2010年12月6日月曜日

チャレンジリーグ 冬の長良川クリテ 2010

ボクのシーズン最後のレース「冬の長良川クリテ」に行ってきました。
長良川は自宅から近いし運転できるようになった今となっては「手軽に参加できるレース」になりました。(^^)

起床は朝の5時。
またもや夜に寝付けず、睡眠時間3時間?程度で出発。(TдT)
この時点でもはやダメダメな雰囲気。

午前7時ちょっと過ぎ、現地到着。
超良い天気。
「冬のクリテ」とは思えない。
晴天、無風の長良川
車中で朝食。
しばらく待ってるとチームメイトと合流。
Frank*さんから「必勝計画」の謎を教えてもらう。
その後、試走に行くべく身支度を調え、、8時頃からダラダラとコースへ。
懸念していた大腿筋の痛みは殆ど気にならない程度まで治まっていた。
(おお、なんとかいけそうねー)と思い調子にのって回してると、、奥のコーナーで水溜りに。(-_-;)
あっという間に泥だらけ。。゚(゚´Д`゚)゚。
この泥んこで試走モチベーションが下がり、3周ほど回っただけでギブアップ。
クルマの中に戻り、じっとしてた。(意気地無し)
9時45分かコンペックスブルブル開始。
10時20分ぐらいからウォーミングアップ開始。(今回は3本ローラーで)
40分ぐらい回して11時ちょっと過ぎにトイレへ。
トイレから出たら@niwatchiさんと。
「もう集合時間だっけ?」って話で。
クルマには戻らず、そのまま集合。
暖かかったので半袖半ズボンにウォーマーで
出発直前まで長袖ジャージで冷えないようにしてたんですが。(Solidさんにお世話になりました。)
脱いでも全然寒くなかった。

スタートは@niwatchiさんと「沖縄の悪夢?」のように、いつの間にかずるずると最後尾に並んでいて、そのままほぼ最後尾から。(汗)


  • 1周目(タイム4:51)後方からのスタートだったので、少し頑張って集団の中程まで上げることに重点を置く。水溜りコーナーだけ気をつけてそれが終わったら、10人ほど抜いて、プロトンの中に。
  • 2周目(タイム4:22)展開をじっと見守ることに。@mechahide23キャプテンが右側からごぼう抜きで上がっていくのが見えた。ボクは相変わらず集団中程で我慢。
  • 3周目(タイム4:31)少し前へ出る覚悟。20番手ぐらいまで上げた。Frank*さんを目視で確認。ぴったりマーク。@mechahide23キャプテンもすぐ近くに。
  • 4周目(タイム4:20)プロトンスピードアップ。バラバラと落ちていく選手を横目にFrank*さんと「何周目だっけ?」「4周目っすよ」と会話を交わす余裕。(笑)
    ホームストレート前でスプリント開始箇所まで確認し、内心(なんか、余裕あるなぁ)と思いながらジャンを聞く。
  • 5周目 最終周回に入ってすぐ「ぐいっ」と全体速度が上がる。自分の位置は20番以内かな?ずっとFrank*さんをマークしたまま。
    泥んこポイントを過ぎるまでは仕掛けずにマークしっぱなし。泥んこ水溜りを抜けるとさらに「ぐいっ」と全体が加速するので、ここも無理せず着いていくだけに。
    その後の小さなシケインを抜けてからFrank*さんを捉えて、スプリント仕掛けてFrank*さんの前に出た。(よし!いける!今回は負けない!)
    そうなると自分の目標は少しでも順位を上げることに。
    レース前にFrank*さんと話してた「迷ったらス○ラーダさんに着こう!」という言葉を思いだし、周囲を見渡すと左前方にオレンジ色の物体が!
    (よし!あれやっ!)と左側に進路を取る。
    これが結果的に大失敗。左側に選手が集中してラインが無くなってしまい、さらに密集してスプリントもできず、失速。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
    逆にボクと逆の「右側に」進路をとったFrank*さんに「がつん!」と躱されて、スプリント駆けられて抜き去られてしまった。(実際には「右」と言ってもボクより右、というだけでFrank*さんはほぼ中央ラインだったと…)
    ゴールタイム 21:54:773 
また負けてしまった…orz
スポーツⅡ1組リザルト
レース後の反省会で「やっぱ、ちゃんと練習せんとダメやね。」ということで、意見一致。(笑)
反省するオサーン達の図
ロングライド系なら何てことはないんだけど、クリテのようなインターバルかかるのは嫌い(苦手)で普段、練習もしてないし。
パワーメーターあるけど登りの練習でしか使ってないし。
もっと根性入れてインターバルやれよ、ってことですね。(>_<)

Frank*さんはFrank*師匠になりました。(>_<)
完敗いたしました、師匠!の図

まあ、なんにせよ、これでボクのレースライフも「シーズンオフ」。
今年も色々ありましたが無事終わりました。
来年もがんばるぞーい!

0 件のコメント: