2018年5月31日木曜日

Gemini PDA Android & Linux keyboard mobile device

INDEIGOGOで申し込んでずいぶん長い間待たされたのですが。
その間にこれを越える製品が出るんじゃないか?とヒヤヒヤでした。(笑)
去年ぐらいからボツボツ出荷されて手に入れてる人が出現してたんでもうそろそろかなーって思ってました。😊
ようやく今日、届きました。😊🙌

開封の儀式。
なんか化粧箱、すごい凝ってる。
本体を取り出してみる。
ずっしりと重い感じ。金属製。
開いてみる。
けっこう力が必要だ、開くのに。
いちばん紛失しそうな「上蓋を取るための治具」。
これを紛失するとSDカード、SIMカードを取り出すのに苦労しそうだ。😅
そしてそういうモノに限って紛失するのがボククオリティーだ。
スイッチオン。
見慣れたAndroidの起動画面が出たけど。
言語はデフォでドイツ語?だった。💦
いきなりわからんかった。(笑)
まだドイツ語表記。
適当にそこら辺にあったSDカードを入れたので「Fly6」の表示が出た。
まだドイツ語?
ようやく日本語表示になった。(笑)
Google認定?されてる端末なのでGoogleアカウントがあれば殆ど何もすることが無い。
まぁ、こんな感じで淡々といつもの「初期設定」を済ませます。
10分もあれば終わりますね。
簡単です。
日本語表記にさえできれば。(笑)
Facebookも動いたし。
日本語入力はATOK Passport PROを使っています。😊
PROが良い感じでした。
半角全角の切替がサクサクできるから。
ATOKさえ動けば、、、あとはそれほど多くのアプリを使うわけでも無いので。
概ねオッケーなんですよねー。

そしてLTE通信ですが。

少し前にKaroo用で導入した「QTmobile」のSIMを入れました。😊
契約はいちばん安い契約で「ソフトバンク回線」です。
「音声通話なし データ容量1G」
ってのんです。
このSIMは動作確認がiPadしかないんですけどKarooでも動きましたしGeminiでも動いてます。
Geminiでは4G通信もちゃんと動いてます。😊
エクセルも動いてますよーん。
右上に「4G」と表示されLTE通信もしてますよーん。

いまんとこ「キーの配列が変」なのを除けば概ね良好です。
SDカードは64Gを入れました。
128Gに代えるかもしれませんが当分はこれで様子見。

大きさは愛用してるスマホのXperiaより少し大きくて、厚みは2倍ぐらい、重いですけど、ポケットに入れて歩き回れるレベルです。😊
まぁ、簡単に言えば「キーボード付きSIMフリースマホ」なんですけどね。(笑)
昔からPDAは大好きなので、愛用したいと思います!
遠征の友達になりそうです!!😍