2016年3月6日日曜日

飛び越せない壁

どうやら以前にも増して中国のファイアウォールは巨大になってるようで。
主要なInternetサービスの殆どに接続できません。(泣)
なんとか壁を越えようと昨夜から試みていますが、越えられた!と思ったら爆発的に重くなり使えなくなります。
閉口するのはGoogleのサービスをすべて遮断されてしまっているので。
うちの会社は基幹業務のネットワークをすべてGoogleにしてあるもんだから、まったく会社のサーバに入れません。
不思議なことに以前からですがYahoo!は使えるので、Yahoo!からアクセスしてます。
ニュースもメールもすべてYahoo!しか繋がらないですね。
VPNをこちらで構築してさらにどこかの国の串を経由してFacebookにアクセスしないとダメです。
以前はVPNまでつくらなくても串さえ通せば見えたのに。
串から以降のProtocolも見てるみたいで今年は繋がりません。
暗号化しまくらないと。(汗)
パケットにまで監視網が来てるとは…
辟易したのがChromeBOOK!!
こいつはまいった!!
Chromebookは起動した時のログイン時からGoogleの認証サーバにアクセスしないと起動しないのですが。
とうぜん、中国国内からだとすべてのGoogleのサーバにアクセスできないので!!
なんとChromebookは開いた途端、落ちます。(笑)
やられたなー!使い物にならない!!(汗)
他に持ってきてるのはNexus9とXperiaZ3!!
ぜんぶAndroidでGoogleマシンじゃないか!!(笑)
どんだけGoogle依存やねん!
中国人がアップル好きなのがよくわかりました。Googleは事実上、中国国内では使い物にならないわけか!!(汗)
とはいっても、ボクもシロートではないので。
いまこれを書いてるのもChromebookですし。
ポストしてるのもBloggerというGoogleのサービスです!!
もうちょっと時間あれば中国特有の事情も突破してみせます!!\(^o^)/