2021年2月17日水曜日

ゲーム三昧

漢検も終わり。
緊急事態宣言が継続されてるので海外出張もなくなり。
国内出張もなく。
ひたすら自宅と勤務先の往復を繰り返すだけの毎日です。
そろそろサイクリングを再開させようと目論んだら風邪を発病し。
COVID-19感染者と疑われて自宅軟禁されてしまい。
現在も、体調イマイチなので、怖くてサイクリングできないでいる系オサーンです。(ここまでが冒頭の挨拶です)

少し前に届いた「PS5」ですっかりゲーマーになりました。😊🎮

張り切ってプレイしてた「スパイダーマン」がエンディングを迎え。
「やり込み」もそろそろ飽きてきたので新しいのを買いました。😊
いずれも衝動買いです。

そうそう。
PS5専用のカメラも買いました。🎦

配信は常にやってますが。(笑)
誰に見せるわけでもないので適当なもんです。
(いまはFacebook友達だけが観れるようになってると思います。)
少し前からPCで使っていたBluetoothのUSBアダプタとヘッドフォンがPS5で使用してみたら問題無く使えました。😊
使用できたのはこちらの組合せ。

USBアダプタの方にペアリングのボタンがあるのでPS5に差してボタンを押したらネゴしました。😊🎧
マイクが使用できるかどうか?は不明。
まだテストしてませんから。😅
PS5専用ヘッドフォンが欲しいのですが品薄なようなので、とうぶんこれで我慢します。😊

んで購入したゲームソフトは。
残念ながらPS4のソフトです。😅
だってPS5のソフトってまだ殆どないんだものー!😡
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
これは以前にPSP用で買ったことのあるゲームで大好きだったので買いました。😊
相変わらず面白いです。
PSPのときは「インディ・ジョーンズ」みたいなストーリー?だったように記憶してるのですが。
今作は最初は「子供の頃の回想録」から始まり。
「刑務所から脱獄」になり。
「オークション会場での大泥棒」となってまして。
今んとこ、「財宝探し」ではありませんが。
ここからストーリーが展開して「インディ・ジョーンズ」系になるんかな?と期待してます。😊
相も変わらず、主人公の腕力は凄まじく。
ロッククライミングさせたら金メダル級だと思うんですが。
なぜか?「これぐらいの高さを飛び降りても死なんでしょ?」って高さで死にます。(笑)
「おーい!めっちゃバネのある身体なのに?この高さで死ぬ?」って思いました。😅
(実際、何度やっても死にました。)
これもストーリー系で進んでいくゲームなので映画を観てるようなのですが。
残念ながらPS4ソフトをPS5で再生しているための問題なのか?
ゲーム前半で画面がモザイク状に崩れてしまう箇所がいくつかありました。
プレイに支障はありませんでしたけど。
あ?ちょっと支障あった場面も…?🤔
まぁ、なんとかなりますね…

ゲームもやりますが。
そろそろサイクリングに出かけたい季節になってきたねー。😅
🚴💨
週末には少し走るかな?😊



追記:
これは?って思ったことを追記しておきます。
PS5はご存じの通り、世界標準?である「決定ボタンは×印」にデフォで変更されました。
今まで日本だけが○ボタンがデフォで「決定」で×ボタンが「キャンセル」でしたがPS5では逆になりました。
これは今までPCで洋ゲーやってきたヒトならすぐに理解できると思いますが。
プレステしか遊んでこなかったヒトには戸惑いしかないですよね。
んで、PS5専用ソフトはデフォは洋ゲー仕様になってます。
しかし今回のように「PS4用ソフトをPS5でプレイする」場合、「○」と「×」の意味が混在しちゃいます。😅
PS5の本体OSが制御してる場合の決定ボタンは×ボタンになり。
ソフトウエアの中で制御してる場合の決定ボタンは○ボタンになる、、、というわけですわ。
非常にややこしいです。(笑)
まぁ、致し方ないでしょうけどね。
例えば…
  • ゲームを起動する場合は本体の制御なので「×」ボタンで起動。
  • ゲーム内でセーブする場合のセーブ実行ボタンは「○」ボタン。
    (PS5用ゲームだとこの場合の実行ボタンも「×」ボタン)
こんな具合です。😅






0 コメント: