2016年3月7日月曜日

もうすぐ帰る

中華人民共和国に居ます。
飽きました。

2日目の夜でピークでしたね。
あとはもうマインドが下がりダラダラです。
GYMで運動できる用意もしてきたのですが行く気にならず。
ずっとベッドの中ですわ。(笑)
自堕落バンザイ。
できるだけ外に出ません。
4日間の滞在で今日だけが仕事らしい仕事でした。
昨夜の接待攻撃でフラフラになった身体に鞭うって仕事してきました、3時間だけ。

今回の訪中で驚いたのが、、皆さん、なかなかマナーが良くなってる!って驚きました。
イオンに行ってもちゃんとしてるし。
レストランでもまともだし。
床にゴミを投げたり、タバコをガンガンポイ捨てしたり、、そんなのを見なくなりました。
ガキがその辺で立ちションしたりとかも見ないですねー。
以前はもう原始人の集団としか思えなかったのですが…
だいぶ洗練されてきた感じがしました。

物価は高いです、これも驚きました。
ボクのいる場所は地方都市なのでこんな高いのよく売れるよなぁ?って思いました。
ユニクロの服とか高いですよ、日本の方が安く売ってると思いましたわ。

以前から報告してる通り、中国特有の事情でInternetがまともに使えないので。(ボクはOpenVPNを使って接続してます。これ使うと中国のファイアウォールを突破できます。)
世界から見た中国とか、世界情勢の中の中国とかいうグローバルな視点を持つ人間と会話することはゼロですね。
さすがの国家戦略。
広い視野を持つ人間にはとんと出会いません。(笑)
皆さん、「自分だけ」の方々です、これはもう20年前から変わらない。

今日は日本語を勉強してる学生さんと少し話しました。(写真添付)
授業も見ました。
すぐ飽きてランチに行きましたけど…(汗)
ランチは最近できたという韓国レストラン、はやく言えば焼肉屋さん。
量が多いっちゅーねん。
食べ切れんわ。
なぜ、あんな殺す気で料理を出すのだろう?殺す気なのか。
案の定、食ったら気持ち悪くなってホテルへ戻してもらって部屋で昼寝してました。(笑)
これで中国滞在時間の80%はホテルの部屋ですね。わはは。

明日、帰ります!