、向かい風はいちおう防ぎつつ走る。
(ヒルクライムでも向かい風は嫌い。)
1km前からは積極的に走って、最後は目標通りの人数は抜いてゴールできた。
走り込んできたスタミナは確認できたんで、その点は良し。
体重が重すぎて思うようなキレが身体にないのはもうどうしようもない。


走り終えたら、とにかく「早く帰る」の一点張り。
借りてきたクルマを早く返却しないとオフクロに怒られるから。(笑)
必死で下山して、フラフラになってクルマを走らせ帰宅。
帰宅したらすぐ眠くなって昼寝(といっても午後4時から)してしもた!!!

まだまだ練習しないとアカンなー。
明日からまた練習再開しマッスル!!!