2017年12月6日水曜日

バイク弄り

12月6日

少し前にお知らせしたとおり。
Brevet用バイクとしてCervélo C3を導入しました。😊
んで昨日の5日に殆どのパーツが揃いました。
揃ったようです、、まだ開封してないから…(恥) 開封しました。)

いろいろやることがあったのと。
寒くてどうしようもなく。
せっかく買い揃えたのに、全部の箱が未開封のまま、部屋に積み上げられています。😖
この辺がボククオリティー。(笑)
普通ならワクワクして一生懸命開封作業するんでしょうけど。
ボクの場合、買った時点で「一山越えた感」が出てしまい。
興味が別に移ってしまいがちなんですよねー。😅
だからいつも「買ったけど未開封」がたくさん出来てしまうのです。
そういう自分の欠点はそろそろ克服したい、と思っているので。
今回はいつもと違うぞ!ガンバルぞ!

例年だといつも途中で飽きて、最終的に箱に入ったままショップに持ち込んで「組んで」って依頼するだけになってしまうんで。
今回は少しは自分でやろうと思ったり。

ということで昼休みにゴソゴソやりました。😊
使用予定のステム!FSA SL-K 100mm
Cervélo S3で使ってるのと同じ型式です。
取り敢えず、もう廃盤っぽいので買いました。(笑)
C3に採用するかどうか?乗ってみて考えます。😀
Shimano FD 6870
です。
TTバイクに使用するつもりで置いてあったのですけど。
これは新品で購入。
新型のスプロケット CS-R8000
歯数は11-28Tと乙女チック。(笑)
Dura-Aceの新型のペダル PR-R9100
これはCervélo S3に搭載するつもりで買ったのです。
C3にはS3に付いてるアルテグラのペダルを搭載予定です。
キャットアイの隠れたヒット商品。
テールライト TL-LD570R
もうロングライダーには定番商品。
10月の1000kmBrevetで水没して壊れてしまったので買いました。😊
っていうか防水仕様のを発売して欲しいです。
Shimano RD-6870
これもTTバイクに搭載予定で購入したのですが結局使わず眠ってたのを使用。
TTは10速のDi2なんですよねー。
でもあんまり不自由を感じないんで。(笑)
っていうか2017年はタイムトライアルレースでTTバイクを使ってないから!😅
PROのサドル
これは昨今のボクの「お気に入り」です。😊
1000kmBrevetでもこれで走りました。
お尻、痛くならないよ。😀
痛くなりやすい箇所が空洞だから痛くなりようがないわけです。💓

他にもいつも愛用してるRec MountsのGARMIN用キットとか。

届いてます。😊
残りはブレーキだけですかね。
もう間もなく届く予定。
(国際郵便で7日予定とか)

ハンドルはPRINCE号で使用してたFSA K-Forceの400mmだっけかな。
これをそのまま採用。
エアロハンドルはさすがに使いません。(笑)
FSA(エフエスエー) K-FORCE NEW ERGO UDF ハンドル 400mm V14/15
FSA(エフエスエー)
売り上げランキング: 653,249
ちなみにPARISにも同じハンドルが付いてます。

ボトルゲージはELITEのカーボンのヤツ。
もう廃盤?っぽいんだけど。
気に入ってて、PARISでも同じのを使ってます。
ボトルを差し込みやすいのが特徴。
入り口がラッパ状に広がってるねん。😊
ホールディングも良好でボトルが落ちたことないです。

クランクはPRINCE号で使用してたのを移植です。
Shimano FC7800 with SRMで歯数は53-39で。🚲
ちなみにPARISも同じなのですがチェーンリングはShimanoではなくS-Works製でして。
こっちの方が変速性能が良い感じなんですよね。
細かいチューニングが足りないのかもしれないですけど。
まぁ、見た目で選んでます。(笑)

ホイールはカンパニョーロのZONDAくんです。
ディスクブレーキになって一番困ったのが「ホイールの仕様の規格名がさっぱり?」だったことですね。
最近、ようやく理解しました。(笑)
販売店さんは大変ですね、在庫管理。
正式な型式名はわかりませんが、一般的にこう言えば伝わるのか
「CAMPAGNOLO WHEEL ZONDA DB WO 6H TH」
ですかね。
これにカセットが「Shimano」か「CAMPA」になるんでしょうかね。
もう記号が化学元素記号みたいでわかりません。
カンパのホイールを履くのはかなり久しぶりのことです。😊
別に嫌いというわけじゃなく単にあんまり縁がなかっただけです。
BORAとか良いんでしょうけど、みんなと同じだとツマンナイというだけの心理ですから。(笑)


今回の主たる目的は「ディスクブレーキのバイクに乗ろう」です。
ボクがロードバイクに乗るようになって三度目の「大変化」がディスクブレーキ。
ちなみに三回の大変化はとは

  • 11速化
  • 電動変速化
  • ディスクブレーキ化
11速化と電動化はボクの場合、順番が先に電動化になって、、次に11速でした。
今ではその両方とも「当たり前」の装備になりましたが。
さてディスクブレーキ化はどうでしょう?ってことですね。
今年の1000kmブルベはまたも☔ブルベで。
苦しめられました。
大雨の夜の山岳は登りは良いものの、降りは寒く、、ブレーキ効かない地獄でやられました。😖
さんいん1300で反省したところは修正して走ったので。
Di2はかなり快適だったし。
だいたい想像通りに走れたんだけど。
ブレーキには参りました。
あっという間にブレーキシュー無くなるしなぁ…

なのでC3は油圧ディスクブレーキにしました。😀
これで握力が死ぬことはないでしょう。
そのぶんバイクが重くなるけど、身体を軽くしましょう。(笑)

来週は殆ど居ないので。
金曜日の夜までに自分でゴソゴソやって。
VIGOROUSに持ち込もうと思ってます。

PRINCE号から取り外したパーツがあまりにも汚いので、洗わなきゃなぁ!って思ったり!



-----------追記-------------

うーん。
ブレーキが台湾から飛んできてるのですが。
12月6日の朝の時点でまだ神奈川県に居ました。😅
先ほど、VIGOROUSさんに「金曜日(8日)の夜に持ち込む」と伝えたのですが。
間に合うかなぁ?微妙だわ。😅


-----------追記-------------

ブレーキですが。
12月7日の午前3時に神奈川県を出発。


間に合うかなぁ??





-----------追記-------------

ステータス更新されてた!
わーい。
なんとか間に合いそうだー!🙌



-----------追記-------------
間もなく到着しそう!😀
12月8日、、今夜にVIGOROUSさんに持ち込めます!
良かったなぁ。
来週から出張で居ないので、、なんとか間に合ったな!😀






-------------追記-------------






ようやく到着しましたー。😀
ディスクブレーキ。
これで今回オーダーしたパーツは全て揃いました。
あとの足らずは組んでる間にオーダーするか?組み上げてからでもオッケーだと思ってるのでまだオーダーしてません。
それでは完成まで今しばらくお待ちください。