2016年4月18日月曜日

永平寺

4月17日の日記

BRM416を終えて翌朝。
まだまだ芦原温泉に。
なんと宿泊してたホテルの温泉が故障してた。
おまけに外は暴風雨。
むちゃくちゃや!(笑)
系列店の温泉までクルマで送迎してもらって朝風呂を楽しむ。
テレビは休むことなく九州地区の地震の報道が続く。
チームメイトは白浜で嵐に見舞われていたようで。
その後、レースはキャンセルになったそうだ。
大宮亭にて

ボクはと言えば。
とにかく頭の中は遊ぶことでイッパイ。
なにしよう?どうしよう?
朝ご飯を喰ってなかったので、そのままランチタイム突入へ!!
選んだお店は丸岡インター近くの「大宮亭」へ。
モダンな建造物に広い駐車場。
かなりのキャパのあるレストランでしたね。
メニューも名物特産品を中心に盛りだくさんでした。
写真はボクが食べた「おろし蕎麦ソースカツ丼セット」でした。(^^)
美味しかった!
あんまりソースカツ丼って好きじゃなかったけど、ここのこの「ミニサイズ」だといい感じでした!
これぐらいの量が良いのかも?!
食べ終わったら次の目的地はここ!!
永平寺」だだ!!

過去に何度も来たことあります!ありました!!
罰当たりめ!
ただし!この「永平寺」と書かれた石碑の前で写真撮ったことがあるだけで。
「永平寺」が何なのか?さっぱり知りませんでした。(恥)
今回はその謎に迫ろう!ということで奥地まで侵入することに成功しました。
(入場料500円払えば入れるんだけどね。)
永平寺法堂前でキル・ビルごっこ

入口付近で蓮の花に座る像の真似をしてみた
さらに法堂前にてキル・ビルごっこして遊ぶ

とにかく最初から最後まで感動して「はしゃぎっぱなし」でした。
永平寺ゴイスー
洒落にならない立派さでした。
はしゃぐだけはしゃいだのですが、あんまり歴史とか頭に入りませんでした。(恥)

永平寺の門前町で念願の「御利益だんご」を食べましたよ!
これ食べたかってん!!!ヽ(^o^)丿
300円でした。
白餅と草餅(よもぎ)の2種類存在します。どっちでも似たようなもんだと。要は甘い味噌が塗ってあってコレが味を決める。
御利益だんご」は以前から教えられていたのですが、買うチャンスがなく。
初体験でした。
ブルベでココへ来るときは営業時間外の場合が多く喰えなかったのです。(泣)
このダンゴのあとは団助の「ごま豆腐」を食べたり。
なんかいろいろと食べて飲んではしゃぎ疲れてヨロヨロとクルマで帰りました!!
帰宅したらフラフラやったわ!
必死で後片付けして洗濯した!主夫やね!(TДT)
筋肉痛はさほどでもなくすぐ練習再開できそうや!!
ちょっと頑張るるるるる~~~