2021年12月6日月曜日

シネマライド

12月最初の週末はゆっくりノンビリと。
土曜日は特に何も予定を入れず。
日曜日は草津へシネマライドを決めてました。

11月4日


朝はいつも通りコメダで朝飯からスタート。
いったん帰宅してから、クルマで自転車屋さんへ。
ずいぶん前に依頼してた愛車R3のブレーキ交換終了の報せが届いてたので、引き取りに。😊
最新のブレーキに交換しました。
まだ、あまり出回ってないと思います。
流通がかなり少ないようですねー。
12速仕様になったコンポのブレーキ部だけです。
SHIMANO BR-R8170という型式名です。(執筆時、まだAmazonにも出品されてなかった。)
8070はパッドを交換するのにマイナスドライバーが必要でしたが。
新型はアーレンキーで交換できるように改善されてました。😊
クリアランスが広くなってて調整もやりやすくなってるようです。
旧型はトラブルが多くて辟易してたんで。
2台所有してるうちの1台R3をまず新型に替えました。
のちにもう1台のC3も交換すると思います。
引き取って自宅に戻ると、もう寒くてヒキコモリ。
沖縄から戻ってきてるC3を今度はメンテナンスに出して。
あとはゆっくりと自宅で過ごしました。

12月5日


シネマライド。
それでも朝はコメダから。(笑)
急いで帰宅し。
いそいそと身支度。
今季初の冬ジャージでの出動。
完全武装しました、寒いの大嫌い。

新しいブレーキのテストと。
最初にグローブですが。
コスパ良いと思います。😊
値段でいうならパールイズミなんかの極寒仕様の値段の半値以下ですが。
さほど変わらない暖かさです。
さすがに「指の動かしやすさ」とかは高級品には叶いませんが。
サイクリングしながら細かな指の動きが重要なシーンって滅多にありませんし。
指がだいたい悴んでるのに、必要ないっすね。
ただ表記のような-15℃でも大丈夫ってのは「ないとおもいます」けど。(笑)
普通に冬の気温なら大丈夫です。テスト済。
登りなんかだと暑いぐらいでした。😊

ブレーキのテスト。
SHIMANO BR-R8170ですが。
大きな変化は感じません。
路面がウエットだったのではっきり言えませんが制動力は以前のほうが良かったかも?
パッドがレジンのせいもあるかも。(以前はメタル)
鳴きはありませんでした。
旧型では3000kmぐらいでオイル漏れやら抜けやらもういろいろトラブル喰らったんですけど。
まだ100kmしか走ってませんのでそんな目には遭いませんでした。(笑)
しばらく走らないとわかりませんね、経年変化は。

ずっとC3に乗ってたのでR3にするとやはりレーシー。😊
硬くて反応のよいフレームに攻撃的なフォームで乗ると、自然とスピードが出ますね。😀
楽しいライドでした。🚴💨
途中でランチタイム!
冬になったのでグラコロで!😀🍔
そして、爽やかに映画館へ!
だいたい予想通りの時間に到着できました。
鑑賞した映画と感想は以下の通り!
映画が終わったらさっさと帰路へ!
この季節、急がないと真っ暗になっちゃう!😖
幸い、日没前に帰れました。😊
帰宅したら即風呂へ!ドボン!
解答作業後は晩飯!
食い終えたらフラフラでもう眠かったんですー!😪
20時半には布団に潜り込んで寝ましたとさー!!

久しぶりのライドで楽しかった!
これからしばらく出張で仕事するんで🚴💨できませーん。😢

0 件のコメント: