2016年3月29日火曜日

異常に寒かったんだけどね

3月28日の日記
調子悪い
ヒルクライムレースで惨敗を喫し。
心機一転、巻き返しを誓って今朝から「やるぞ」の気合いでした。
午前5時起床。
30分早く起きることにした。
いそいそと着替えてスタート。
朝から50km走る予定。

スタートしてすぐに調子が悪いな、と感じる。
レース明けなので筋肉痛が残ってる?かもとは思ったけど。
それでもたかだか8kmほどのヒルクライムレースで動けなくなるわけもないので。
黙々と走る。
いつもの御斎峠コースへ。
 
ところが峠に登りかかると異変が。
異常に寒い。
冬用ジャージ(極寒仕様ではない)にウインドブレーカー着てるのに。
ガチガチ歯が鳴るほど寒い。
(ありゃ?こりゃやばいのか?)
それでも歯を食いしばって走る。
御斎峠からコリドールロードへ。
もうフラフラ。
今度は暑い。
我慢するしかない。
後半は曇ってきて風が冷たくなるし。
変だ?

ボクは風邪だとばかり思って。
警戒態勢に突入。
昼練以降をすべて中止にして安静にすることにした。
そしたら。
昼からは雨が降ったり止んだりで結局練習できない状況に。
どうやら天候が不安定になってたようで。
アチコチで異常気象発生してたみたい。(東京でアラレが降ったりしてたらしい。)
御斎峠付近でも異常低温になってたみたいで。
ボクが寒いと感じた時、たしかに寒かったようだ。(笑)

とにかく気温差が激しすぎて。
ジャージのチョイスが大変だ。
朝は寒いし、昼だと汗だくになる。
ちょっと汗だくのまま走ると風邪ひきそうになるし。
難しいなー。

まぁ、風邪ではなさそうなので。
夜のGYMはキャンセルせずに行ってきた。(^^)
60分600kcal燃焼でいい汗かいて終了。
午後10時過ぎにはぐっすり就寝!