2018年3月7日水曜日

Karoo #2

3月6日

寒い、眠い、強風。
そんなわけで早朝からやる気ゼロ。
それでもKarooでの実走テストもあったので。
少しでも走るかぁ?ってことで朝練へ。😅


まだ保護シート外してない。(笑)
セコい感じなんですが、けっこうピッタリ貼られてて外れへんねん。😅
面倒くさいからそのまま走ってます。

では思いついたまま走った感想を書きます。
  • 大きい。(想像通り)
  • 重い。(想像通り)
  • 液晶は最高に見やすい。綺麗。大きい。老眼に優しい。(笑)
  • タッチパネルの感度が良い。グローブしたままでも良い動作。
  • 最悪だったのがSRMのパワーメーターとの相性が良くない(かも?)。
    もうちょっとテストしないとわからないけど。
    ANT+でコネクトするんだけどパワー値が表示されない。ずっと「n/a」のまま。
    これってSRMだけそうなるのか?って思ってたんだけど。
    Facebookで訊いてみたら「おれのSRMは上手くいってるぜ」との意見をもらったので、ボクの操作方法がアカンのかもしれない。追跡調査します。
    3台のSRMがあるのですが、いまんとこ2台で同じ症状です。
    ボクの操作ミスかもしれませんので今後もテストします。
  • パワーメーターのキャリブレーションができない。
    これも致命的。これはボクだけでなく、、そもそもこの機能が搭載されていないということです。公式ページで記載を発見。😖
    これはちょっと参った。「夏頃にはなんとかしたい」ということらしい。
  • SPEEDセンサーが見つからない。
    ボクが台湾で見つけた安物のANT+のスピードセンサーがコネクトできない。たしかコイツはBluetoothでも信号を出してるはずなんだけど両方ともコネクトできない。
    同じメーカーの心拍計はANT+もBluetoothも両方見つけることが出来るのに。😒
  • USBポート剥き出しなんだけど防水らしい。
    GARMINとかのようなゴムのキャップがないUSBポートなので怖いんだけど、公式ページでは「スマートフォンで使われている防水のUSBポートなんだぜ」ということらしい。
  • Training Peaksにダイレクトで記録をアップロードできない
    Garmin Connectはアカウントをリンクしているのにアップロードはできない。
    どうやらそういう仕様のよう。(調査中だとか)
    なのでトレーニング記録はHammerhaed DashboardかSTRAVAに記録するしかない状態。
    今後、トレーニングデータはTraining Peaksが主流になると思われるので。
    ここは是非ともTPへのコネクトをお願いしたい。
  • POIデータが扱えない。
    レース用とは思えないサイクルコンピューターなのに。
    地図データはルートしか扱えないっぽい。😒
    地点データが使えない、ブルベのチェックポイントとか、駅とか、コンビニとか。
    Ride with GPSならPOI(地点情報)も描けるのに、Karooに移すと反映されてない。
    レース用ではなくトレーニングやロングライドで使いたいコンピュータなのに、これは「なんだかなー」って感じ。
    次のOSで対応予定とか。
  • TSS(トレーニング・ストレス・スコア)の表示がない。
    KarooのPower表示はごく初歩的な「秒平均ワット数値」ぐらいしかなく。
    昨今では標準になりつつある「TSS」の表示がない。
    まぁ、走ってる最中にわからないだけですけど。
    ボクのトレーニングはもうTSS数値主体なので距離や時間よりTSSが見たい、ということです。
取り敢えず、初日でこれだけわかったです。
以上の点は全てHammerhead社に要望を出しています。(拙い英語で(笑))
まだまだぜんぜん使い込んでないのでわからない点も多い。
あ、そうそう。
SIMカードはやっぱ有った方がいいかもーって思えてきた。😖
まだちょっと微妙ですが。
そもそも日本の周波数帯で使えるん?って感じですけど。
というのもライド終了処理をするとSTRAVAに記録をアップしようとしますから。
(GARMINと同じような感じで)
いちいち、ここでアップロードをキャンセルして、あとでWi-Fiにつないでアップロードする、って作業が面倒くさい。
SIMがないとスマホとテザリングさせてからアップという作業になるんで、ちょっとなぁ?ってオモタ。
SIMあると気にせずサクサクっと使える感じ?
マップデータも更新できるしね。
従量制で使えるSIMを探すかな?
オススメがあったら教えてください。




追記:
関空近くのホテルからです。😊
明日から海外出張ですがー。
先ほどホテルからKarooに使う目的でSIMカードをオーダーしときました。
帰国したら使えるかな?と思って今から楽しみにしときます。😍