2016年4月16日土曜日

BRM416 丸岡200km 福井の川を巡る旅

4月15日(金曜日)

午前中は会社で仕事して。
お昼休みにオフクロ様のお見舞いに病院にいって。
(寝てたんで話さずにそのまま)
家に戻って支度して午後1時に福井県を目指して出発。
Brevetへの参戦でした。(^^)
張り切ってゴー
福井のBrevetは好きです。
山あり湖あり海ありの景観の良いコースが多く、比較的平坦だし。
特に春は美味いものも多いし。
開催地の近くが温泉地だし。(笑)
温泉ライダーとしての達成感も味わえます。
たしか2年前にも丸岡スタートのBrevetに出走しました、コースは違うコースだけど。(^^)
良い印象ばかりです。

今回はブッチが晩飯を段取りしてくれるというのでホテルで晩飯を食わない予約で来たんですけど。
直前でブッチが仕事でダメになちゃったんで。(*_*)
どこで晩飯喰っていいのか?わからず。
適当に歩き回って屋台村?みたいな場所を発見してそこで喰いました。(^^)
場所はココでした。
2軒目のお店にて
屋台村を3軒ほどハシゴしてホテルにフラフラで戻り、ベッドに倒れ込んで寝ましたとさ。(恥)
夜中に目を覚まして目覚ましをセットせずに寝てたことを思い出し慌てて午前5時にセット。
しかしそれからはなぜか眠れず。(笑)
ウトウトしながら朝を迎えました、うーん寝不足。

4月16日(土曜日)

午前5時起床。
少し前から起きてたけど。
宿泊先は芦原温泉。
起きてすぐに温泉に飛び込む。
これで昨夜から通算3度目の温泉、ああ幸せ。
菓子パンをいくつか喰って、スタート地点の丸岡城へ。

左から、ボク、メガネ屋さん、ともぢゅん
チームからは「メガネ屋さん」と「ともぢゅん」が出走。
仲間が多いと楽しい。
準備してたら反射ベストを忘れてきた、という大失態。
焦って主催の方に報告してお借り出来ました、感謝。
無事に検車を受けて7時頃、もそもそっとスタート。
この「なんとなくスタート」がBrevetの醍醐味ですね。(笑)
適当な感じが好きです。

スタートからしばらくはともぢゅんとノソノソっと走ってたんですけど。
後方から「ばしゅ!」っと高速隊がやってきて抜かれたんで。
(どうしようかな?見送るかな?)と思ったんですけど。
ともぢゅんと一緒なら何とかなるかな?と思って反応して追随。
ガシガシに踏む。
先頭を走る方はなかなかの脚。
楽しめました。
PC1にて
永平寺にて


折り返しのサイクリングターミナルにて
ほぼ平坦基調のコースなので目一杯飛ばす。
地元の方が隊列にいらしたので心強く、コースは任せて踏むことに集中。
途中でともぢゅんが「速すぎ!」と悲鳴を上げても無視で。(笑)
折り返してからの帰路は爆風だけど追い風になるんで、もっと飛ばす。(笑)
40km/h程度で踏みまくる。
途中、犬が飛び出してきたり、クルマが急ブレーキしたりと危ない場面にも遭遇しましたけど。
だいたい150kmぐらいまで緩めることなく踏み続けてボクの脚は終わり。(恥)
ランチタイム
あとは「終わってからドンダケ踏める?」のお題をいくつかやって、さらにフラフラになる。


ゴール、8時間30分でした。
高強度練習会」としてのBrevet参加ですので。
目的は果たせました、ゴールしたらフラフラのクラクラでした。ヽ(^。^)ノ
今年は訳あって岩瀬選手と練習ができないので、自分で自分の練習強度を調節しなくちゃいけない、と焦ってましたので。
キツイBrevetは「望むところ」なのでした。
走り終えて、だいたいの目標値には達してたように思うので満足です。
まだまだ去年より劣ってる部分が多くて満足できる走りはできないけど。
1月~3月までの情けない走りから脱して来てはいるので、今のやり方で続ければ「戻せる」という感触は掴めた気がします、ガンバロウ、間違ってなかったぞって感じました。
アベ27km/hぐらいでした。
もっともっと踏み込めたと思うんだけど、後半集中力が切れたのと、暴風でちょっとヘコタレました。(恥)

そして温泉ライダーとしての活躍も。


相方、ともぢゅんのオススメで魚志楼というお店でディナー。
カニの季節が終わると「甘エビ」ということでエビをいただきました。
驚きの美味しさでした。
女将さんが席まで炭火をもってきて焼いてくれます。
@tomo_junが投稿した写真 -

ほんとに喰ったことのないエビでした、ゴイスー。
帰りはホテルまで送ってくれてお世話になりました、ともぢゅん。
次も夜露死苦。(^^)

そして熊本のニュースを観ながらベッドに倒れ込むと気がついたら寝てましたとさ!!
疲れたー!!

次は初挑戦の距離400kmブルベに挑戦の巻や!!(汗)