2016年11月9日水曜日

よく書けました

📷、🚲、💻、この3つを神器と呼ばねばなるまい。

以前はスマホとタブレットだったんです。
この2種は時代で言えば最先端なんでしょうけど。
実はボクには扱いにくいマシンであることに気づくのに時間がかかりすぎました、反省。
ちっとも先端じゃなかったです。
思い切ってスマホでの写真撮影は止めて、執筆も疲れて帰宅してからデスクトップで書くってのも止めました。
思いついたらどこでも書けるように小型軽量のノートマシンを購入。
これが良かったですね。
あとバッテリ残量を気にせず、、出来事をメモのようにバチバチ写真撮れるようになったのも、老化してすぐ出来事を忘れてしまう年齢になったボクには「記憶装置」としての役割を十二分に果たしてくれてます。😀
街で見つけた「かたやき」のお店

こんな風に、街角ウォッチングや。
風景を見て、気に留まったらすぐ写真にしてます。📷
スマホだとどうしてもバッテリ残量を気にするのでダメですね。
画素数がいくらすごくても画質に味がないんですもの、スマホって。
ぼちぼち色づいてきた上野城公園
おかげで最近は執筆量が増大しました。
移動中にボーッと書いてることが多いのですが。
普段は自転車に乗って撮影だけして、クラウドに保存しておいて。
移動中の電車の中で写真を見ながら回想して書いてることが多いですね。

基本的に個人日記なので、多くの人に読んでもらいたいという欲求などアリマセン。
ですので公開時間をわざと深夜にしたりしてアクセスされないように?工夫したりしています。(笑)
ちょっと普通な神経ではないですね。
どっちみち検索されて見られてしまうのですが。💦

自分のブログは自分が一番多く読んでいるんでしょうし、そのために書いてるわけなので別に変とは思いません。むしろ変なのは自分の日記を他人に読ませることの方が変だと感じてますしね。
好きなことを好きなように書いてるわけで。
「あんたの意見はおかしい!」とか言われても、ちょっとなぁ、と思うもんな。
なのでコメントはいっさい受け付けてないです、ブログ上では。
要りません。
先月から導入したASUS ノートブック E200HAですが、好調です。
ですが、もっと割り切った使い方をせねばなぁ、とも思ってます。
Windows10が動くからと言って多くのアプリを動かしたり、画像編集や動画なんかを扱うのはストレスだけが溜まるような気がしてきました。
テキスト処理だけに集中するほうがいいと思えてきました。
元々そのつもりで買ったのですから。
なのについついオーバーワークしちゃいますね。
テキストエディタをインストールしてそれで日記を書こうと模索してます。
データのシンクロには「Google Drive」を利用すれば良いかな?っと。
OneNoteでも良いんですけどやはりE200HAには重いかもしれません。
もっと軽快に動くアプリがいいなぁ。
そしてオンラインでもオフラインでも動くアプリでないと、移動中はオンラインばかりとも限らないので。
いまテストしてるのが
「メモ管理フリーソフト CubeNote - CubeSoft
http://www.cube-soft.jp/cubenote/
です。
基本的にテキストエディタなんですけど、階層式の保存が出来て、データもGoogle Driveで同期できそうな感じです。
残念なのはAndroid版がないみたいなのでスマホやタブレットで続きを書くという芸当は出来ないんですけど。(OneNoteはできる)
でも最近じゃAndroidで書く気力がどんどん失せているので別にそれでも良いかなぁと思ったりしてます。
軽快に動いてるんでこれでしばらく執筆しますわ。😀📝

ATOKはどんどん快適になっていってます。
初期設定がかなり「細かく設定」していかないと自分の癖なんかに一致しなくて最初は苦労しましたけど、どんどん熟れてきて。
今はすっかり馴染みました。☺
変換精度も最初は「こんなもん?」ってな感じでしたが、やはり時間とともに馴染んできます。
今ではかなりの高精度で変換してくれるようになりました。
ほぼブラインドタッチで、、、黙々と打ち続けていれば自然に文章が書き上がるようにまで成長してきています。🙌
やっぱり必要なところには出費しないとダメですよね、何でもフリーソフトで済ませようってのは間違いやなー。
たくさん文章を書けるようになってちょっとフラストレーションを発散できるようになってきたねぇ。
良い感じです。
これからもいっぱい書きたいです、思いついたままつらつらと。

よくブログのタイトルで「気ままな日記」っていう単語を使ってるユーザーが多いですけど。
個人的には「気ままな日記」っていうタイトルのブログは「気まま」すぎる文章が多いですよね。(笑)
もうちょっと書き慣れて欲しい感たっぷりです、普段読書しないのかなぁ?レベル。
そして「気まま」なままで更新しなくなってますよね、たいてい。😓
それは「気まま」ではなくて「放置」ですよね。
「気ままなブログ」ってのはボクのこのブログのような文章を書く人間のことを言うのだと思います。
思いつくまま気ままに書いてますからね。🙌

しかし、、こんな調子で書いてるのに先月の月間PVが14000PVですからね、大杉です。
そんなに読まれるようなことは書いてません、間違いなく。💀