2021年3月16日火曜日

AR中部 BRM314 瀬戸品野発着

2021発Brevetになりました。
AR中部 BRM314 瀬戸品野発着に出走してきました。

緊急事態宣言によるホニャララでいろいろ中止になり。
かつまた家業史上最大の危機?とか言われたりして仕事に専念したり。
自宅~勤務先~スーパー~自宅
の三箇所だけで生きてきたので。
トレーニング超不十分でのエントリー&挑戦でした。😅
ヤバイヤバイああヤバイ。
このTweetが辞世の句になりそうな悪寒でした。
というのも、何となくエントリーしたので。

開催日が近くなってからGARMINにルートを入れ込むときにそのルートの難易度に驚いたのです。💀
獲得標高4000m超
ええっ!?
そんなん無理やん?
しかし、Webサービスの地図上での計算による累積標高って実際とは差異がかなりあることが多いので。
(まぁ、実際に走ってみれば2000mぐらいなんちゃうん?)
って思って高をくくってました。
そしてそれはアホでした。💀

7時スタートをチョイスしたので。
前泊してました。
(写真はヒトリ前夜祭で食べに行った「かつや」さんにて)

ホテルを出たのは午前6時ぐらい。
天気は快晴か?
気温は7℃ぐらい。
長袖のアンダーシャツ。
長袖のジャージ。(春用)
ウインドブレーカー
下は半パンにレッグウォーマーという出立ち。
スタート時は寒いだろうけどすぐに気温が上がる予定だったので。
スタート時はまだまだ余裕あり。
しかしすぐこの後、問題発生。

スタートして5分ぐらいして。
次々に抜かれていく事案発生。
(あれ?なんでこんなに抜かれるん?)
と考える。
メカトラかなぁ?
踏んでも回してもどんどん抜かれて置いていかれる。
仕方ないので停車してバイクを点検。
ディスクブレーキに異常があってホイールが回らないのかな?と。
(たまにある)
しかし何にも異常がない。
また走り出す。
しかし抜かれる。
また停車してチェック。
これを何度か繰り返すうちにようやく気がつく
「バイクが悪いんじゃなくて自分が遅いのだ!」😱
こんなことに気がつくのに30分ぐらいかかったわ。(笑)
(そうか、1年のうちにこんだけ衰えたか。こりゃ苦戦するぞ。)
と覚悟した。

必死で追いついて数人を抜くもその辺で限界。
それ以上の速度は出せず。
ちんたら走ってるうちにPC1。
まだプロトンに食らい付いてますが、このあと誰とも一緒に走ってません。(笑)
ずっと単独走。
そして基本ずっと登り
なんちゅールートや。😢
そしてよくよく景色を観ると、過去に走ったことのあるルートでした。
茶臼山ヒルクライムのときにウロウロしたルートや!と思い出したのですが、キツかった記憶しかないっ!💀
この時点で絶望しました。

このあと。
折り返し地点の道の駅までは壮絶でした。😖
70km過ぎてから延々と20km以上登り道…
たぶん降りて押した方が速いぜ速度まで落ちてました…
それでも「自分ルール」で「足を着いたら負け」みたいなのが自分の中にあって。
必死で歯を食いしばって踏み続けました。
折り返し地点に到着したのが主催が決めた「参考タイム」より2分早いだけ、というギリギリ。😖
(こりゃヤバイ、タイムアウトになるー)
と焦りました。
(でもでも、、けっこうここで並んでランチタイムしてた人が多かったのが不思議。)
飯も食わず。
補給とトイレだけしてすぐ折り返して急ぐ!
(ああ、キツい)
2分の貯金はダメかもしれん、と思いながら必死でペダルを回す。
折り返したら下り基調なのでなんとかなるか?と思いきや、まさかの「向かい風」。(笑)
絶望じゃーー!
そして運命のPC2。
やはりダメでした…
足切りタイムから遅れること2分。
タイムオーバーになりました。
惜しむらくはレジ前で買い物するのに商品を選ぶのに悩んだことです。(笑)
悩まずにさっさと買っていれば間に合ったかも?😂

コンビニの前でボクのすぐ後に到着した方も「タイムアウトだー」と同じ境遇。
「これからどうしよう?」と話し合うと、その方の話だと「多くの選手が諦めて途中で帰路についた」とのこと。
地元の人間ではないので地理が全くわからないので。
「ボクはこのままゴールを目指します」と言い、次のPCを目指す。

キツかったけど、前半よりは登り箇所が少なく。
また快適に走れたので。
次のPCでは制限時間内に到着してしまう。
まあ、なんとか帰れるなーと安心したらビッグミステイク。
既に暗闇になっていたのでコンビニ駐車場内の段差に気がつかず、バイクに乗ろうとして段差にとられて立ちゴケ。(恥)
思いっきり転倒してバイクのチェーンが外れる。😢
慌てて戻そうとしたらチェーンキャッチャーに引っかかってしまい戻せなくなる。
無理矢理、手で引っ張ったせいでチェーンキャッチャーが曲がり、フロントディレイラーに干渉してフロントのギア変速ができなくなりアウター固定になってしまいました。😱
(なんだとーーーーー!あと30kmあるのにーーー)
この日、三度目の絶望。😭

(さてどうする?)

ゴールを目指すしか助かる道はなかった。
幸い、ここから先はキツい山岳はなさそうだ。(たぶん)
必死にゴールを目指す。
途中で登り9%とかの標識が出てきて死にかけた。
しかし「足を着いたら負け」の自分ルールは貫き通し、いちどもバイクから降りない。
アウター固定で苦しみ抜き。
なんとかゴール。

ゴールも制限時間に間に合ってしまった…😅

結局、途中の一箇所でタイムオーバーを喰らったためにゴール地点で潔く「タイムオーバーで失格です。」とだけ告げて、早々に退散しました。
恥ずかしかったし、しんどすぎた。😖

ボロボロでクルマを運転し、ホテルに戻る前に、昨夜食べた「かつや」で晩飯喰おうと思ってお店に入ったら「緊急事態宣言で8時で閉店です。」ということで喰えなかったよ。😢
これがボクの自粛初体験でした。(笑)
田舎に住んでて自宅と勤務先の往復だけしかしてないので、、忘れてたわ、自粛社会だったのを。😅

というわけで。
200kmでDNFになったのは、、、記憶にある限りでは2度目?です。
(DNSはたくさんあります(恥))
そしてゴール地点まで走って失格になったのはこれが初めてです。
まあ、現在のボクの衰えっぷりだとこんなもんでしょう、素直に認めます。
リベンジできるかどうか?これからじっくり鍛え直して出直してきます、すんません。😅

サイコンがフリーズしてて半分しか記録できてませんでした、踏んだり蹴ったり。(笑)

0 コメント: