2017年5月28日日曜日

第8回スズカ8時間エンデューロ春sp

第8回スズカ8時間エンデューロ春spに「アタック120」で出走しました。🚲
去年も走りました、地元ですもの。😊
(大人気の大会なのでエントリーするだけでも大変なんですよねー。)

そして仲間や友人もたくさん出るし。
お祭りムード満載なので毎年楽しみにしています。
そして奇しくも今年はこれがシーズン初レース。😅
サボりすぎですね、すんません。

さて、今年の目玉は何と言っても某タカチュカ選手との一騎打ちでしょう。
今年の1月ぐらいからタカチュカ選手も「出走するつもり」と宣言され「出たら競いましょう」と宣戦布告されてましたから!😱

今シーズンは調整が遅れ、レースもなくてちょっとマインド下げてたんで。
素晴らしい「燃料投下」をしてくれました、感謝。(笑)
おかげでメチャクチャ練習に熱が入り、御斎峠や青山高原で日々「打倒タカチュカ!」を叫び続ける毎日。
あちこちにコダマする「タカチュカ」の叫び声で猿や鹿もさぞかし恐れ戦いていたことでしょう。
さて、そんなこんなで。
いよいよレースの前日になりました。

5月27日

普通に起きて。
起きたら黙々と洗車と整備。
終わったらランチ食べて午後になってようやく鈴鹿へ。
今年もサーキットホテルに前泊です。
コレが一番楽ちんだからね。
前夜祭でいつもの「そら・たべよ」で暴飲暴食してたら奥歯の銀歯被せが外れたのには驚いた。😬
油断も隙も無い。
外れたのはもう仕方ないので「2gの軽量化」だと割り切って諦めて、寝た。
翌朝、4時起床。
寝る前に飲んだエナジードリンクのカフェインのせいで胃が気持ち悪くて仕方なかった。
いつも通り準備して荷物を背負ってサーキットへ。ホテルから徒歩です。
サーキットに到着するとボチボチメンバーも集まってきてて、まずともぢゅんと合流。
その後、程なくして全員集合。

わいわい言いながら準備する。
試走に出かけて1周走るとなんだかサドル高が気に入らなくて弄りだす。
上げたり下げたり
結局、同じ高さに戻したような気がしないでもないですが。
こういうのは気になりだすと止まらないので気がすむまでやっとく。
ようやく決まった、と思ったらもう集合時間。
招集場所へ。
新人の外岡ちゃんと並ぶ。
ライバル、タカチュカ選手は「間違えたー!」とか叫びつつ、なんだか後ろの方に並んでた。アレも何かの作戦なのか?とオモタ。
コースに出る前の招集場所では前方から30番目ぐらいで待っていたのに。
急にチームメイトの外岡ちゃんが「トイレいきたい」と言い出すので。
バイクを預かって待つことに。
そしたらいきなりアナウンスで「コースに出ますので移動してください」とキタ。😖
自分のバイクと外岡ちゃんのバイクの2台を持って移動するのは難しく。
せっかく前方に並んでいたのに、ダダ抜かれ。(笑)
タカチュカにも抜かれ。
サーキット場に出て並んだら後方になってしまった。😬
(し、しまった…)
事前にMatrixの牽きは佐野選手だと聞いていたので「行けるとこまで先頭集団に居ないとメチャ損」だと思っていたのに!!
この位置でのスタートだと先頭集団なんて入れるはずがない!!
(うーん。どうしたものか?)
レース前のレースに負けてるやんけ!と思いつつ。
これもまたレース、と思い直し。
事前にプランしていた作戦に「追加指令」を自分に出した。
(グルペットを活性化させてできるだけ早く先頭集団から落ちてくるタカチュカを捕まえる!)
例年ならグルペットではできるだけ牽かないという卑怯なことしてましたが。(笑)
今年は積極的に動かして前へ行く作戦を追加。
そもそも消極的なことしてたらアカンやろと思ってたので、まぁ、有りかな?とオモタ。
ということで。
恒例の安原監督の「ありがたいお話」を聞いてからcountdownでスタート!!
ここからは動画でご覧ください。😀🎥

良い天気でしたね!☀
でも2時間ぐらい?経過してから風が強くなってきましたー!!🍃

想像通り。
1周目~3周目ぐらいまでは
「何人抜いたんだ?」というぐらい牽きまくりで必死で追いかける展開。
それでも障害物競走のような感じなので速度は上がらない。
5周目ぐらいから落車も増えてきて危険な香りがしてきたので、無理な走行はせず、ひたすら耐える時間帯に。
延べ1000人ぐらい?抜いてからようやく落ち着いてきた感じ。
周囲を見渡してもだいたい固定メンバーになってきた。
選抜はこれで終了かな?と思ってたら先頭集団が来て抜いてった、さすがに速い。
その中にタカチュカは居なかった。
居ない、となると「何分差やねん?」と気になる。
けどわかるわけがない。
(タカチュカ!いまどこだ?!)
と頭の中ではグルグルと。
相手の脚ならだいたいわかるので、先頭から落ちたら、一気に萎むはず。
(3分差ぐらいか?)と勝手に決めて、GARMINを見ながら3分を縮めるためにアゲで走る。
少しずつ風が強くなってきて走りづらくなる。
ボクの居る集団もなかなか速度が上がらない時間帯に。
まだタカチュカが見えないボクは焦って先頭を牽くこともしばしば。
(まだか?まだか?)
必死の追跡。
3分差だったのならもう追いついて良い頃だ?とか思っても。
まだタカチュカの背中が見えない。
焦る。
そろそろ2時間経過。
3時間ぐらいのレースなのに…
もう追いつけないのか?
と諦めそうになったとき!!
タカチュカーーーーーーーーーーッ!!
思わず口から出た言葉がこれ。
(問題のシーンはこちら2時間7分4秒後でした。後で知ったけど最大6分半の差もあったらしい!😲)
シケイン前方でヨロヨロしてる背中!
タカチュカだ!!
そして追いついてすぐに「打倒ーーーーーッ!!」と勝利宣言。(笑)
タカチュカが小声で「うわっ!キタ!」って言ったのを聞き逃さない。
「走り」ではなく「セリフ」で心を折るのはボクの昔からの常套手段である。😊
(よし!折った!)
そう確信した。
これでタカチュカには勝った、と思った。
しかしっ!
タカチュカも成長していた!!
ボクが実業団を引退してからもう3年?になるんで長くいっしょに走ってなかったんだけど。
3年の間にタカチュカも進化。
「簡単に折れない」精神力になっていた。💦
一度は完全に引き離したと思ったのに、、、また上がってくる!😬
以前の彼ならこんなことはなかったとオモタ。
(むむ??やりおる!)
見直した!と同時に油断できん!と。

ボクとタカチュカの死闘を数値で見る

しんちゃんタカチュカ
周回順位ラップタイムトータルタイム順位ラップタイムトータルタイム順位差タイム差
1879:01.0720:09:01548:48.0600:08:48330:00:13
2788:29.4850:17:31517:40.8870:16:29270:01:02
3768:34.2220:26:05437:59.9190:24:29330:01:36
4728:24.8270:34:30487:49.7310:32:19240:02:11
5688:37.4120:43:07477:57.6780:40:16210:02:51
6668:48.1030:51:55457:59.4980:48:16210:03:39
7658:46.9561:00:42478:02.8710:56:19180:04:23
8749:09.5201:09:52477:54.5121:04:13270:05:38
9729:01.8011:18:53458:08.6221:12:22270:06:32
10698:59.3361:27:53479:48.7421:22:11220:05:42
11699:16.1981:37:09479:46.6241:31:57220:05:12
12679:33.2651:46:424710:28.3381:42:25200:04:17
13629:38.9721:56:214710:51.6711:53:17150:03:04
14649:40.9952:06:025612:27.0372:05:4480:00:18
155910:07.1542:16:096310:25.9472:16:10-4-0:00:01
16589:55.7312:26:056510:22.9632:26:33-7-0:00:28
175710:06.5472:36:12549:32.5002:36:0630:00:06
185510:04.6472:46:165610:11.0322:46:17-1-0:00:00
19559:52.6502:56:09589:57.9452:56:15-3-0:00:06
20549:46.6663:05:565610:03.2623:06:18-2-0:00:22

一度は完全に折れたタカチュカが不死鳥のごとく蘇り、再攻撃してくるのが数値でも見えるでしょう。
最後まで本当に予断を許さない展開でした。
まさか最終周回ですぐ後ろに着かれていたのは気づかなかった!!
そしてコワケン選手のお喋りで気づきました!コワケン選手ありがとう!😀

ゴール前で抜き返され、ちょっと焦りましたが。
再度、抜き返し。
追いかけてくるかな?と思ったけど、オトナなタカチュカはどうやら譲ってくれた?みたいで、そのまま無事にゴール。🏁
めちゃくちゃ楽しかったよ!😊
もう終わってからでもワクワクドキドキが止まらない感じで。
ずっと「楽しかったーっ!」を連発してました。😀
久しぶりの「ワクワクレース」でした、タカチュカに感謝。
Thanks タカチュカ選手!

4月上旬では少しマインドを下げていて、弟子のブッチブリ蔵にまで登りで千切られるような為体だったボク。
なんとかアゲていきたい、と思っていた矢先の「打倒タカチュカ!宣言」で素晴らしい燃料になりました、ありがとうございました。
自分を強くするにはライバルが必要で、それを燃料にして燃やせる自分のマインドが必要ですね、またひとつ成長した気がする。
現役バリバリの実業団選手に相手にしてもらえて助かりました、重ねて感謝。
終わってからもずっと身体ガクガク、心ワクワクが続いています。
次につなげます、まだまだ行ける。
仲間が居るから頑張れるなー