2016年3月28日月曜日

第4回 菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイライン

概ね、大ピンチです。
あるいは…「もはやあきらめムード」と書いたほうがいいのか。
DSC09072.JPG
召集令状
そもそもヒルクライムレースに勝ち目なんてあるわけはないので。
自分の中では「現在の自分」を客観的に計れるレースという位置づけなんですが。
「そんなもん計らんでもわかるやろ」的な風味で前日のチーム練でチームメイトにコテンパンにやっつけられて。
不貞腐れてまんまカレーをやけ食いし、昼寝したような有様のレース前日でしたからね。(汗)
辛いことや苦しいことがあったときは「取り敢えず寝る」という「寝て苦難が通り過ぎるのを待つ」という幼少期からの克服法(根本的には何も克服できていないという副作用有)を使い、数時間も昼寝したにも関わらず、夜も9時過ぎには寝る。(笑)
だって午前4時起床だもの。

菰野ヒルクライムレースは2年ぶりに出走です。
去年もエントリーはしてたのですが練習中の落車(自爆?)で怪我をしてDNSだったのです。
2年前の参戦記はこちら。
第2回菰野ヒルクライムチャレンジIn鈴鹿スカイライン

そんなわけで。
午前4時起床。
午前5時過ぎに自宅を出発。
記憶では早めに行かないと駐車場が遠くなるってのがあったので早めにでた、つもり。
ところが。
12時間以上寝たのにまだ眠いヤツ
どうやら運営は「2部方式」になってたみたいで。
僕らの集合時間よりさらに1時間早い先の部があって。
先行部隊が近辺の駐車場を使っちゃってたのでボクは残念ながら遠い公園の駐車場へ。
でもまあ、何の問題もなかったです。
ごきげんさーん
もそもそ支度して自転車に乗って1kmほど離れた菰野町役場で受付を済ませ、そのまま着替えも預ける。
んで駐車場に戻り、ローラーをモソモソ回す。
チームメイトのSolidさんが来てしばらく雑談。
Solidさんは残念ながらDNSしちゃった。
もりもりとローラーを回すもいまいち集中できない。
すぐに招集時間になったんで片付けて再び町役場へ。
寒いんで何度もトイレに行きたくなる。
チームの長袖ジャージを初登用
これも冬用レース用パンツ 初登用
PARIS F50~34T R28~14T
コンピュータはGarmin Edge 810でPower MeterはStages Powerです。

トイレばかり行ってたらトイレでツール・ド・おきなわで知り合った梅田選手とバッタリ。
「これわこれわ。こんな場所で。」とお互いに苦笑。
招集場所でもしばらく梅田選手と話してて、なんだかそのままスタート位置まで移動とか言われちゃって。
あれよあれよと移動開始。
うーん、またトイレに行きたくなっちゃったよ。(*_*)
頻尿なのに。(汗)
移動してる最中に誘導員の方から「ここにトイレあるよ。」と教えてもらってトイレに入ってから外に出たら、もうみんな移動終えちゃってて誰も居なかった。(笑)
(あちゃーこりゃやばいな)
と急いでスタート地点へ。
Fカテゴリーの最後尾に並ばされる。
そして前の方でもう「30秒前!」とかやってるし。
(えー。もうスタートなの?)とか思った。
考えてる間もなくズルズルと前に駆り出され「はい、30秒前」とか言われて焦った。
30秒前
カウントダウンでスタート。
2点間測定なんで慌てずクリート嵌めてから落ち着いてスタート。
最初はガンガン踏めた。
300wぐらいでもりもり走る。
(あれ?いけそう?)
と出だしは思った。
でもスグにダメ。(笑)
3分間の命でした。カラータイマー点滅後はシオシオのパー。
心拍数と出力がぜんぜん噛み合ってない。
(おかしいな)
頭の中では「?」が飛び交う。
心臓が80% of Maxでワットが220wなんてことはないはず。
まだ30wは出せるやろ?
レースでこんなに低い心拍数ってなんやねん?
だいたいヒルクライムレースなら90% of Max付近をずっと維持できるはず。
でも実際には全然ダメ。
途中でわかったけど「体重が重すぎて脚力が追いついてない」から心拍数を上げられるほどケイデンスをアゲられない、、という事実!
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!
衝撃的!
心肺が悲鳴を上げるほどアゲなくちゃいけないのに。
そこまで追い込めるほど回せないわ~~~~~~~~~~~デブ…(*_*)
仕方なく前を走る選手にペースを合わせ、キレないように必死で着いていくだけの作戦。
そして最後はゴール前で千切られるお粗末ぶり。(泣)
ゴール前ではアタックのタイミングまで声をかけられているのに、応えることも出来ずチーン。
ああ、みっともない。
悔しいより恥ずかしいが前に出てしまい。
ゴールしたら大急ぎで着替えて下山しました。(*_*)
できるだけ誰にも会わないように…コッソリ。(笑)
逃げろ!!
下山後も急いで駐車場に戻り、大慌てで着替えて帰路へ。(笑)
まさに「逃げるように」飛んで帰りました。
それぐらい打ちのめされた気分でしたね。

帰路では体重増で悩んでいるはずなのに「伊賀ドライブイン」で
大盛り C定食880円をぺろり
これは「暴食」というヤツですね。(恥)
俗に言う「やけ食い」ってヤツ。
伊賀福も一箱喰ってペロリ。
(もうどうなってもええねん)的な自殺行為でした。(苦)
 
2年前は鎖骨骨折後のリハビリに苦しんでてタイムは40分ぐらいだったんで。
2分ぐらい短縮できてるんですけど。
もっと登れると思ったんだけど、やはりまだまだ弱いっすね。
ベスト体重まで戻せるのか?戻さなきゃ!!

なんとも苦しい2016年シーズン開幕戦となりました。
黒星スタートってやつか、チキショー。