2014年10月5日日曜日

BRM1004 近畿200km 丸岡 金沢 ひがしの廓を歩こう

前日の金曜日の午後からスタート。
いつものように時系列で。

10月3日 午後1時ぐらい。

芦原温泉に向けてクルマでスタート。
IMAG1773
朝から必死で準備した。

バイクは当初、スポークが折れたんでPARISはやめてPRINCEで走ろうか?と考えたんだけど。
やはりPARISをチョイス。
前輪は練習用のFULLCRUMのRACING7に24cの激重タイヤという鉄下駄セットで走ることにした。
まあ、トレーニングだし、いいでしょ?ってことです。
レースだとありえないチョイスですけどね。(笑)

午後5時半ぐらい温泉宿に到着。
今回は完全に「温泉ライダー」です。
温泉が主たる目的になっとります。(笑)
初めて岩盤浴も体験しました。(^^)
低温サウナ?みたいなもんですかね?
ゆっくりアゲていく?感じ。
最初はじれったい感じだったけど、途中でもう汗だくになってなかなか気持ちよかったです。
またやりたい。
その後はすぐに寝ちゃいました。

10月4日

翌朝、午前5時起床。
ダラダラと支度して午前6時に旅館を出発。
スタート地点の丸岡城へ。
IMAG1776
セッティングはこんな感じ。
IMAG1775
スプロケは28Tで。
トップチューブにはメモ。
PCまでの距離とコンビニの店名などが記載されてます。
これは便利でした。
次回もこれでいこう。

午前7時スタート。
しかし少し前にトイレに行きたくなって、トイレの個室に入って落ち着いたら、眠くなってしまい。
ウトウトしてしまった。(笑)
気がついたら7時10分ぐらい。
(いかーん!)
と慌ててスタート地点にいくとなんかもう片付けが始まってた。(汗)
「もう出ちゃってますか?」って訊いたら「出ちゃってますよ。」だって。(笑)
そりゃそうやな。

ってことでここから急いでスタート。
けっこう焦ってた。
競争するつもりはないけど、高強度の練習にしたかったので、先頭集団内で走りたかったから。
先頭に追い付くことは難しいかな?あっちは速いんだし、と思いながら必死で追いかける。

20分後ぐらいでようやく最後尾をキャッチ。
そこからは10分毎に1人ぐらいずつキャッチ。
でも集団は見つからず。
ちょっともう追いつけないかな?って思いつつ走る。

そのうちに大きな大仏の顔みたいなのがある場所で8人ぐらいの集団に遭遇。
そこからすぐ登り勾配になってたので先頭を牽く。
長い時間、先頭牽いて、さすがにバテたので、先頭を代わってもらおうと後ろ見たら誰も居なかった。(笑)
午前中はいい天気
(ありゃ?千切ってたか?)
そこからもうヒトリで延々と走る。
次に他の選手とあうのは金沢に入ってから。
ここで二人で走って、市内でボクが道を間違える。

(あれ?おかしいな?)と道を間違えたことに気がついて、振り返ると誰も居なかった。(笑)
ありゃりゃ、独走だと思ってたけど道に迷ってたのか。
慌てて引き返し、急いで修正。
ここからまた追撃。
抜き返されてたのをまた抜き返す。

その後はスキー場に向けてのヒルクライム。
けっこうきつかった。
延々と登り。
ここではかなり頑張って踏んだ。
苦手な登りだけどね。

登りの途中で有人チェックポイント。


ここで衝撃的なことを知る。
「いま、あんた先頭通過ですよ。」とのこと。
あらら、全員抜いてたのか。
集団での走行練習したかったのに、ヒトリか。
さてここで考えたのが。
後続を待って集団で走るか?それても単独走するか?
残り距離が長い。
まだ130kmぐらいある。
でもヒトリ逃げってやったことないので単独走することに決めた。(笑)
ここから延々とヒトリで黙々と走りました…
 
考えると。
観光名所、たっぷりのこのコースで、観光もせず黙々と走り続ける?ってどうやねん?と自問自答。
しかし、100km以上も走り倒す、ということもなかなかできないので、それはそれでいいや、と思い直し。
途中でスマホでツブヤイたりもしながら。
「お題目」の「滑走路の写真」も撮影して。
午後からは天気も台風の影響で怪しくなり。
いまにも雨が降り出しそうになる。
こりゃ、もっと急いで帰りたいぞ!
速度計は38km/hとか出てた。
150km越えてこれだけ踏めたら良い感じやなー。

ゴール地点のあわら市内のコンビニに到着したらゴールがまだ出来てなかった。(笑)
しかたないのでそこからさらに10kmほど走って先に駐車場にいって着替えてクルマに乗ってまたゴール地点にいくと、今度はゴールがありました。(笑)
ゴールイン
ってことで。
9時間2分でゴール。(公式記録)

お盆休みの徳島でのブルベでは9時間38分だったので30分以上短縮できました。(^^)
ブルベ初参加のときは9時間42分でした。
ちょっとずつだけどタイムは良くなってるね!ヽ(^o^)丿

次は9時間切りたいね!

帰り道で「おろしそば」食べたよ!!
IMAG1781

IMAG1782

けんぞう蕎麦ってとこです。
「おろしそば」初体験でした。
辛いって聞いてたんだけど、最初は「あれ?そんなに辛くないわ!」って余裕。
でも二口、三口とすすむたびに辛さが増してくるよ!
美味しかったー!
また食べたいなー!!


年内のブルベ挑戦はこれで終わり!!
来年はもっといっぱいブルベしたいよ!!
楽しいわー。






0 件のコメント: