2021年8月9日月曜日

ツアー・オブ・ヒトリ Phase1

8月7日~9日まで。
ヒトリで自転車でウロウロするだけのことをしてきました。(笑)
それだけだと「勝手にやっとけや」になるので。😂
「ツアー・オブ・ヒトリ」と銘打ち。
勝手にヒトリでやってます、数年前から。😅

ボクは単独行動は苦じゃなく、どちらかと言えば好きな方なのです。
なので昨今の「密になるな警告」は、ボクにとってみれば「あ、そう」ぐらいなものでして。
単独行動ならいくらやってもいいのね?ってことで大歓迎です。😊
考えてみれば、、子供の頃から「逆に」集団行動が苦手で、、苦労してきたんですもの。💦
今のご時世は「まさにボクのための世界」かもしれません。

しかし。
そんなボクの思いをよそに。
天気予報は最悪に。
台風が3つもやってきました。😖
ナンデコウナルノ?と思いつつ。

8月7日


当初は早朝から走る予定にしてたのですが。
予報では深夜から朝の9時頃まで雨。
早起きしても走れないかな?と諦め。
7時に起きて、取り敢えず朝コメダへ。(笑)
オサーンの休日の朝の過ごし方ですね。

小雨が降ってて。
止んだりはするんですが。
強く降ったり、んで晴れたりと。
まさに「THE台風」な天気でした。😖
朝コメダで時間を潰し。
天候回復を願いましたが、さほど変わらず。
怪しい天候のまま、待ちきれずにスタート。
今回は「暑いからリュックいや」ということで久しぶりにTailfinを使用。
しかしこれもまたあまり良くなくて…片側だけのバッグで走ったら身体の半分だけが痛くなった。😢
でもレインジャケットも必要だったし、いつもの小さなリュックでは入りきらなかったので致し方なし。
ってことで最初の目的地は前にも走った「伊勢湾フェリーのりば」までの90kmでした。
途中で雨に降られること2~3回。☔
激しく降られることもなく、なんとか?フェリー乗り場へ。
しかし、ここで大失敗。
なんと!!
タッチの差で目標にしていた便に乗り遅れてしまう。(笑)
1時間に1便ぐらいしかないので、、フェリー乗り場で1時間も足止め。😱
もともと、朝のスタートを遅らせてるので、かなりヤバくなった。
でもまぁどうしようもないので諦めてフェリー乗り場で遊んでました。(笑)
(このへんが「ヒトリ」の良いところですな。)
店員がまったく居ないので万引きし放題?と思われるフェリー乗り場の売店でテレビでオリンピック観てました。😊
1時間も退屈やなーと思ってたらさほどでもなくあっという間に次の便が到着。
自転車はボクだけ。
6月末にも乗ってるので「ICOCA」でチケットが買えるのも承知済。😊
ああ、便利。
また船旅を楽しみました、1時間ほど。😊🚢
なんか得した気分?(笑)
降りてからも、前回と途中まで同じルートで。
海がパノラマに見える絶景コースで記念撮影。
ここから先は雨が幾度となくパラついてましたが、激しく降られることもなく。
おかげで…途中で…
何度も「虹」が見えました。😊🌈
そのたびに停めて写真撮影してましたので、さらに到着時間が遅れました。(笑)

目的地に到着するころにはもうすっかり真っ暗に。🌃
あちゃー。
ホテルにチェックインしてシャワーして駅前に飛び出すも、愛知県に発布されたマンボーのせいなのか?殆どの飲食店が営業しておらず。😢
やってた串カツ屋に飛び込んできいてみたものの「あと10分でラストオーダー」とか言われる始末。
(マンボーのせいではなく、単に地域性かもしれませんな。それぐらいヒトが居なかった。)
迷ってる時間は無く、ここで喰わないとコンビニ弁当になる!と察知したので、飛び込んで飲食開始。🍺🍚


取り敢えず、メニューの上から順番にオーダーしました。(笑)
ビールは「2杯」オーダーして並べて飲みましたよ。💦
食べたお店はこちら
食べたら、速攻でホテルに戻ってバタンキュー。
疲れ果てました。
1日目(Stage1)の走行記録です。
といっても90km地点ぐらいから20kmは船ですけどね。(笑)
なので走行距離は全部で140kmぐらい?じゃないですかね。


焼き鳥屋でのヒトコマ。(Google Clips撮影)

8月8日


爆睡。
取り敢えず寝たいだけ寝ました。
天気とかわからんし。

ベッドに潜り込んですぐに寝てますね。
朝は寝たいだけ寝て7時頃、勝手に起きた。
すぐ外を見たら意外にも雨は降ってなくて、普通に走れそうだった。😊
ホテルの朝食会場は高校生?の部活集団の団体客が大勢居てギブアップ。
すぐチェックアウトして近くのマクドナルドへ。
ボクは潔癖症でもなんでもないのですが。
昨今の御時世、、団体客には近寄りたくないですし、あっちも近寄って欲しくないでしょうしね。
率先して「無料朝食」は回避しております。

この日は「うげげ!」というぐらい暑く。
気温はあっという間に「体温越え」。
スマホの「高温注意報」のアラーム鳴りまくり。
今回の旅の主な目的である「昔の街道を走ってみよう」というので「東海道」をフラフラとサイクリングしてきました。😊🚴💨
やはり「それらしい趣のある」風景が多く。
あちこちに「参勤交代」の跡?みたいなのがあって面白かったです。
写真は「御油の松並木」という場所。
1600年ぐらいに徳川家康が植えたという松でございます。😀
別にここに来たくて来たわけじゃなくたまたま通っただけですが。(笑)
こんな名所が東海道には多くある、ってことですよ。💦
赤坂だけでなく新宿もありましたね、岡崎には。
「江戸まで76里」と書いてありましたので300kmほどあるようです、知らんけど。

東海道をヨロヨロ走ってると、もう昼間の最高気温が40℃に迫ってきて。
アスファルトの上はフライパンの上のようになり。
少し走っては休憩しないと危険が危ない状態でした。🔥
何度もコンビニに避難。
徳川家康の岡崎城では日陰に座り込んでへばってました。
おそらく道路上は40℃を軽く突破していたでしょう。
氷結したボトルをコンビニで買っても、1時間ほどで完全溶解してしまいました。😲
ランチは食べる気もしなかったので、そのまま突っ走り。
午後の灼熱地獄はもう受け流すしかなく。
1時間ごとにコンビニで氷結ボトルを購入し、それを背中に差し込んで走る必殺技を繰り出して、必死で目的地へ急ぎました。😢


目的地、近くで見つけた史跡「思案橋」。
徳川家康が陸路でいくか?海路で行くか?悩んだ場所って言われてます。
「んなもん、知らんがな。」と思いましたが。(笑)
橋という名前ですが橋はなく。
それっぽいオブジェが道路を挟んで両端にあるだけです、もちろん川も海もありません。
(昔はあったのでしょう)
高知県のはりまや橋に似たようなもんでしょうね。

頑張ったおかげで?予定より早く到着。
っていうかこの日はそもそも100kmの予定だったので急がなくても良かったんですが。
暑くてムーリーですからね。
とっとと走り終えてルービーしたかったわけです。
乙カレー🍛っとルービーで乾杯。
そしてこの日はちゃんと「目標の料理を食す」ことができました。😍
地元なのに一度も食べたことがなかった「四日市トンテキ」のお店でトンテキ食べたよ。🐷
食べたのはここ「ちゃん 四日市店」です。(正式にはラーメン屋?らしいです)
とうぜん、混雑を避けるために午後5時と同時に入店。
ささっとお目当ての料理だけを食べて、グイッと生ビールを飲んで帰りました。😊
濃いめの味。
ビールに最適のメニューですね。
遠慮してしまったけど「ダブル」でも十分オーケーでした。💦
うまく並ぶように、肉塊の上の方が切ってなくて繋がってるので写真のように盛り付けられるわけですね、いちおう「映え」を気にしてるんだな。(笑)
そういう小細工は好きです。👌

食べ終わったらささっとホテルに戻り。
ヘラヘラとテレビで五輪観てたら、いつの間にか寝てて。💦
(子供か)
あと、自分の腕の日焼けに自分で驚いてた。(アホ) こんなどうでもいいツイートしてたらいつの間にか二度寝してました。💦


8月9日


起きたらまたすぐ外を確認。
この日は「天気がヤバい」と思ってたのです。
さすがに2日目で飲酒してるので心拍数が無茶苦茶ですね。💦
回復、追いついてない。
しかし、、、午後6時21分に寝てますね。(笑)
んでたぶん午後8時ぐらいに起きてる。💦
まるっきり「子供」。
そしてまた寝てるし…

およそ12時間という長時間の睡眠に成功し。
スッキリと起きたのですがやはり朝食会場は満席でダメ。
すぐ諦めてチェックアウトして近くのマクドナルドへ。
モバイルオーダーを決めて、並ばず、誰とも会話を交わさず、、朝ご飯。(笑)
実に「アウトドアなヒキコモリ」を決めてますね、カッコイイ、これからのスタイルでしょう?😏

しかし。
天気は実にヤバく。
猛烈な強風。
台風が3つも近くに居て。
1つは迫ってきてるという情報。😖
なので、この日は状況次第では中断して電車で帰ろうか?とも考えていました。

走り始めるとなんとかかんとか。
時折、強風で煽られながらも。
もともとが山岳ルートだったので山道に入れば強風はなんとかなりました。😊
雨は怪しかったけど、、、なんとか降られずに、、最後の山を越えて下山し。
自宅の近く、、残り2kmになったところで大雨でずぶ濡れにされましたっ!ギャー。😖
途中で見つけた「オブジェ」です。
鳥は「つくりもの」です。🐦
最終日は短くてオシマイ。
もともと2日間で走るつもりだったルートを無理矢理、トンテキ食べたいが為に3日間にしただけですから!(笑)
お昼頃には自宅に戻りました。😊🏡
午後2時頃には雨と風が強くなり完全に嵐になったので、早く帰ったのは正解でしたー。🙌


全行程です。


そして次!「ツアー・オブ・ヒトリ Phase2」もやります!!🔥🚴💨

0 コメント: