2019年7月14日日曜日

PS Vita

久しぶりにゲーム機を購入。😊
Playstation Portableを買ったのはもう何年前だろう?
VITAが発売されたときボクの触手は伸びませんでした。
その頃(2011年)はもはや携帯ゲーム機はスマホに押されていたのでした。
わざわざゲーム専用機を買うのはもう時代後れ?なイキフンだったのでした。
あれから8年経過。
いよいよPS Vitaも製造中止になったそうで。
携帯ゲーム機はスマホに完全敗北したんでしょう。
もはやオワコン。
という時代背景からのー。
いきなりVitaを買いました。(笑)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 347
格安?で手に入れたので不満はありません。
さすがに3万で買おうとは思いませんが買ったのは1万円以下です。😊

差し込んだメモリカードは16G
こんなもんでしょう、そんなに大きなメモリは不必要と判断。
殆どPSPのゲームです。(笑)

購入動機。
  1. PSPのゲームが動く(全てでは無い。)
  2. USBで充電できる。専用充電器不要になってた。
  3. PCエンジンなど、もはやクラシックなゲームが動く。
この3つですかね。
意外にもPCエンジンのゲームが動くってのが大きい。😊
胸熱なタイトルが揃ってました。

最新のゲームソフトは殆ど知らないので。(恥)
体験版をダウンロードして「ついていけそう」なら購入?って感じです。
殆どはPSP時代のアプリをまたダウンロードして遊んでます。
みんなのテニス」最高やわ。(笑)
(テニスはVITA版は出なかったんやね?)

「探偵 神宮寺三郎」シリーズはたしかPSPのときに懐かしシリーズでファミコンのゲームを移植されたゲームだ。
ファミコン→初代プレイステーション→PSP→PS Vita
ってことで4世代もゲーム機を飛び越えてきたソフトなのだ。😅
名作「新宿中央公園殺人事件」が発売されたのは1987年4月24日なのだ。(32年前)
こんなレトロゲームもVitaは動いてしまうぞ…
「新宿中央公園殺人事件」の画像検索結果
またインストールしてしまった…さすがにプレイしようとは思わなかったけど…
(Vitaで起動させたらめちゃ画面が小さかった。(笑))
結局、Playstation Networkにアカウントがあるかぎり、過去に購入したソフトはダウンロードできるし、マシンが上位互換なら遊べてしまうってわけか。

ボクは移動は電車が多く。(めったにクルマ移動をしない)
移動時間の時間潰しってのが結構なテーマで。
多くが本を読んだり動画を観たりテキストを書いたりしてるんですけど。
ゲームも好きでよく遊んでます。😊
スマホゲームに「お?面白そう!」と思えるのが少なく。
胸熱懐かしシリーズで楽しむことが増えてきたので導入しました、Vita。😀
しばらくこれで移動時間を楽しみます!
(たぶんNintendo Swith Liteも買うんでしょうけど!(笑))


2 コメント:

susamishin さんのコメント...

https://amzn.to/2k4k4p1
まずこのゲームを買いました。😊

susamishin さんのコメント...

ヤフオク!でもVitaのゲームは安値で放出されてるし。
ゲームマニアでもないボクにとって移動時の暇つぶしには最適解ではないかな?!😊