2017年12月22日金曜日

メリクリー

12月22日

寒い。
もはや哺乳類生存気温ではないと思われます。
皆さん、おやすみなさい。
また来年の春にお会いしましょう!👋

外を走ってもマイナス気温で路面が頻繁に凍ってるものですから。
なかなか怖くて走りづらいっすよ。
日陰とかでいきなり凍ってますもん。⛄
出来るだけ昼間の気温が高いときに走るしかないっすねー。
社会人ライダーはなかなか時間取りづらいですやん。😓

そんなわけで。
少し前に「Cervélo C3」を購入し、色んなパーツを購入し、現在、鋭意進行中(VIGOROUSさんが)ですが。(「師走モード」という題名のエントリーで書きました。)
追加でパーツをいろいろと発注しましたので。
今回はそれを公開しましょう。
自分で自分にメリークリスマス!ってわけですね。😖

タイヤ


タイヤはどれにするか?迷ったのですが。
MASSA 26Cの在庫があったと思ったので、そうするつもりだったのですが、、探したら、なぜか26Cが1本、23Cが1本と中途半端。(笑)
仕方ないのでチームまんま「めちゃ走ったde賞」選手の「ともぢゅん」に訊いてこのタイヤをセレクト。😀

サイズは32Cをチョイスしてみました。😊
理由はVIGOROUSさんで実物を見たら「太いタイヤを履かせてやりたいねぇ~」という気持ちが沸々と沸いてきたからです。太いのが似合いそうなフレームだからですね。😀

サドルバッグ



次がこのサドルバッグ。
少し前からAmazonの欲しい帳にチェックしてたんですけど、タイムセールで安くなってたので購入。😀
TOPEAKのサドルバッグを使ってきたのですが、おそらく同一レベルの製品じゃないか?とオモタのです。値段はほぼ半額。💰
400km以上のブルベだと色々服装を吟味して持って走るのでリュックが必要だったりしますが。
200や300kmだと勢いで走りきるのでサドルバッグさえあれば良いかな?って思ってます。まぁ、ケースバイケースですけど。
普段の練習時はサドルバッグだけですしね。

ベル(警笛)




ヒトツ、既に所有してますけど。
PARISに着けてまして。
C3にも装着するために買い増し。
いちいち付け替えるのんめんどくさいし。
ベルは正直、何でも良いです。使わないので。(笑)

Di2




SHIMANO(シマノ) EW-WU111 Di2ワイヤレスユニット
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 18,231
コレはブルベで必要か?どうか?と言われたら疑問なのですが。😅
C3は悩んだ挙げ句、Di2を採用したので。
これがあればBluetoothでゴニョゴニョできるんで用意しました。
普段はPCを繋いでゴニョゴニョするんですが。
ブルベのように出先だとスマホでゴニョゴニョ出来る方が良いのかな?程度です。

ライト類



ヘルメットに取り付けるつもりで買いました。
現在、所有してるヘルメットは4つ。
そのうちロードレース用1つ、タイムトライアル用1つ、ブルベ用1つで残り1つをブルベ用にするためにの買い増しです。
ヘルメット用なので軽いヤツ、で雨に強いヤツ、という観点だけで選びました、二つで980円という安さでした。😊💰
CR2032なのでコンビニで手に入る電池ですし。
経験からそれほどの電池消耗はないんで。(夜間しか使わないから)
コレで良いんじゃない?って感じです。


Aglaia テールライト 防水 自動点滅 電池式(電池付属) 小型 自転車用
テールライトの予備にはこれを使ってみます。
メインのテールライトはTL-LD570Rなのですが、ルールでは予備も必要で。
調べると、こいつは点灯ではなく点滅なのでメインには使えない仕様。(そういうの多いんですけどね)
予備なら良いでしょ?ってことで使用してみます。安いし。(笑)998円でした。😊
防水ってなってますけど、そんなに期待してません。
壊れるまで灯火、続けてくれれば🆗。
単四電池です。

ランドヌ東京さんのローカルルールだと
走行距離を問わず、尾灯は、フレームに確実に固定された2灯(点滅不可)を使用、あるいは、車両に確実に固定された1灯(点滅不可)と反射板(リフレクタ)を併用のこと。尾灯は、単体で反射板(リフレクタ)としても機能するもの(自動点灯するタイプだと尚良)を推奨します。
ということなので。
PARISはメインテールライトはTL-LD570R
もうヒトツはTL-LD650です。(予備にもうヒトツ前述のAglaiaも取り付けます。)
そしてC3はメインテールライトはもちろんTL-LD570R
もうヒトツはTL-AU165-BS-GRにしてみました。点滅しかしませんがリフレクタ機能付なのでルール的にOKのはず。
予備はAglaiaです。点滅させます。
TL-LD650を使わない理由は、振動でガタガタになり落っことす可能性があるからです。
その点、TL-AU165-BS-GRは軽量っぽいので悪路でも平気かと。
それだけの理由です。


いろいろと考えたのですが。
VOLT800を既に2台所有しているのですけど、また2台、、買い増ししました。😓
PARISとC3の2台をロング用に、と考えると必要ですし。
1000kmブルベなどの超ロング時に「充電が追いつかない」という事態に追い込まれたので。(睡眠時間より充電時間が長い。)
予備バッテリを導入するか?考えてたのですが、重量的には、バッテリだけ持ち歩くのとライトそのものを持ち歩くので大差ないので、思い切って買いました。💸
安全性を考えるとヘッドライトは昼夜とも点けておきたいと思ってます。
(左折の巻き込みを回避するには昼間も点滅させておきたい)
そうするとバッテリが足りないのですわ。
命には変えられないので導入することにしましたー。

光り輝け


夜間ライドでは「目立ったモノが生き残る」という生存競争だとオモタです。
こっちがどれだけ注意したって「見落とされ」てしまえば、はいオシマイ。👼
あの世行きです。💀
全身光らせたいですね。(笑)

今回のお買い物はここまで!💸

それにしても昨夜、C3のフレームをまじまじと見ましたが。
驚きの左右非対称ですねー。😲
アシンメトリーは知ってたし、それが昨今の主流ですけど。
非対称っていうより「ぜんぜん違う形状」って言うほうが正解っぽいぐらい違う。😖
コレ、曲がってるんちゃうん?」って思うぐらい非対称でした。(笑)
出来上がりが楽しみです。🙌💓😍