2016年8月21日日曜日

第33回 シマノ鈴鹿ロード 2016

第33回 シマノ鈴鹿ロードに出走してきました。
ほぼ毎年参加してます。
しかし昨年はうまくエントリーできずほとんど走れなかったのですが。
今年は自分の出たい種目にエントリーできてやる気満々だったのですが。
数日前に「さんいん1300」という過酷なことをしてしまい、ヘソから下が満身創痍

(これ?回復間に合うの?)と心配したまま鈴鹿サーキットに行くことになっていまいました。😣
バイクを積み込んで
いざ!鈴鹿サーキットへ!
掌は痛いし、ケツは痛いし。
個人競技種目ばかりではないので、せめてチームタイムトライアルは全力で挑まなければ迷惑をかけてしまう。
この重圧はけっこうなものでした。
コレを楽しみながら鈴鹿へ。
着いてからケツの痛みも忘れて貝バカで飲むわ、喰うわ。
レース前というのに自重せず。


飲んで喰って腹いっぱいになってホテルに戻って、、、ケツ痛い、掌痛い、とボヤきながらベッドに潜り込んで寝る。
起きたら、午前7時半でした。(笑)
焦ったわ。
レースが午後からだと知ると、また急に余裕になって、ホテルでゆったりと朝食喰ってから鈴鹿サーキットへ。
到着したらもう10時ぐらいだったかなー。
余裕出しすぎですね。
この日は暑くて暑くて。
外に居たら焼け死にそうになるぐらいの気温。
体温なんか簡単に越えてきてたわ。
チームオフィスからなるべく出ないようにして息を潜めてた。
ランチを食べてから、もそもそとウォーミングアップ開始。
オフィスの前で日陰の部分を見つけ出して固定を回す。

すぐに吹き出る汗。
日陰っていってもちょっとしか無いし!
どうしてもケツが痛いのでレース直前にも関わらずサドル位置を変更するという大胆な行動に出る。
30分ほど回して、実走にスイッチしてアップ終了。ケツは良い感じに治まりました。
Team Manma Time Trial Special
4人の合計年齢が200歳を越えているのは国家機密事項です。
この日にやっとボクのTTバイクは鈴鹿サーキットを走ることが出来ました、感無量。
Untitled
さあいくぜ!
出走を待ってると前に海外プロチーム、後方にチームUKYOに挟まれ、もう「前門の虎、後門の狼」状態。
でも仲間と一緒だったのでまったく緊張せず。(苦笑)
暑いなーしんどいなーケツ痛いなーぐらいしか思ってなかった。
スタート直前にチーム岩瀬のメンバーとも挨拶できたり、楽しかった。\(^o^)/
Untitled
オラオラ状態
スタート順はボク、よりッチ、まんま団長、Frank*総帥。
スタートと同時に踏みまくり。
気がついた時には400wぐらいで牽いてて、焦ってペースダウン。(苦笑)
これを団長は期待していたのか?シケインでは既に交代要請。😅
ダメダメなペース配分。
1周目 9:03
2周目 9:42
3周目 9:53
4周目 9:11
というスプリットタイムでした。
概略を説明すると1周目、しんちゃん弾丸スタートでペースを乱す。(*_*)
その後も全員がハイペースで飛ばす。
Frank*総帥が「あかんやろ」とクレーム。(笑)
2周目の終わりに「いま何周目?」とFrank*氏が訊いてくるとまんま団長が「あと2周!」と嘘の情報を流す。
いやいやまだ1回しかラップしてへんし。
で2回目のラップしたところでボクが「あと2周ですぜー」と言うと、Frank*総帥が小声で「アカン、あと2周はもたんわ」と呟いたのを聞き逃さないボク。(笑)
3周目に入ったところで全員がキツくなってきてペースダウン。
Shimano Suzka Team Time Trial Race
みんなで声を出して激走
登りになったところで、Frank*さんが右脚を右手で押しながら走りだすようになる。
(こりゃ、攣ったな?)と気づいたのでローテーションを飛ばして前に行って団長に話す。
「Frankさん千切れそう!」というと団長が下がっていって確認。
後ろから「どうする?」と聞こえたので、まだ距離があるので待ったほうが得策と判断して「待とう!」と応える。
「OK」と後ろから聞こえてきたので、ギアを1枚落としてペースダウン。
このため3周目はかなり遅くなってしまった。
Untitled
左足の次は右脚も攣り始めるFrank*総帥。
両脚ですかい?そりゃもうあきまへんなー。
ここでFrank*総帥が千切れていく。
まんま団長の「もう待てへん!」という残酷な宣言で残った3人で4周回目に入りゴールを目指す。
Untitled
もう3人しか居ないんだよーん
ボクはと言えば。
課題だった「DHバーをぜんぜん持たない病」を克服するため、意識的にDHポジションでの走行を心がけ、うまくいったと思う。
ただ、まだまだ細かなミスが多くてロスタイムしてる。
変速間違えたり、コース取りもダメな箇所がいくつもあった。
コーナーで迷いがでてFrank*総帥とぶつかりそうになったりと初心者らしいミスを連発。
まぁ、ざっと30秒ぐらいはロスしてるわ。(恥)

でも、なんとかゴール出来て。(まぁ、当たり前か。)
ふらふらになって流してると、もう「2時間エンデューロ」の集合時間になってて。
今から並んでも勝負できない、と判断。
チームオフィスに戻って「2時間エンデューロはDNSしまーす」と宣言してホット一息。(苦笑)
こりゃ、連戦は無理ですな。お金を無駄にしました。😓
リザルトは21位という結果でした。
上位はプロなので実質的には10位ぐらいかなぁ?って感じ。
タイムトライアルバイクで初めて鈴鹿サーキットを駆け抜けてとても気持ちよかったし楽しかった。
DHポジションをもうちょっと練習しないとな!
終わってからも反省ばかりでした、来年も出るぞ!

この日はこれで終わって。
翌日
21日(日曜日)は朝早いレースだったんで早起きしました。
思ったより早く着いて、ちょっとゆっくり準備しました。
この日は「1時間サイクルマラソン」っていう競技に出走。
初めて走るレースでした。
勝手がよくわからないのでチームメイトにいろいろ訊いてると。
出走人数が多い。(600人ぐらい?)
ショートコースらしい。(走ったこと無い)
この2点。

1時間ぐらい前からチームオフィス内で固定ローラーを回し始める。
部屋の中なのでうるさかっただろうけど、ちょっと暑すぎて外ではできなかった。
30分ほど回して心拍数を上げてから、実走で外をぐるぐる走って。
集合時間の10分前ぐらいに並びに行ったら、もう並んでて、、前から50番目?ぐらいで並ぶ。
コースに出て並び直したら前から3列目ぐらいだった。
周囲を見渡してもかなり「脚力」にはバラつきがあるみたい。

スタート。

すぐに何人か躱して、前方へ。
30番手ぐらいでシケインに入って声を出して自己アピールしてから、再度様子見。
やはり脚力にバラつきがあって、なかなかデンジャラスなプロトン。
(あぶないなー)と思う選手も幾人か確認。
(前で戦う方が安全っぽいな)と判断したので、すぐに前方目指して位置取り開始。
登りでガックリとプロトンの速度が落ちるので簡単に前へ移動できた。
あんまり登りが強そうな選手がいない。
その代わりスプリンターっぽいのが多い。
(ふーん、スプリンターレースなのかな?)
それなら周回が進んだら20番手ぐらいで休んだほうがいいのかな?とか思ったりした。
そしたら20分ぐらいから頻繁にアタックがかかって逃げが出る。
でも、まあ、逃げって言っても強烈なのは居なかったので、すぐ接着剤が飛んでいって終わってた。
チーム戦でもやってるチームがあるのか?と思って見渡したけど、、、そんな雰囲気もないので、なんで逃げうつんやろう?と思って不思議だった。
(ぜんぶ、無駄足やん?)
1時間ぐらいのレースで無駄足してたら、このスプリンターどもの中で残れないよなー、と思って、、前に出たり、後ろに下がったりと。
なんだか?どうして良いのか?わからないレース展開に。
(誰か真剣に逃げるのならそれに乗るかな?)と考えて中盤ぐらいからは5番手以内に居て、逃げるのを待ってみる、、、けど誰も動かない。
たまに2人ぐらいで逃げるんだけど、あんなアタックじゃ逃げられないし、、接着剤の順番がボクにまで回ってきて無駄足使わされてちょっと憤慨。(笑)
めんどくさい逃げばっかりなのでまたプロトン後方に下がって様子見。

30分過ぎぐらいからは、西コースという短いコースには選手が散らばってて。
ドコを走っても左端が周回遅れに場所を奪われるので、狭くなる。
なのに、プロトンを積極的に牽かないから肥大化して危ない。
もう少し誰かが速度を上げないと危ないなぁ、と思いつつ自分では牽かない。(笑)
そしてスプリンターどもも動かない。
(どうしようかな?)
前も後ろもスプリンター。
このままゴール勝負しても勝てっこないな、と考えてた。
結果、最初の通り、前で位置取りして誰かがアタックしたらそれに乗っかって勝負してみる作戦で挑戦。
40分以降からは10番目以内で常に位置取りして誰かがアタックしてくれるのを待つ、、、が誰も来ない。(苦笑)
(アカンかなー)
と思いつつ最後の周回を終えて西コース周回を終えて、、ゴールに向かって下り坂を。
やはりここで速度がいっきに上がる。
まだ、ボクは3番手ぐらいで誰かのアタックを待ってたけど、、、最終コーナー曲がって直線になった途端、すぐ後ろからの選手の強引な割り込みでハンドルを蹴られてふらついてしまい、その後は怖くなってスプリントはせず、そのまま流してゴール。
怖い怖い。
で27位で終わり。
なんとも不完全燃焼。
まぁ、後半はだいぶ疲れてたのでスプリントもできなかった、というのが正解かも。(恥)

これでボクの今年の鈴鹿は終わり。
あとは観戦と応援でした。(^^)
(趣味のカメラも頑張りました…??たぶん…??)

この種目(1時間サイクルマラソン)はちょっと危険な匂いがするので来年は出ません。(^^)

我チームの金星は「まんま団長」の3位でしたね!

鈴鹿にチームジャージを輝かせたのがチームの主役!という「出来過ぎたストーリー」に、仲間全員で盛り上がりました。(^^)

今年も楽しい夏でした
まんまさん、おめでとうございました!

暑い夏がこうして終わりました!!

最後の「チーム打ち上げ」も面白くて楽しかった~~!!!