2021年10月28日木曜日

Pico G2 4K

少し前にVRに夢中になってたんですが。
飽きたわけじゃなく、いまも夢中なんですけど。😅
手に入れたのが「PS-VR」。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

恐らく来年?再来年には間違いなく新型のPS-VRが発売されるんでしょう。
待ちきれなくて買いました。
ただ、正直言うと、このPS-VRは「VRゲームするなら良し。他に選択肢なし」と思ってますが。
もっとライトに、手軽に「VR動画だけ楽しみたい」と思うと、「とてつもなく敷居が高い」んですよね。😑
ちょっと観るだけ、には適さないです。

でも、昨今では「おー!」って感じなVRも増えてきて。
観てるだけで楽しいのもあります、はい。
何と言っても「YouTUBE VR」がいまんとこ一番のオキニです。😊
この動画はVR180です。
VR360の動画もあるのですが、座って観れるVR180がイイデスね。(笑)
360だと大変です、キョロキョロしなくちゃいかんので。😅

んで、動画だけ観るのに手に入れたのが「お題」の「Pico G2 4K」です。😍

既にディスコンみたいで売ってないんですけど。
中古で手に入れました。😊
色々調べたのですが「安い」「画質良し」「簡単」だと、いまんとコレ一択のような気がしました。
ざっくり言うと安価な「VRゴーグル」に「4K画素数のAndroidスマホ」をくっつけたようなもんです。
Googleの認可を受けてないのでGoogle Playが使用できないという難点を克服できるプレイヤーは問題なく遊べるはずです。
だって普通にAndroid OS 8.1が動いてるだけですから。
ボクは単に動画を観るだけのために買ったので、カスタマイズはあまりやってませんが。
アプリストアから「YouTUBE VR」を入れて。
あと「ファイルマネージャー」を入れたぐらいですね。
Amazon Prime Video VRをアプデして使用しましたが観たいVR動画がなくてガッカリ。

Wi-FiもBluetoothも使えるので。(Android端末なので当たり前)
NASに繋いで録り溜めた動画を観ることもできるし。
何と言ってもVR動画でなく普通の動画でも4Kで没入感たっぷりで寝っ転がって観れるのはイイデスよねー。😊
難しい事しなくてもPCの動画をゴーグルで視れるようにするアプリも配布されてました。😀
(NASに繋げば要らないけど。)

ゲームだと激しく動く?ので「VR酔い」って言われるのがあるようですが。
(ボクは経験なし)
VR動画を観てるだけなら「酔い」って無いんじゃないかな?って思います。
しかし高所恐怖症には「うわー」って動画はありました。(笑)

「4K」画質って言っても、このPicoはたぶん片目が2Kで両目で4Kってことなんだと思います。(詳しくは知らない)
次世代VRは恐らく片目4Kで両目8Kでしょうねー。
(ソニーの新しいPS-VRがたぶんそのspecだと妄想してます。😀)
I/O転送速度が厳しいとは思いますが。
両目8KのVRだと、ほぼ一般人の眼なら「現実」と差が無くなると思いますよー。
楽しみだー。

0 コメント: