2014年12月1日月曜日

第5回 J-GREEN SAKAI 3Hナイターエンデューロ

2年前に出場して優勝できたレースに、参戦。
今度はチームではなくソロで走ることにしました。
理由は「オキナワ後やし、高強度練習のつもりで」ということです。
コースもフラットでIntervalもなく、まるでローラーしてるかのようなレースですけど。
(第4回は日程が合わず出走しておりません。)
IMAG1933
今年はヒトリで挑む!

起きたら8時ぐらい?
そこから慌ててオキナワからいっさい放置してたPARISの洗車と整備。(笑)
なんてやる気が無いんだ!(恥)
バーテープは破れてるし、なんかもう最悪や。
J-GREEN SAKAI 3Hナイターエンデューロは前後にライトを装着しなくちゃいけないルールなので、ロングライド用のPRINCEからライト類を外して装着。
クルマに積んで、準備終わり。
時計見たらお昼ぐらい。
睡眠不足だったのでもう一回寝よかな?と布団に潜り込んだら助監督から「来い!」とSMS。(汗)
必死で運転して堺に移動。
ホテルにチェックインして余裕ぶっこいてたら、5時になってしまい慌てて会場へ。
途中のセブン-イレブンでドリンク類調達。
会場の駐車場近くでチームメイトの田中くんと遭遇。
一緒にソロでエントリーしてくれたんで頼もしい。
「まあ、目標はリザルト1頁目に名前を刻むことや。」と言っておきました。(50位以内)
エントリーはソロが110人でした。

DSC07290.JPG
田中くん
DSC07289.JPG
ボク
ここで失敗を2つ、、やらかしました。
  1. 7時45分スタートで6時からモリモリと晩飯を喰ってしまった。
  2. 完全な冬装束を選んでしまった。
寒いのが嫌だったのでアンダーも完全冬仕様。
もう試走のときから暑くてヤバかった。
んで腹いっぱい喰ってしまって試走中に既に少し気持ち悪くなってた。(笑)
(これ、アカンのんちゃう?)って思った…
適当に試走を終え、応援に来てくれたエロっちんぐに挨拶してからスタート地点に移動。

あーなんか後ろの方に並んじゃったなぁ。
と後から反省する。
ローリングスタートだと聞いてたので、まあなんとかなるかな?と思ってたけど甘かった。

午後7時45分 スタート。
ローリングなので慌てないでゆっくりスタート、、、するものの。
大密集で危ない。
前に出るどころか走ってるだけでも緊張感。
(こりゃ無理に前に出たら危ないな。)ということでずっと我慢。
そのまま1周してリアルスタート。
レース前に聞いていたとおり先頭を牽くプロ選手が「ちぎりあい」開始。
30分は着いて行きたいなぁ、とか思ってたら。
20分も経たないうちにボクが着いていた選手が「中切れ」してることが判明。(笑)
(こいつアカンやん!)と大慌てで追いかけるもジエンド。
しもた!暗いから中切れとか分かれへんわ!って気づいた時にはもう終わってた。
んじゃグルペットで頑張るか?と思ったけど。
なんだか胃が気持ち悪い。(笑)
レース前に腹いっぱい、、、二人前もオニギリ食べてしもた!(*_*)
もう消化できないオニギリが胃の中でガンガンシェイクされる…
(ああ…気持ち悪い…)
ここで半分ぐらい気持ちが折れてた…さらにチームメイトの田中くんに周回遅れにされて完全に折れた。(笑)
ここで一気にレースではなくなり「練習会」に変貌。
心拍数もガクリと落ちて80%前半に。
もう喋りながら走れるぐらいになった。(笑)


これはもう「リタイアしない」ようにモチベーションを保って走るのが最優先や、と思うようになりました。
けっこう危ないし。
普段と違う「左優先」のルールも間違える人がいるとけっこう怖い。



あと、ボクが苦手なのが「投光機でできる自分の影」ですわ。
自分の影がいくつも出来て、後ろに誰かいるのか?いないのか?
追われてるのか?なんなのか?さっぱりわからない。(笑)
なんだか途中から自分の影に怯えてました。(恥)
2時間後ぐらいから暑くてジャージのジッパー全開で走ってました…(*_*)
暑さもボクのモチベーションを削っていく…ああ…
2時間を過ぎた頃に田中くんに2周回抜かれてしまい完全にアジャパーかな?と思ったら田中くんが降りてきて、ここからはずっと一緒のグルペットで走った。
田中くんの顔見たら疲労困憊目一杯の顔してる。(笑)
どうやら足が攣ったらしい。
田中くんはしばらくグルペットの後ろで休憩。
7~8人ぐらいで回してたけど、牽きたがり?なのかみんな先頭を長く走ってくれるので助かりました。(笑)
ボクは1時間に1回ぐらいしか前に出なかった。
当然、向かい風区間では1度も前に出ない、という徹底ぶり。
ところが田中くんはガンガン向かい風で前に出る猪突猛進ぶり。(汗)
(あちゃー、これ、みんなに良いように使われちゃうよ。)と思ったけどレース中にソレを指摘するのも難しいので放置。(笑)
田中くんはもう「漢気(おとこぎ)」をバンバン放出して走ってくれました。(^^)/

残り時間を見ておよその周回数を計算して、あとは自分の脚力との相談。
残り推定4周ぐらいから徐々に「こいつとこいつは抜く」ってのを目印で決めて。
最終仕上げで少しスプリントしてゴールイン。
なんとかリザルト1頁目には名前を刻みました。(41位)


順位No.名前記録+Top
4128しんちゃーん3:01:37.787 (49周)-9周


周回順位ラップタイムトータルタイム
1434:16.0170:04:16.017
2383:06.1700:07:22.187
3403:20.1170:10:42.304
4403:18.5610:14:00.865
5443:22.3170:17:23.182
6423:23.7600:20:46.942
7423:19.2510:24:06.193
8423:20.8120:27:27.005
9413:22.0790:30:49.084
10413:16.7760:34:05.860
11413:41.0410:37:46.901
12413:44.2820:41:31.183
13413:50.8820:45:22.065
14423:41.5490:49:03.614
15453:51.7600:52:55.374
16463:32.3920:56:27.766
17473:23.6960:59:51.462
18473:37.3921:03:28.854
19463:40.3731:07:09.227
20453:37.1391:10:46.366

周回順位ラップタイムトータルタイム
21463:56.6451:14:43.011
22503:58.9441:18:41.955
23523:48.6511:22:30.606
24523:44.5191:26:15.125
25523:44.6511:29:59.776
26503:42.0671:33:41.843
27504:10.8101:37:52.653
28483:54.1551:41:46.808
29483:53.4861:45:40.294
30493:49.9941:49:30.288
31483:47.3181:53:17.606
32473:44.2061:57:01.812
33463:43.6972:00:45.509
34453:42.3832:04:27.892
35463:43.7462:08:11.638
36463:43.1332:11:54.771
37463:41.8152:15:36.586
38443:48.4532:19:25.039
39453:48.7382:23:13.777
40433:45.8372:26:59.614
周回順位ラップタイムトータルタイム




41423:43.3862:30:43.000
42423:51.0842:34:34.084
43434:04.8722:38:38.956
44433:51.7922:42:30.748
45423:59.2452:46:29.993
46423:50.1072:50:20.100
47413:45.7352:54:05.835
48413:52.5402:57:58.375
49413:39.4123:01:37.787

というのが全結果です。
52位からじわじわと41位までアゲて終えることができてますね。
ヤバかった、気持ちが折れたままだったらリザルト1頁目から落ちてた…(汗)
非常に面白かったです。
2年前は1時間だけしか走ってなかったんで物足りない気持ちもあったのですが。
3時間は必死でした。(笑)
オナカイッパイでした!まんまんちゃん、あん。
DSC07313.JPGDSC07312.JPG
レースを終えて座り込む田中くんとボク。
田中くんの「間寛平のモノマネ」はものすごく面白かった!
DSC07294.JPG
コワケン選手のSRM Dura Ace9000を見て恐れおののく二人
来年も出たいなー
よし、出よう。
田中くん、来年またソロで出るぞ!今度は負けん!
レース前にオニギリ食べないぞ!!
来年は半袖で走るでー!(笑)

0 件のコメント: