2012年3月26日月曜日

しまなみ縦走2012

毎年、参加してます、たぶん今年で6年連続。
数多い「しまなみ海道」を使った自転車イベントで一番大好きなのがこの「しまなみ縦走」。
老いも若きも自転車に跨がって個々の目標に向かってペダルを回すだけ。
あ、自転車だけでなく、走破!なヒトも多いですね。

ルールは単純で。
「尾道~今治」間にいくつかある「チェックポイント」を訪れスタンプを押してもらいゴールする、というだけ。
ただし、「自力で」。(自転車可)
モーターやエンジン付きは不可です。交通機関も使っちゃダメ。
スタンプは年を越えても良いようです。
今年は5箇所しかスタンプ集められなかったけど残りは来年だ!ってのも「オッケー」。
参加費無料のこのイベント、去年は残念ながら大震災直後だったのでちょっと自粛ムードもあったのですが、今年は思いっきり全力で皆さん楽しんだようで…良かったです。
去年のブログはこれ

さて、今年も「どう楽しもう?」ばかり考えました。
考えた結果、「ドMで行こう。」を合い言葉にしました。(笑)
まずPowercranksで走る。
次に着替えや装備をリュックに入れて担いで走る。
この二つを強いてみました。(ドMばんざい)
(例年なら荷物を宅急便で送ったりしてたんですけどね。)
その代わり、例年ですと往復走なんですけど、今年は片道を二日間にしました。
そのぶん時間にゆとりをもって、楽しもうということです。

まず、午前5時起床。
んで朝の7時には地元の電車に乗って京都を目指す。
京都からは新幹線で福山まで。
新幹線、激混み。(@_@)
事前にチケットを買ってなかったので大変だった。(来年からは事前予約要るなぁ!)
5分遅れで福山へ。
在来線も同じ5分遅れだったので、問題なく乗り継げて、予定より数分遅れて尾道へ到着。
さっそく尾道駅の「例の場所」で自転車を組み立てる。
受付を済ませて福山汽船へ。


ここまで快調。
向島に入ってからは強風にやられ、凹み気味。
ちょっと例年より寒いやん!
風も強いし!しかも時折小雨がぱらつく…
(こりゃ、ゆっくりしてられへんなぁ、早めにゴールしちゃうか?)と考え始め。
少し速度を上げて走り出した。
んでフラワーセンターで…
@takai1224チームメイトと遭遇
しまなみに来てるのは知ってたんだけど「うまく出くわせるかなぁ?」と思ってたのですが。
難なく、チェックポイントで休憩中に@takai1224選手と遭遇!
凹みかけてたマインドがアゲアゲモードになったよ!ありがとう。
進行方向が逆だったので@takai1224選手とはお別れして、ボクはゴールの今治へひた走る。

多々良公園で先に走って折り返してくる予定の@8888abcd先輩をちょっと待ってみた。
でも来ない。
腹が減ったのでオムそば喰った、今井のお店っす。

うまし!
このお店では、まず「オムそば」喰うべし!

食後、今治目指して再開したところ、、すぐ@8888abcd先輩と遭遇!
この笑顔!
先輩も「楽しい、楽しい」を連発して走ってました。
なんでも道路にひかれた「ブルーライン」が「サイコー!」なんだそうで。
しまなみ2度目の先輩は道に不安があったらしんだけど、ブルーラインのおかげで道に迷わず、安心してサイクリングできたそうです!よかったね。(^^)
お互いの健闘を祈念し先輩と別れ、今治へ。

途中、2年ぶりに一輪車おじさんとも再会。
ご無沙汰しておりました、お元気でしたか。
「昭和レトロ」と書かれた幟旗でやたらかっこよかったバイク。


ボクが子供の頃、少年ジャンプの裏表紙に宣伝されてたやつだねー。

こうして3時間ほどの走行タイム(休憩含まず)で今治へ到着。
走行データはこんな感じ。
去年は2時間54分ぐらいだったので、Powercranksでもほぼ変わらないとこまでは追い込めた。
8kgのリュック担いでるし。
「強くなってるんとちゃう?」と自己満足。(笑)

そこからはダラダラとクールダウンしながらホテルへ移動。
部屋に入るともういきなり眠い。
無理もない5時から起きてるんだし。(@_@)
我慢して6時になったと同時にいつもいく「鉄火鳥」さんへゴー!(ホテルのすぐ前にあるのだ。)
ジャコサラダ

串カツ

オヤジ飯

サンザンギ

鳥の刺身

豆腐ステーキ
いっぱい喰った!呑んだ!
もう腹一杯。
再度、部屋に戻ると、、、もう意識朦朧。
ベッドに潜り込んでウトウトしてたらいつの間にか寝てた!(子供か。)



二日目!!!

朝はたぶん7時頃に起床。
外を見たら晴天!
(うぉーやるぜやるぜ!)
身体は若干の筋肉痛程度。
たぶん心肺もいけるんちゃう?と勝手にアゲアゲにした。
スタート地点で遭遇
二日目はホテルから出たのが9時頃。
スタート地点のサンライズ糸山でいきなり@takai1224選手と遭遇。
お願いして一緒に走ってもらうことに。\(^o^)/
ひとりぼっちだと折れそうなぐらい強風だったんだもん…
@takai1224選手の豊富な「しまなみ知識」を聞きながらいっしょにサイクリング。
ああ、なんて楽しいんだ。
途中で@takai1224選手から「大三島の人の行かないチェックポイントへ行こう」という提案を快諾し。
行ってみた。
しまなみの駅 御島(みしま)
どちらか一箇所のスタンプで可なので、こっちは滅多に行かない。(少なくともボクは。)
途中、山の神に嫌われ、強風、降雨、と行く手を阻まれましたが。
@takai1224選手に前を牽いてもらい、辿り着けました。(^^)

その後、多々良しまなみ公園で@takai1224選手をお別れし、ここから尾道までは単独走行に。

でもまあ単独走行になっても気持ちは相変わらずアゲアゲで走ったのでした。(笑)
途中で風はどんどん強くなり、横風区間は走りづらかったなー。

スタート地点の糸山からだとゴールの尾道まで3時間32分でした。
寄り道もしたし、帰路はゆっくり帰ったつもりなのでこんなもんでしょう。
多くのサイクリストと挨拶し、走れた楽しい二日間でしたなー。 
対岸に見えるは尾道!

帰ってきたぞー
ということで。
今年もたくさんの「伯方の塩」をもらいましたー!
松本くん、ありがとうー!(^^)
大切にいただきますね。

0 件のコメント: