2020年5月13日水曜日

そんなに悪いもんじゃない

「ニューノーマル」と呼ばれる「新しい生活様式」を模索中です。😊
当初はブツブツ文句言ってましたけど、自分で自分を探すようなもんで、やってみると意外に面白いもんです。
何事にもポジティブで向き合うか?否か?それだけのことのような気もします。
「できない」「やれない」「つまらない」という負の連鎖を断ち切ることから始めましょう、どうせ時間はいつもより多めに有りますから。(笑)
自他共に認める「多趣味」な人間なのですが。
B.C(Before Corona)ではどんな生活をしてたのか?
自分で自分の書いたブログを読んでみると。
  • 自転車によく乗ってた
  • 映画館に行ってた
  • 音楽を聴いてた
  • 自転車に絡んでよく旅行してた
  • 投資や運用というマネーゲームで遊んでた
  • PCゲームもよくやって遊んでた
  • 本もよく読んでた、くだらない本ばっかだけど
  • 健康オタク
ざーっと自分のブログを分析してみると「自分」ってこんなもんに見えます。
だいたい合ってる?よね?
さてさて。
A.C(After Corona)の世の中でボクが好んでしていたことが出来るのか?
考えてみた。
  • 自転車に乗ってた
  • 映画館によく行ってた
  • 音楽を聴いてた
  • 自転車に絡んでよく旅行して
  • 投資や運用というマネーゲームで遊んでた
  • PCゲームもよくやって遊んでた
  • 本もよく読んでた、くだらない本ばっかだけど
  • 健康オタク
ということで出来なくなったのは2つだけだった。(笑)
んで、映画館に行くのは諦めたけど映画を観ることは出来るので、自室にモニタを置いてホームシアターにした。そりゃね、ホンモノの映画館と比べると「まったくンコ」ですけどね。😅
でも我慢できる範囲だなぁと思いました。
むしろこれから機材を充実させていって映画館に近づける、という新しい趣味が生まれるような気もします。(笑)

ボクは音楽が大好きで。
毎日、何時間かは音楽だけを聴いています。
殆どがヘッドフォンでのリスニングですけど。
元来、映画音楽のファンで、、そこから転じて映画が好きになったわけで。
元々は音楽だけが好きだったのです。
自分で映画音楽をやってみたい、という想いがガキの頃にはあって。
そういうところからシンセサイザーを弾いたりしてました。🎵
バンドなんかもやってた時期もありますが、多くは観た映画に勝手に音楽(BGM)を書くってのが好きで学生の頃から自己満足でよくやってたんですが。
最近、ホームシアターで映画観てると、その欲求も高まり。
また自分で映画音楽を勝手に書きたいなぁとも思うようになりました。😊
現在、DTM(最近はDAWと言うらしい)を勉強中です。
30年前はもっと簡単?だったのになぁ、と思いつつ。
わけわからない用語を調べて覚えてます。(笑)
ただDTMに関しての投資はまだ0円です。(恥)
難しくて二の足を踏んでます。😅

PCゲームとかマネーゲームもB.C.とかA.C.とかまったく関係ないし。
むしろインドアな趣味のほうがボクは多かったんだなぁ、と再認識。(笑)
「なんだ?けっこうコロナ対応型人種やんけ」って思ってきました。😅

問題なのは「旅行」ですねー。これだけは難しい。
まぁ、これはだいたい自転車のイベント絡みで旅行してたので。
レースなどが消滅してしまったので仕方ないですよねー。
用もなく出かけられる世の中ではないですし、これからも元には戻らないでしょう。
そう考えると旅行だけが趣味の人は大変なんだろうけど。
ボクは平気かもしれない、「新しい生活様式」というのを受け入れたらね。
仕事での出張もなくなったし、海外出張もなくなるでしょう。
まぁ、行けるようになったら、国内だけでも、ブラブラと行きたいものですね。
それぐらいで考えておきましょう。
もともと海外旅行は好きじゃないので行けなくなってもべつに構わないし。
いまは逆にやりたいことの方が増えてきているので、出かけてる時間も勿体ないです。(笑)

自転車に関しては、、これはまた難しくて。
「乗るのはべつに構わないけどヒトリでね」ってことなんですよね。
まぁ、だいたいがヒトリで走ってたんですが、これまでも。
大会やイベントが消滅してしまって、、Brevetすらなくなったのが痛いです。
9月頃からBrevetは再開の噂もありますが、これまで通りの開催では無いように思います。
まだ予想の範囲ですけどね。
GWコロナウイークから既に近所をライドすることは再開しています。
ただ、県知事の「要請」どおり「県外」に出ることは止めてます。
自転車で一歩も県外に出ていません。
御斎峠は県内です。(笑)
数メートル先は県外ですが。😅
県内をヒトリでウロウロ、、するだけの日々ですが。
少し前から前述のとおり「Zwift」も大画面で楽しむようになり。
A.Cな世の中になったせいでいろいろ新しい事にチャレンジできたりもしてるので
そんなに悪いことばっかりでもないなぁ、と思い始めています。😊

次の週末はどの映画を観よう?って色々、映画館の上映情報を検索する代わりにYouTUBEAmazon Prime Videoを検索するように「置き換わった」だけですね。🤩

「コロナ肥り」だけは、、改善したい…🐷

まぁ、とにかく、、一時期は「くそー」だったマインドもようやく持ち直してきて。
ボクは大丈夫です、いつも通り楽しくやってます、ということでした。😊

今年は自転車の競技にはいっさい出走しません。
4月にそう決めました。
この先、自粛が解除され大会が開催されても出ません。
2020年の競技活動は既に終了です。😢
Brevetとかサイクリングが再開されれば出たいですけどね。😊
競技は来年以降、また考えます。
色々なレース会場でお会いしてた方々、ご機嫌よう!また会う日まで!





0 件のコメント: