2016年3月16日水曜日

100km/日を続けよう

3月15日の日記

6時起床。
まだ寒い。
でも極寒期は越えたようだ、ピークは過ぎた。(と思う)
布団から飛び起きてトースト2枚、バターとハチミツをたっぷり。
コーヒーを2杯、がぶ飲み。
アミノ酸サプリといっしょにコーヒーを流し込んで朝シャンして出かける。
バイクスーツに身を固めて。
毎朝のルーチンだ。

少し前まで路面が凍ってたり、雪が残ってたりで、朝練の出発時間が遅くなったり、走れなかったり、色々あったんだけど。
もうこの時期になれば雨以外は大丈夫。
凍って走れないこともなくなるだろう、起きて心配して外を眺めることもない、はずだ。
(寒の戻りってあるかな?)
いつもの郵便局に…覆面してない!
今日はアイウエアを忘れてきた。
花粉症ではないので問題ないんだけど、下りで涙が出ますわ。
風が冷たい。
明け方まで降り続いた雨でまだ路面が所々ウエット。
ケツ濡れそうだったけど我慢して走る。
コリドールロードは危なそうだったので回避。
朝練は短めに終了。
昼練。
路面はドライになってたんで。
朝練を短くした分、長く走るつもりで。
去年の暖かい時期に走ってたルートを路面の様子をチェックするためにテストラン。
もう凍結で傷んだ舗装をやり直す工事は至る所でやり終えた感じで。
綺麗な舗装になってた。(^^)
もう走れるね。
山のたまご跡地
交通安全用リアル案山子くんたち
身体作りできる時期になったと判断しました。
環境も整ってきてる。
去年も誰かに言われましたが「走ってるだけで強くなれるの?」っていう質問ですが。
「わかりません。」と答えました。
ただ「走らずに強くなったヒトを見たことがない」というのも付け加えておきますわ。
なので走ります。

好きなテレビ番組でBS NHKでやってる「GREAT RACE」って番組があるんですけど。
あの番組内で誰かが言ってたと思うんですけど。
こういうレースで必要なのは体力は20%ぐらい。残り80%必要なのは気力だ。」って言葉に惹かれてます。
オサーンって、だいたいみんな環境は同じで。
プロでもない限り、僕らの年代はまぁフルタイムワーカー。
家族が居て、自分の自由になる時間がようやく最近できたかな?って世代がロードバイク乗ってレーサーやってるわけですから。
練習時間もみな同じぐらいだし。
全体として個々の力量、体力の差って僅かだと思うんですよね。
そんなに何倍も違うことなんて有り得ない。
「みんなダイスキFTP」で言えば3.8倍Wから4.7倍Wあたりでしょ。
どんなに頑張っても手の届かないほどの差じゃあない。
でも気力、精神力はその基礎となる数値が存在しない、FTPみたいな数値がないから。
いくら4.5倍Wで登れても、早々に気持ちが「諦めた」らダメじゃん、負けちゃうやん。
オサーンはここが重要やと思うねん。
数年前からブルベや練習を変えてきたのもこれが理由です。
FTP数値なんかもう2年以上計測してません。(笑)

しばらくは(雨が降るまで)(仕事でアポが入るまで)無条件に練習メニューは100km/日で決まり!
これで強くなれるのか?どうか?さっぱりわからないけどね!
部屋で寝転がって「強くなる本」を読んでるよりは強くなると思うよ。(笑)

100km1000m/日ノルマ達成やー!ヽ(^o^)丿