2014年12月7日日曜日

冬の長良川クリテ in 国営木曽三川公園 2014

前日の「冬の長良川クリテ 60分 エンデューロ」が終わりメインのCriteriumレースが行われる7日。
去年は2周目で引きちぎられて散々だったんで今年は頑張る所存。

去年は桑名のホテルに宿泊したんですけど、今年は帰宅して「通い」にしましたんで。
早寝早起きでした。
Tagged!
連戦!二日目の朝!
5時半起床。
6時半に自宅を出発。
TTバイクとロードバイクの2台を積んだ。
7時50分ぐらい?現地到着。
Ingressしながら!?なんて余裕なんだ?
だそうです。

タイムトライアルレースに出走しました。
前回も出てますし。
正直、JBCFのTTレースは嫌いです、たぶんもう出ません。
こっちの方がいいです。

TTは専門外ですが去年から始めました。(^^)
ちっとも練習しないので速くなりませんけど、2015年はもう少し速くなりたいなぁ、と思ってます。

スポーツ2で最初の出走者でした。
レース前にタカちゅかが来てくれて、ヘラヘラ話してたんでそれも録画されてました。(笑)
まあ、そんな感じで非常にリラックスして走れたのは走れたのです、、、が!
フィジカルは大したことはなく、左鎖骨のリハビリ中で医師から「DHポジションはまだキツイ」と言われてたんで覚悟はしてたんですけど。
乗り始めて数分もすると鎖骨が窮屈?な感じになってしまい、どうにも辛いのでDHバーから手を放してしまいました。(泣) 3:36あたり
右鎖骨のときもそうだったんだけどDHポジションは「鎖骨に優しくない」姿勢ですね…
データ、見てもそうなんですがTTバイクに乗ってて時速50km/h越えないんですからね。(恥)
ロードバイクの方が速いような…気がします…はぁ…
自分的には「弾丸のように飛んでいる」つもりなんですけど。(*_*)
リザルトはこちら
順位No.名前記録+Top
17203しんちゃん (Teamまんま)0:04:17.408+0:46.443

このとおり、パッとしない結果に。
TTはまだまだたくさんの課題を残してますねぇ。
いずれ花咲くこともあるかもしれません…

TTレースが終わっていったんクルマの中に避難。
前日よりマシとは言え、この日も寒かった。
寒がりのボクには無理な気温帯でした。

このように「ボヤキ」まくってます。
油断するとDNSして帰宅してしまいそうな勢いです。
それもそのはず。
この日のジャージは前日のエンデューロで極寒用ジャージを洗濯してしまったので、普通の冬用ジャージで来てたのです。
もう寒くて寒くて。
重ね着、しまくり。
色んなヒトから「え?そんなに着て走るの?」って言われるぐらいでした。(恥)

まったくウォーミングアップもせず。
試走もせず。
ただひたすら暖房のきいたクルマの中で小さくなってました。

定刻、20分前に集合地点に。
このクソ寒いのにガンジー選手はワンピース。(汗)
寒さセンサー壊れてるんちゃう?って思いました。

定時でレーススタート。

けっこう前列でスタートできたんで、このまま位置キープしたかったんだけど。
あっという間に2列目に落ちた。(恥)
目標としては10位以内かな?
最初から前列キープで最後まで位置取りで負けない、ってのがこのレースの目標?課題。
ローリングからリアルスタートで棒状に伸びてからも、去年と違い、すっと踏み込んで着いていけるようになった。
「無駄踏み」しないようになった。
去年まではIntervalから、馬鹿みたいにガンガン踏んで700wぐらいで突き進んで、前と接近して、慌ててブレーキして減速、っていう「無駄踏み」が多いと自己分析したんで。
今年は「適度に踏んで、すいっと前に付く」ってのを心がけた。
この結果、ヘロヘロになって中切れせずに着いて行けました。(笑)
ただ「位置取り」を失敗し、4周回目の全体の速度が上がるとき、ジリジリと後方に追いやられ、気がついたら、ほぼビリ?の位置になってた。(汗)
去年までだと、これで「一巻の終わり」だったんだけど。
今年は「負けるもんかい!」とホームストレートで右が「すかっ」と空いたんで、バシッと前に復帰できた。ヽ(^o^)丿

Tagged!
めちゃくちゃ厚着なボク。Photo by @Solid64bit
最後のゴール前スプリントで右に左に振れる展開だったんだけど。
左が詰まって右に空きができた時、後方から「ぬきまーす」と声がした!
なんとガンジー選手だった?!
密集嫌いのガンジー選手がががが??! 24:45あたり
あっけにとられている間にガンガン踏んでいくガンジー!
(うわ!!追いつけない!?)

ゴールライン越えてからすぐに「負けたー!」と叫んでしまいました。(笑)

負けたけど実に面白かった!!
次回は負けないぞ!!

ガンジー選手には負けちゃったけど、去年はビリから2番目で実際には途中でタレタレだったんで。
今年はきっちり最後までレースできたんで嬉しかったです。
鎖骨骨折からきっちり復活できてる、と確信しました。

リザルトです。
順位No.名前記録+Top
10203しんちゃん (Teamまんま)0:23:14.985 (5周)+0:02.627

周回順位ラップタイムトータルタイム
155:19.8120:05:19.812
2104:26.4280:09:46.240
374:28.4100:14:14.650
4104:33.4070:18:48.057
5104:26.9280:23:14.985


まあ、最初から最後までだいたい同じ位置でした、ってことですね。(笑)
次回、春のレースでもう少し頑張りたい。一桁順位にしたいなぁ。

ところで。
13位までが次の「ネックス杯」へと出走できるのですが。
出走せずに帰ってしまいました。(笑)
すんませんすんません。
あまりにも疲れてました。(*_*)
@p_r_a_n_kさんには申し訳ないことをしました。
しかしボクの体力はあの時点で空っぽになってまして、残りのエネルギーでは「ネックス杯まで待つ」ということすらできないぐらい寒さに弱っていたのでした…
来年からボクもランク50なんで、同じ組で競えます、、、そのときはヨロシクオネガイシマス。
ということでした!
これでシーズンオフ!!
お疲れ様でしたっ!