2014年12月3日水曜日

高畑まんま亭「牛すじ煮込みカレー」を食べてきたよ

11月30日(日)に噂のメニューの初体験を済ませてきました。(^^)
牛すじ煮込みカレー
牛すじ煮込みカレー by 高畑まんま亭
残念ながらまだWebに正式メニューとして掲載されておりません。
ですのでお店にいって「牛すじありますか?」と尋ねてみてくださいね。
(売り切れてることもあるようです。)

以前、「まんま亭のカレーは和食だ。」と書いたことがありますが、この「牛すじ煮込みカレー」はその最たるものでしょう。
カレーは御存知の通りインド生まれ。
そのインド生まれのカレーがガンジスを下り、海を超え、アジアの片隅に流れ着き、東端の国で新たなる進化のステージに達したのでしょう。
これはインド文化と日本文化の融合ですな、完璧なハーモニー。

日本の大衆料理の王様「おでん」の味と、これまたインドでは国民食の「カレー」というMIX。
さながら日印友好のテイストを醸し出していて、ほんのり甘いおでんの出汁に、カレーのスパイスが遠慮がちに、、しかし存在を隠さず、、主張してきます。
そしてボクの大好きな「たまご」がトッピングされ、ネギのシャキシャキ感でThe END。
冬にステキだし、ビールにも合いそうです。(ですがまんま亭にビールは無いです。)

丼ぶりに入っているので「カレー丼」かと?思ったりもするのですが。
そんな軟弱なものではなくカレーのスパイスもしっかり味わえて、そこに「おでんの出汁」ですからね。
「カレーうどん」とかの出汁じゃないです、あんな軟派なモノではないっす!

ここにガンガン!っとテーブルにある辛い漬物を放り込んで「はふはふ」言いながら喰うべし!
背中にうっすら汗を感じてきたら、日本は安心だ!

この冬は「まんま亭の牛すじ煮込みカレー」を喰っとけ!間違いないで!




もちろん、自転車で食いに行け!


追記:
まんま亭はIngressPortalでもあります。
2014y12m03d_151948460
12月3日現在
残念ながらボクは青チームなので敵陣になってます。(汗)
ぜひ青チームにしたいと思っております。(^^)
RESISTANCE(青チームの正式名称)のエージェントの方々、よろしくお願いしますねー!