2017年8月7日月曜日

トーキョーなう

8月7日

今朝から久しぶりの「東名阪ツアー」です。
既に大阪は先週廻ってきましたので、今日は東京へ。
しかーし。
天気は悪いです。☔

台風5号がやってきてまして。
ボクの住む村は早朝から土砂降り。
起きたのは4時半です。

10時半に商談する約束になっていたので、8時の新幹線で上京。
眠くて眠くて仕方ない。
その眠気を吹っ飛ばすようなヘビーな商談が待ち構えていて、、フラフラに。
金融の話題は苦手だ。😖
その後、渋谷へ。
渋谷は永遠に工事中
渋谷で商談の後は埼玉へ。
雨は降りそうで降らない感じ。
蒸し暑い。
スーツで歩くのは拷問です。

東京は五輪バブルだと思いますよ。
2020年の1ヶ月ほどの「運動会」でもの凄いお金を使い続けてますよね。
「外国人観光客のためにホテルを建てなくちゃ!」ってガンガン建ててますよね。
ボクは別に良いですけど。
終わってから大変ですよね。
少し前まで東京なんてそんなに観光客来なかったですもん。
五輪誘致に成功してから急激に増えたんでしょ?
終わったら急激に減るのは火を見るより明らかじゃないですか。
いま色んな業界で「人手不足」を訴えてますけど。
それも2020年まででしょうねー。
終わったらまた就職難になりますよ、、きっと。
世の中、すべて「ターン」が有りますから。
いまはそういう方向にみんなが向かっている、、というターンですから。
いずれ「転換期」がやってきて、そこから先はほぼ逆向きに向かいます、逆ターン。
これを昔から繰り返してきてるわけですから、ちっとも不思議じゃないし。
予測不可能なことでもない。
「歴史は繰り返す」だけですよね。

なーーんてことは商談のときは口が裂けても言いませんけどね。(笑)
「儲かりまっせ!わっしょいわっしょい」で良いわけです、お客さんの前では。😊

さっき松屋で食事してたら入ってきたお客さんが中国人観光客で、働いてる店員さんが中国人留学生で店内で使用された言語が両方ともたどたどしい日本語でしたね。(笑)
中国人同士なのに。😅
そんな光景ももう珍しいことではないのでしょう、2020までは。
2021からはゲッソリさせられるかもしれません。💀

そうそう。
大好きだったピザ屋さんですが。
見事な倒産劇を演じてくれて潰れましたよね。(笑)
400円程度じゃ限界利益率を凌駕したのでしょう、色んなメディアで紹介され分析され「研究材料として素晴らしい倒産だった」ようです。😅
ボクがよく行ってた赤坂見附のお店はどうなったんだろう?と今日見てきました。
そしたら「普通に営業」してました。😀
Webは閉鎖されているので情報はありませんし、わかりません。
そもそもフランチャイズだったのか?直営店だったのか?もわからないですしね。
フランチャイズだと営業継続可能でしょうから。
長く続くとは思えないので早めに食べちゃいましょう、今回は松屋で喰っちゃったので次回は食べようっと。

明日は午前中まで都内で商談です。
午後から横浜へ。
横浜が終わったら、名古屋へ移動して名古屋泊でございます。
あー新幹線がちゃんと動けば?の予定ですけどね。
動かなくなったらどうしよう?そこまで考えてないです。💦
何年かに一度の割合で新幹線動かなくて捕まっちゃいますからね…
こればっかりはどうしようもない。😖

ホテルに居るとすることがないのでブログいっぱい書けた。😀
明日も書けると思いますー!!
基本、書くことは好きです。💖