2023年2月27日月曜日

BRM225近畿200km那覇 まったり沖縄200

オダ近さんの「BRM225近畿200km那覇 まったり沖縄200」に参戦するために沖縄に2月23日~26日まで滞在してました。🚴💨
なにせ、40代は全ての余暇を自転車に注ぎ込んできたのですが。
コロナ禍を機に「他にも色々やりたいことあったよね?」と自転車からは少し遠ざかり。
映画を観たり、音楽を聴いたり、ピアノを弾いたりと。
インドアな趣味に時間を割くようになったのです。
しかし、自転車を乗らないことにしたわけではないので。😅
アウトドアな趣味は相変わらず自転車一択なのです。😊
生来の「自分勝手な人間」で。
誰かと歩調を合わせることが苦手だったり。
チームワークとかいう言葉すら嫌いな性格なボクには。
「たった一人で最初から最後まで完結できる」サイクリングはピッタリだと思ってます。😀


2月23日


沖縄へ向けて出発。
朝はコメダからですが。(笑)
事前にバイクは船便で送ってるので。
あとは着替えとPCとかゲーム機とか持っていくだけなので。
ダラダラと朝はマッタリしてました。😅
11時前の電車で関空へ。
1時頃、関空へ到着。
ランチはマクドナルドへ。
機内で遊ぶために必死で充電するSteamDeck。😊
Deck用に調達したモバイルバッテリーもテスト。
順調です。🤩


使用したのはこちらのバッテリー。
遊ぶゲームにもよるんでしょうけど、Vampire Survivorだと余裕で沖縄まで遊び続けることが出来ました。😊
機内でのボク。
機内Wi-FiもありましたがSteamDeckにどうやって接続したら良いのか?わからなかったので接続させずに。
オフラインで黙々と到着まで遊んでました。
無事、沖縄空港到着。
気温20℃の洗礼を受けます。暑い。😅

この日は移動日だったのでホテルに着いたらさっさと着替えて晩飯へ。

オリオンビールを飲みに来た、と言っても過言ではありません。
呑んで喰ったら、あっという間に就寝。
さくっと寝ました。

2月24日


この日はバイクを組み立てて試走。
なにせ、ここ2ヶ月ぐらいまともに走ってないので。😅
「走れるのか?」不安でした。
少し走って不安を払拭しようとしたわけですが。
結果として「更に不安を増大させた」結果になったわけです。😖
ホテルを出て走り始めるとすぐ小雨パラパラ。
まぁ、沖縄はいつでもこんな雨は降るので、気にもせず走り出す。🚴💨
身体が重く。
前傾姿勢に背筋が悲鳴をあげ。
すぐに身体のあちこちが軋むように痛み出しました。
(ああ、こりゃアカン)
ロードバイクの姿勢は日常生活で使わないような筋肉を酷使する姿勢になるので。
慣れてないと、すぐ身体中が激痛になります。
乗ってないと、退化した筋肉に襲いかかるような仕打ちが。
あっという間に凹んでマクドナルドへ逃げ込み。
ささっと朝食。
その後は雨が降ってきたことを口実に引き返すことにして。(笑)
人間は弱い生き物ですから。
サクッとホテルに逃げ戻り。
夕方4時ぐらいにはビール飲んで酔っぱらってました。(恥)
いや、もう「なんとかなるでしょー」ぐらいな開き直りっぷり。
忘れ物も多かったし。
不安払拭どころか不安増大させまくりの試走でした。
早々に寝たけど、夜中に何度も起きてしまい。
寝たのか?寝てないのか?わからぬまま4時に起床。
この日はこんだけ走った、少し。

2月25日

結局、たぶん2時間ぐらい?の熟睡で本番を迎えました。
まぁ、よくあることなので「またやってしまった」ぐらいなもんですが。😅
スタート地点へ。
ホテルは5時に出発。
5時30分ぐらいからブリーフィングを受け。
6時にスタート。
まず知念岬を目指して走る。
思ってたより走れた。
調子はいいみたい。
良い感じで脚の合うペースで走ってる人に着けたのでありがたかった。
しかしどんどん強風になってくる。🤮
さらに小雨混じり。☔
日が昇り、気温が上がってくるとどんどん強風に。🤮

向かい風7mぐらいまで吹いてました。
瞬間最大で10mぐらいかな。
40km地点の果報バンタは絶景ポイントのはずなんですが、強風すぎて。
笑顔の写真すら無理でした。(笑)
前回は笑えましたが。)
海中道路は常に横風でキツかったです。
フラフラってなるぐらい。真っ直ぐ走れん。
海中道路が終わると、今度こそ「絶体絶命」の「延々と向かい風」でファミマ名護マルチメディア館までひた走る拷問。
久しぶりにマルチメディア館にいってみると、いぜんガレージだった場所に「イートイン小屋」が建設されていて!😲
10名ぐらいなら小休止できる部屋が出来てました。😊
これはブルベライダーにはありがたい施設。
ますますブルベライダーの集合場所になることでしょう。(笑)
(お店側が喜ぶかどうか?は別。)
こんな感じのコンセントもあるテーブルがあって良い感じの小屋でした。
126km地点。
今回は東海岸で200のうち半分以上を経過して西海岸へ。

ここをすぎて「やんばる」に入るとコンビニはもうありませんのでー。
ここで補給をミスると死にます。(笑)
そういう重要地点なんですが。
200kmブルベだと奥まで行かないので、まあ大丈夫でしょう。
このコンビニを過ぎると、登り区間を越えて降りると名護市の中心地。
オリオンビール工場へ行けというミッションをこなし。
140km地点。
ここを折り返したら、あとはもうひたすら58号線。
しかしここから小雨模様に。🤮
最後のコンビニで渋滞回避でR58から外れ。
再び58号を走ってからは、そのまま58か?再び迂回か?は自由選択でした。
那覇近くまで戻ると雨は止んでました。😊
ボクはそのまま58を走りました。
まだ午後4時ぐらいだったので混んでないだろうという推測。
午後5時を過ぎると大渋滞するのは知ってたので。
結果、途中で中央分離帯に軽四が乗り上げる交通事故を起こしていたので。
そこまでは激しく渋滞。
そこを過ぎたら、事故のおかげで空いてました。(笑)
こうして無事、200km終了。
コースメーカーの@524183氏に挨拶してゴール手続きを済ませ。
フラフラ、ヨロヨロでホテルへ帰還。
走ったルートはこちら。
レーサー時代だと身体中やバイクにたくさんのセンサーを付けて計測して乗ってましたので。
終わってから数値分析とかいろいろやってたんですが。
いまは何にも計測してなくて。(笑)
サイコンも使ってなくて。
スマホを持って走ってるだけ、というUber Eatsみたいな感じで走ってます。😂
それでもタイムだけは気になって。(笑)
なんとか実走時間で20km/hをクリアできたので「まあ、よく走れた方だよね」って自分で納得しました。🤩

戻ってシャワーしてすぐ呑みに出かけました。😊🍺
もう小走りに!!🏃
ひとり打ち上げは最近お気に入りのこのお店で!😊🍻

食べてる最中に寝ちゃいそうになりました!😪
子供か?!😅

その後、ホテルにフラフラで戻り。
午後8時前には寝てたと思われます。
よくわかりません!

2月26日


気がついたらベッドで寝てました。
起きたら身体中が軋むように痛いです。😢
ロボットのような動きしか出来ません。
まぁ、前夜に2~3時間しか寝ずに200km走ったら気絶しますな。(笑)
痛む身体に鞭打って部屋を片付け。
バイクを分解しツアーケースに収納しフロントに預け。
部屋を出たのが9時半ぐらい。
空港でひたすらゲームして遊んで。
機内ではほぼ寝てました。😞
寝過ぎて眼がオカシイ。(笑) 12時間睡眠のち、また飛行機で2時間以上寝てしまった。😅 単純に身体の修復が追いついてないのでいくらでも眠くなる。
小学生がドコでも寝てしまう、というあの現象です。
そして電車から降りて寒さで凹みました。
ああ、帰ってきたんだな…と。
身をもって知る、というヤツです。⛄
自宅には午後6時ぐらいに帰還。
晩飯を喰って風呂ったらもう眠かったです。(笑)
しばらくは大人しく過ごします。😪
次はピアノの練習に力を入れます。🔥🎹

0 件のコメント: