2016年11月7日月曜日

Canon PowerShot G9 X

そんなわけで。(どういうわけなのかは訊かないこと)
2年前から「カメラを趣味にする」と宣言し、いろんなカメラを購入してきたのですが。
今度で数えてみたら5台目でした。💦
身体は一つなのにそんなに要らんやろ!というツッコミも要りません。😓

少し前から、これまで愛用してきた「SONY Cyber-Shot」に限界を感じ始めてたんで。
「サイクリング時にポケットに入れて走れるカメラを探そう」と決めたんです。
主な原因は「奈良ヒルクライムラリー」ですけどね。😒
さすがについこないだ「EOS」を購入したばかりなので。
ちょっと躊躇したんですけど。

悩むこと10分でポチりました。
金曜日の夜にポチったんですけど日曜日に到着してました、早っ。
色は珍しいシルバーをチョイス
ボディカラーは昨今のデジカメにしては珍しいシルバーをチョイス。
正直、このカラーに一目惚れしてポチったと言っても過言ではありません。
ブラックボディはたしかにかっこいいんですけど。
このシルバーに茶色のボディってなんだか?「アンティーク」な香りがしません?
この「アンティーク調」に惚れました。😃
こうしてこれまでサイクリング時にポケットに詰め込んでたソニーは引退することとなりました。
(ケースとかソニーのを流用しました。)
重さは200グラム。
この重さぐらいが限界っす。
重さはソニーも同じぐらいなんだけどボディサイズはCanonの方が小さくなってます。😀

なんと言っても、、、取り敢えずこのサイズなのに画質良いっす。🙌
Canon PowerShot G9X コンデジでも小さい方です
ボクのような素人はすぐに📷の善し悪しを「画素数」で比較したりしますが。
昨今やっと気づいたんですけど、、、画素数、、関係ないね!って感じです。
プロや「マジ」なら拘るんでしょうけど、ボク程度なら写真の保存はJPEGに圧縮してクラウドに転送してモニタで表示して楽しむ、というのが通常ざんす。
なのでとびきりな画素数で撮影してもモニタで見る時はそんな画素数で表示しませんからね。
そうなると違いは「光を捉えるセンサー」じゃないすか?って思うわけです。
このG9Xは「1.0型大型CMOSセンサー」っていうのを搭載しとります。
1インチを搭載してるコンデジってゴイスーですよ。
掃除機に喩えるなら「吸引力」ということですかね。
一般的なコンデジだと1インチ以下、、1/2.3インチ。
スマホだと1/3インチのセンサーしか積んでませんので。
いくら画素数、、掃除機でいうと消費電力?が高くても肝心の吸引力がショボいって感じ。
ボク程度の眼力だと、殆ど上位機種と見分けられない写真が撮れました。💦
いやーそれはそれで、、、うれしい反面、、、上位機種、、どうよ?って思っちゃいますけど。(笑)
(オートフォーカスの速度とかは上位機種に負けますので。)
連写の速度も申し分なく速いです。
これも上位機種と遜色なく速い連写ができます。
ただ、こちらも被写体が高速で動くとフォーカスが追いつくかどうか?とは思います。
普通に動く被写体なら十分撮れそうです。😀

とにかく、、撮って、Google PhotoとかFacebookにアップロードするだけなら「完璧な画質」です。
むしろ上位機種いらね!って思っちゃうほど。(笑)
そして付属のマニュアル読むより
Kindle Unlimitedなら0円で読める
このハウツー本を読む方がよほど役に立ちます。😀
なんでもかんでもオートで撮るな」と書かれてるとおり、、脱AUTOカメラマンの本です。💦
(何を隠そうほぼAUTOですけどね!😒)
写真を真剣に撮り始めて2週間ですからね!ボク!😕
AUTOでもええやん!とも思ってますけど。😓
これはAUTOではアリマセン
「絞り優先」も挑戦してみてますよ!


レースシーズン終わったら、、、カメラ片手にウロウロとサイクリングしたいなー。🙌
気に入ったカメラも手に入ったし。
本格的な冬が来る前に。
グルメもしながら、、、景色とかオブジェを楽しみながら。
🚲と📷って相性いいと思うんだよなーーー!🙌