2018年4月18日水曜日

ELITE Real E-motion

乗り始めた頃に「画期的な三本ローラー」って発表された「E-Motion」なんですが。
凄く憧れて、展示会にわざわざ行って試乗したのを覚えています。😊
時は2008年!場所はインテックス大阪!今から10年前ですやん!(笑)
E-Motionに乗る
10年前、E-motionはアメリカの会社がなんかほぼハンドメイドで作ってて800ドル?ぐらいで販売されてたようでした。
当時の日本での販売価格は15万円でした。😖
その後、ELITE社が特許?か何かを買い取ったのか?ELITE社から発売
んで時間とともにフローティング3本ローラーも熱が冷めてきて。(笑)
10年後にはすっかり時代はZwiftに変わりましたね。😊
「バーチャルライド」マンセーな時代です。
そこですっかり値段も熟れてきたのでZwiftで自動負荷変化を楽しめる?「Elite Real E-motion」を手に入れたのでした。
でかくて邪魔なのは想定内。😖
最新のは折りたためるそうですがね。
こいつはできない、クソ大きい。😒
少し前からローラーはすべてELITEのを気に入って使っています。😊
赤いローラー部がボクの身体に良いのか?静電気が少ないような気がするのです。
以前はTacx 1100の3本を所有していたのですが静電気がヒドくて。
ローラーから降りたら、、帯電しまくりでドアノブが怖くて握れないほどでした。😖
ローラーそのものは気に入っていたのですが、この静電気に閉口して手放したのでした。(苦笑)
その後、自動負荷装置付のELITE Arion Digitalを購入。
これはすこぶる気に入って。
しばらくはずっとコレに乗ってました。😊
ところが4年目にして赤いローラー部から異音が出るようになり。
爆音発生装置に変わってしまいました。😖
ちょうどこの頃Zwiftが流行りだしていたので。
Zwiftするなら固定の方が良いかな?と考え。
これもまた当時、流行りだしていた「ダイレクトドライブ」の固定ローラーELITE VOLANOを購入。
Zwiftやりながらー。
スマホ弄りながらー。
音楽聴きながらー。
の「ながらローラー族」にはピッタリ!でした、なにせ超静かですものー。💓
VOLANOは今でも気に入っているのですが。
欠点が最近、発覚しまして…
い、いや、欠点って言ってもVOLANOの欠点ではなく「人間的な欠陥」とでも言うのが正解なのでしょうか?
VOLANOでZwiftやるとついつい「無茶踏み」してしまう病を発症し膝を痛めてしまうという事案が発生してしまいました。(恥)
特に冬によくZwiftしてたので右膝を壊してしまい、トレーニング開始が遅れてしまった、という事件があって、今年は冬はあまりZwiftしなかったのです。😖
こうして考えた結果「Elite Real E-motion」を選んだのでした。
目的は「バーチャルライドでもノンビリと、身体に優しく乗りましょう」です。(笑)
Zwiftのレースに出るつもりも無いですし。
そもそも3本で300wも回したら怖いですし。
自宅の2階でやってますからローラーから落ちたら窓を突き破って階下に落ちて三面記事を飾りそうですもの。
「ぜったいやりません」からねー。誘わないでください。😀
「絶対に押すなよ」の画像検索結果



追記:
E-motionとZwiftの組み合わせが思ったよりゴイスーです。😀
400wぐらいまでしか危なくて踏めませんけど300wも出せばヘロヘロになるので無問題。(恥)
電圧で電磁石の強度を変えて負荷を上げ下げしてるんですけど、思ったより滑らかに負荷が変わってくれます。😀
下り坂はちゃんと軽くなりますし。(笑)←これ大事。休めるし。
以前試した他のローラーは明らかに段階がはっきりと脚でわかる変化だったので嫌だったんですけどね。E-motionはすごい負荷がかけられない代わりに滑らかに負荷が変わる感じです、気に入りました。脚に優しい。(笑)