2019年5月12日日曜日

石見グランフォンド 2019

令和の石見グランフォンドです。😊

5月11日

毎年走ってるんで。
毎年同じルーティーンで。(笑)
そして今年はいよいよ運営本部から送付されてきた郵送物を一度も開封することなく忘れてきました、すんません。😖
来年は開封してみせます!🔥

毎年、同じ交通で島根県大田市へ。

広島駅から高速バスで移動。
数年前に発見した「バスカードで運賃を払えば10%オフ」を今年も実行。😊💰
事前にチケットを買わず、バスに乗り込みバスの中で6,000円のバスカードを購入。
(正確には3,000円を2枚購入)これで6,600円分支払えます。😊
片道3,390円なので180円だけ払えばオッケーなのだ。

バスの中はいつもの如く貸し切り状態だったのでゴロンと横になって寝てたら運転手さんに注意されてしまいました。😖
なのでちゃんと座って寝てました。(笑)
そしたら肩は凝るわ腰は痛いわ、大田市に着いたらガタガタでした。
いつものように出迎えてくれた軍曹に「肩こったし腰が痛いねん」とボヤキ。
そのまま会場へ。
郵送物をすべて忘れてきた「うっかりオジサン」として処理され無事エントリー完了。(恥)
緊張感の欠片もありません。

その後はホテルに連れてってもらって、チェックインしてバイクの組み立て。
終了後はいつもの「東京亭」で晩餐会。
毎年の事ながら飲み過ぎ食べ過ぎで午後11時頃解散。😖
ホテルに戻って寝たのはおそらく午前0時頃でしたとさ。

5月12日

午前5時起床。
眠すぎ。
二日酔い。
体臭が酒臭い。
取り敢えず熱い風呂で酒を抜いて、朝食食べて、さっさと支度して外へ。
コンビニでお茶を買って、熱いコーヒー飲んで二日酔い覚まし。
ダラダラとスタート地点へ。
スタート地点で軍曹を集合。
世界のイリザワ、イリザワの友人、軍曹の助っ人の計5人で走ることに。
ところがスタート直前になって軍曹のGARMINが起動しなくなる、というトラブル発生。
「買ったばかりやのに」と憤る軍曹。
しかしGARMINは一度だけ起動したようにみせて仮死。
「GARMIN」という起動画面だけは見せてくれるけどその後は沈黙。
往生際の悪い軍曹は壊れたGARMINをバイクに取り付けて走るという哀しみ溢れるライド。
もうモチベーションだだ下がりの軍曹。
片や買ったばかりのWahooを自慢するボク。(笑)
天と地ほどの差を見せるボクと軍曹のモチベーションの差。😊

7時15分。
スタート。
世界のイリザワは今年はいつもと違ってた。
スタートしてから「軍曹が連れてきた強力助っ人」が先頭をがんがん牽き。
その後ろに「世界のイリザワ」が固定、というトレインが発生。
かなり強力。(後半は世界のイリザワが「疲れたフリをする」という小芝居をするという事案発生)
そしてなんとCP1までに軍曹が遅れ出すというGARMIN効果。
CP1でソバ食ってる場合じゃなかったか?の環境下でもがっつりソバを食ってからCP2を目指す。
また「強力助っ人」が鬼牽きでぐんぐん速度を上げていく。
IF値で0.8を越えてたのでこのままでは死ぬとオモタ。(笑)
(このペースで200km 3000mはアカンな)と覚悟。
なんとかあの手この手を使ってペースダウンさせようと試みる。
ようやく「GARMIN壊れた病」の軍曹のおかげでペースダウン。(笑)
CP3からは登り坂区間になったのでみんなバラバラで。
平坦区間はイリザワトレインをフルに活用し断魚渓まで。
その後はみんなでワイワイしながら、、最後は三瓶山で喚きながら終了!
ボクのWahooは8時間フルに使ってもバッテリ残30%でした。😍
GARMIN壊れたから走れない軍曹
CPからCPまでは全力で走り。
CPで長めに休憩をとり、5名の脚を揃えてrestartするって感じで。
久しぶりにとても楽しい苦しい石見でした。😊
途中で色んな人とトレイン組めたのも良かった。😀
左端が「軍曹が連れてきた強力助っ人」くんです。
ボクの年齢の3分の1ぐらいしか生きてないヤツです。(笑)
ゴールしてからの素麺は美味しかったな。
また来年走りましょう。😊

翌朝、また同じルートで帰りました!