2016年12月4日日曜日

冬の長良川クリテ - チャレンジリーグ16

毎年、参戦してる「チャレンジリーグ」。
短めのレースをたくさん楽しめるお得感たっぷり?のレースイベントでしょう。😀
今年も参戦してきました。(二日間とも)
過去の参戦記は
こんな感じです。
2009年2008年奄美大島へ走りに行ってたので休場ですね。
近年では「ツール・ド・おきなわ」がボクのピークなので沖縄以後にきついことはしたくないという思いもあって奄美大島へ行かなくなって、代わりに近所で開催されるチャレンジリーグに出るようになりました。🚲
「安近短」が一番でしょう。
初日のエンデューロのセッティング

1日目「60分エンデューロ」


12月3日(土)のエンデューロは午後3時スタートなので。
朝寝坊しまくり。
起きてから準備開始といういつも通りの為体。

あんまり上がらないモチベーション。
ちょっと油断すると心の中に沸き上がる「DNS」の文字。
そんな感じで、半ば嫌々に会場へ。
会場に到着してから意外にも「暖かい」ことに気がつき少しやる気が出てくる。(笑)
あーあったかい。
いつもこのレースは寒さに震えながらの厳しいレースなんだけどー。
今年は過去にない暖かさやん。🙌
とても嬉しかったです。
数周回だけ試走して、そのまますぐに出走準備。
チラチラと見たことある強豪選手も。
まぁ、シングル順位で入れればそれで良しかなぁ、と思いつつスタートを待つ。
だいたい予想ではスタートしてすぐにマトリックス軍団に牽き倒され。
数周回は着いていくものの千切り殺されてチーン。
あとは必死のグルペット結成でなんとかゴール、、こんな感じでシナリオを描いていたのですが。
始まってみると意外や意外、マトリックス軍団が大人しい。
うーむ、何があるんだ?とめちゃ警戒しました。
警戒も虚しく、何も起こらないまま、、このままスプリントになるんかな?と思ってたら。
ラストの2周回でマトリックス軍団の鬼牽き開始。👿
50分以上走ってきた脚には、とても着いていけず、あっという間にチーン。😓
それでも必死に前にしがみついてみると、マトリックス軍団の鬼牽きに耐えられたのは数名だけで、プロトンのほぼ全員がチーンだったようで、、結果的には第二集団で最終周回へ。
残念ながら3~4名で耐えていた第二集団は後続の第三集団に追いつかれて10名ぐらいでゴールスプリントへ。
スプリント力なんてゼロだぜ!なボクは勝負はできるだけ避けて、最後まで駆けずに耐えて忍んでみたら結構それが良い結果になり、、みんながタレてくれたところで駆け上がれた。
(あ!?これけっこう良い感じやん!)って思ったんだけど、すぐ前の選手がボクの駆け出しタイミングで黄金のタレを魅せ、アチャー。👿
せっかくの弱小スプリントが出鼻を挫かれ、さらに弱小になってしまいました。
それでも数人を抜いてゴールできて6位入賞。🙌
シーズン最後の金星でした。😀
DSC_0220
しかし入賞してるとは知らず、とっとと片付けて帰路へ。💦
表彰式には出ずに帰ってしまいましたとさ。すんません。
賞状を頂いたのは2日目の受付時でしたとさ、まったくもう。😓

2日目その1「個人タイムトライアル」


2日目、朝は一転して早起き。
5時に起きて朝ご飯食べた。

7時頃には現地到着。
受付を済ませ、6位の賞状も貰って写真撮影してFacebookにアップロード。(笑)
6位であった証拠を見せて一安心。
その後は個人TTの準備へ
まぁ、自慢じゃないがタイムトライアルの苦手さっぷりは半端ない。
せっかくのTTバイクもまったく奮わない。
ロードバイクの方が速いんじゃないか?疑惑も未だに燻っております。😓

そんなわけでレース中の写真はなし。
なくて良かった感もあるぐらい、、パッとしないレースでした。(恥)
「コンマ一秒の勝負」をしてるのに簡単に数秒ミスとかしてるし。
コース取りも悪かった、もっと最短で走れたと思う。
ロードレースの才能が豊富にある、とは決して思いませんが、タイムトライアルの才能は全く無いと感じます、思いっきり。💀
「ほならもうやめとけや」という声も聞こえてきそうですが、TTバイクも買っちゃったので走らせてください、すんません。😬
結果は4分4秒で19位でしたとさ。

その2「クリテリウムレース」


そしてメインレースのクリテリウム。
(主催的にはコレがメインレースでしょう、個人的にはEnduroの方が好きなんですが。)
レースタイムが20分?ぐらいと超短い、短期決戦。
千切れることが滅多にないので駆け引きオンリーになりますね、平坦コースだし。
多分に「運」もあると思ってるレースです、実力ももちろん必要でしょうけど。
レースはいつものように全編ノーカットで。
今回はフロントだけでなくリアカメラも搭載してましたよ。😀
おまけにゴールしてからも回ってたんでそれもノーカットで放送したりしてます。(笑)

セッティングは初日のエンデューロと全く同じで。
タイヤはフロントだけ25Cでリアは23C。
理由は交換するのが面倒くさかった、というだけです。

ボクはスポーツⅡの2組でした。☺
スタートする前にいろいろ考えた結果、前回のチャレンジリーグでは積極的にレースを動かそうとしたんだけど、今回は、様子見して最後に仕掛ける、という作戦で行くことにした。
理由は単純に「既にしんどかったし、ここ何回かのレースでは積極的に仕掛けて失敗ばかりしてる」からです。(笑)
結果的には良くなかったでしたけどね…
Photo by ケンケン
まず1周目~3周目まで適当に様子見で真ん中から後ろ後方ぐらいの集団で走って。
「今日はスプリントですかねー?」とか言いながら走ってたら、前へ出るタイミングを逸してしまい。
自分的には「ああ、ここで出なくちゃ」的なところで躊躇してしまい、そのまま集団の中程で埋もれたまま。😭
プロトンの中段では最後のスプリント合戦には間に合わず、後方から上がっていったんだけど、時既に遅しでチーンで終了。
脚は残ってましたが、使い果たせずゴールラインを越えてしまいました。
ライバルのfrank氏にまたも惨敗。
「また負けた~」という虚しい声も録音されてたりします。😅
やはりクリテリウムは「ここ!」っていうタイミングで出るか?出ないか?で決まっちゃいますね。
悔やんでももう取り戻せないタイミングって絶対にレース中に1度は巡ってくるんですが、それを見落としちゃうボクです。😖
ビデオのおかげで後から見て猛省するわけですわ。


とにかく、これで2016年のレースがすべて終了。


ボクはシーズンオフになりました。🙌
落車とかあったけど大怪我せずに無事に2016年も終えることが出来ました。
1年を通しての結果は「概ね満足」です。
また来年に向けていろいろやります。😀

レースが終わったら急いで帰り支度して帰路へ。
いつも渋滞する箇所があるので早めにそこを抜けたかった。
急いだおかげで渋滞もなく帰れました。
途中、大好きなドライブインで食事して!
帰宅したら昼寝したもんね!
乙カレー!