2017年8月12日土曜日

BRM811 松阪300km 熊野 Tailfin 投入

8月11日

ブルベの日。
初めての?ナイトブルベでした。
夜の10時にスタート。(当初は8時スタートでしたが2時間遅れることに)

朝起きたのは7時半。
起きたら約束してたのでオフクロ様を連れて朝コメダ。
コメダのホットコーヒーがオフクロもボクもお気に入りなのです、最近。
スタバより好きかもしれません。
(頻繁にイチバンが変わりますけど)
帰宅したらブルベのために洗車と整備。
夜まで時間はあるのでたっぷりと。
今回は「秋の1000kmブルベのための機材テスト」と「SR所得」が目的でした。😀
なんか今更ですが「初SR」への挑戦だったわけです。

今回の目玉は1000kmブルベに投入予定の「Tailfin」の「初実戦投入」でした。😊
TailfinはKickstarterでお金集めて出来たヤツです。
普通にこういうのって今までもあったんですけど。
欠点が多くあんまり使いたいと思うのが無かったんですが、このTailfinは一目惚れしました、格好いい。
カーボン部のパーツを取り付けたところ

マッドガード装着したとこ

左右にカバンを取り付けたところ

横から見た写真
決して軽くは無いですけど、それでもアルミやスチールのに比べると格段に軽いはずです。
それと組み立てと取り外しが超簡単。
3分かからないですね、1分でできるかも?なレベルです。
Tailfinがあれば念願の「脚の向くまま気の向くまま」な自転車旅行が出来るような気がします。😀💖
分解して取り外したところ
このTailfinとKubo先生からお借りしてるDHバーが今回のテスト機材。😊
両方とも「沖縄600」を走ったときに「有るといいなぁ」と思った機材です。
DHバー、これも大活躍でした
準備してから昼寝タイム。
ぐっすり寝てから(ナイトブルベなので)ゆっくりと夜、自宅を出発。
10時スタートなので8時半ぐらいに現地到着。
チームメイトのともぢゅんから連絡もらって、すぐに合流。
ゆっくりダラダラ支度してスタート地点へ。
人数多かったなー

チームまんま・ブルベ班
強烈&猛烈な湿度の中、午後10時にスタート。
アイウエアがすぐ曇るのでアイウエアなしで走り続ける。
暑くなかったけど湿度がひどい。
汗なのか?露で濡れているのか?ジャージは常にぐっしょり。
かなりヘビーだ。

軽いとはいえやはり走り出すと重い「1000km用装備」意味もなく荷物を入れてたので余計に重いし。(笑)
それでも前半の登りとかは頑張って重さに耐え登ってた。
まぁ、おおよそだけど。
「暗いうちは頑張れた」って感じ。
朝日とともに気温が上がり始めるとシオシオになった。😖
だんだんバイクの重さが身体のあちこちにダメージを与えてきて。
徐々に登れなくなってきた。
すっかり明るくなる頃にはもうダメダメな走りしかできなくなってたよ。(笑)
体力ないなー。
虚弱体質か?!と思うぐらいに弱ってました、後半。
トドメを刺されたのは松阪に帰ってきたぐらいの悪路でのリム打ちパンクでした。💀
これですっかりやる気スイッチオフに。😬
残りは惰性で走り、18時間もかかってしまいました、面目ない。
予定では16時間ぐらいだと思ってたんですけどー。
ってなわけで、、いちおう、、「初SR所得」に成りました。😊✨
あんまり深い思いはSRには感じてなかったのでどっちでも良かったんですけど。
いちおう所得した、ということらしいです。😀

Tailfinは合格ですよ、素晴らしい。
とうぜん荷物を入れて走るわけですから重くなりますけど。
走りをスポイルするようなことは無く、ペダリングにも影響を与えない感じでした。
ダンシングでバイクを振っても振られることなく。
「ゆさゆさ感」もありませんでした。
気に入りました。
欠点は「走りながら中身を出すことは出来ない」と「左右のどちらに入れたか忘れてしまうので探すのが大変」なことぐらいですね。
悪路を散々走りましたが大丈夫でした、脱落もありません。
水たまりを走ったので泥だらけになりずぶ濡れにもなりましたが中身は平気でした、素晴らしい。💖
Kubo先生のDHバーも大活躍で頻繁に使用しました。
ボクは他の人より掌に加重がかかりすぎているようで、、(それも問題ですが)
200kmぐらいからハンドルを握るのが苦痛になってきます。
それをDHバーで緩和出来ました。😊
二つとも秋の1000kmブルベで採用したいと思ってます。💖