2018年6月19日火曜日

地震

6月18日

朝は一瞬起きたけど雨だったので外を走り回れないとオモタんですぐ二度寝。
ぐうたらオサーン。
次に起きたら8時少し前。
リビングに降りて、トースターに食パン突っ込んでタイマーセットしたときに…
「ビビービビー」とスマホが鳴り始めると同時に!
グラリグラリ
と大揺れ。😖
ボクの住む街は震度3から4の間ぐらいでした。
すぐ会社に電話して建物や設備のチェックをお願いし。
急いで着替えて出勤。
とくに被害もなくすぐ通常勤務になりました。

驚きの地震でした。
さすが自然、人間が忘れかけたときにしっかり責めてくる。
おそらく普段の「災害訓練」なんてちっとも役に立たなかったことでしょう。
ボクもそう思いましたわ。
揺れたとき、どうしてたかというと「ボーッとトースターの前でパンが焼けるのを待っていた」わけですから。
教科書通りならテーブルの下に入るなり。
火の始末をするなりの行動をしなくちゃいけないんでしょうけど。
なんにもしてません!😖
所詮、この程度ですわ。
今回は震源地じゃなかったけど、もし震源地になったら真っ先に怪我するか死ぬパターンの人材ですね、ボク。(恥)

仕事柄、こういう天変地異があると「ビジネスにダメージ」がある業界にいるものですから。
その後は急激に情報収集に忙しくなり。
自転車で遊んでる場合じゃなくなりました。(笑)
マジに東北大震災時は「殺す気か!」なぐらい仕事量が減りましたもの。😢
今回も焦りました。
不幸中の幸い、今のところ、そこまで大きな仕事上の障害は発生せず。
ホッと一息、したとこですかね。
まだ予断は許しませんけど。
ボクの仕事は「世の中の人が浮かれて飲んだり食べたり毎日がカーニバル」なら潤う仕事なものですから。💦
「終わらない宴」が良いわけです。😊

まぁ、そんなこんなで。
一気に家業がざわついた月曜日でしたが。
帰宅間際に「秘密兵器」が到着したり。
こんなワクワクするようなこともあったりと。
やっぱり遊んで暮らしたいなぁ、と思い直しました。😊
今週末は予定を入れていません。雨でなければサイクリングに行こうっと。😊🚴💨
来週末は悪友「茶園」と飲み会で「大治の人妻にちょっかいだす悪い癖を弄ろう会」が開催されます。
まぁ、早い話が飲み会ですな。
んで7月に入ったら飛騨高山に行って乗鞍に登るという修行僧の「苦行」のようなことをやります。😢🗻🚴
これには前述の「秘密兵器」を投入予定でいます。
わっしょい。