2018年2月24日土曜日

セラミックスピード

今年の沖縄遠征600はチャレンジ失敗に終わりまして。😖
その顛末はここに書きました。
BRM209東京600 とことん沖縄

体力的に余裕を残して走れてたのに。
途中からのメカトラで残していた体力も根こそぎ奪われリタイアに追い込まれたのでした。😢
沖縄のホテルで滞在中に既に交換用部品は発注してました。(笑)
なので沖縄から愛車が戻ってくるより先にイギリスから部品が届いていたりして地球の狭さを実感したりしていました。😓
沖縄でトラブったのは「ボトムブラケット」(BB)だと勝手に決めつけていたのです。
過去にもセラミックベアリングのBBで同じような現象を体験していたので。

沖縄からバイクが戻ったのが19日。
ボクは19日からずっと出張だったので、受け取れたのが21日。
んで22日に専属メカニックのVIGOROUSさんへ持ち込んで修理。
持ち込んでから気がついたんだけど。
まさか、BB以外が原因じゃないだろうな?と。(笑)
もしそうなら高価はセラミックスピードのBBが無駄に…😅
診断の結果、、、、、やはりBBのベアリングが破損してました。😊
(よかったー!)と、なぜか笑顔。(笑)

試しに自分の指で壊れたBBを回してみたけど。
とてつもないゴリゴリ感。😥
こんなんでよく回せたな?と我ながら感心。
時速10km/hしか出てないのにパワーメーターは200wだったものな。(笑)
あれで残り300km走ってたら脚が崩壊してるか?ものすごい良いトレーニングになったか?のどちらかでしょう。😓💀
圧入なBBなので専用工具ないとできませんし、あっても自分でしない方がいいと思える作業ですし。(笑)
ついでにチェーンも交換。
フロントのアウターチェーンリングがそろそろ寿命が近いくさい。💀
乗りすぎか?アウターチェーンリングって高いからなー。😓💸
ちょっと気に入らなかった変速の部分も微調整してもらいました。
インナーからアウターへのシフトが少しもたつくときがあるんだけど、減ってるから仕方ない部分のようだ。😓
レースじゃないので、まぁいいや。

交換前に使っていたBBはこちら。
ちょっと壊れるの早過ぎ。
1500kmぐらいしか乗ってない。💀

んで交換したのはこちら。
セラミックスピード BB right4624 カラー:ブラック
セラミックスピード
売り上げランキング: 1,218,212
チームメイトのサトちゃんからも絶賛いただいたし。
実際、現在もレース用愛車のCervélo S3に搭載してるのがこのBBです。
これまでまったくトラブルなし。😊
ギア1枚分ぐらいは軽く回ります。
しかし値段も倍以上しますけどね。😥💸
でもトラブルは嫌なので。
最初からコレにしときゃ良かったんやけど、頻繁に欠品するんですよねー。
Cervéloの場合、BBは選択肢が多くないので、早く乗りたければ在庫があるのをオーダーするしかない!って感じに追い込まれがちですよねー。😓

ってことで。
沖縄でのトラブルは解決済みです。😊
いまはポジションの見直しやってます。
もっと乗り込んでいきましょーー!C3!!💓😍