2010年12月14日火曜日

バッドボーイズ

普段はあんまり刑事物の映画とか観ないです、これも自転車レース・シーズンオフのおかげ?でしょう。
ハリウッド版「あぶない刑事」みたいな感じ?(1995年の作品)
バッドボーイズ
すぐ撃つよ!
バッドボーイズ コレクターズ・エディション [DVD]
B0022F6LRWマイアミ警察の刑事、マーカス(マーティン・ローレンスとマイク(ウィル・スミスのコンビの物語。
監督は後にトランスフォーマーを撮影するマイケル・ベイ監督

15年前、、ってことで。
作品中に携帯電話は出てこずに、、自動車電話でしたね。(汗)
それだけでも「なんだか、昔の映画だなぁ」と感じさせました。

ストーリーは。
警察内部に情報提供者がいて、市警に保管されていた押収物の1億ドル分のヘロインが強奪される。
極秘に捜査することを命じられたマーカスとマイク。
たった一人の目撃者の女性を保護。
しかし、マーカスとマイクを入れ違えて紹介することに。(この辺の件は、観てても「そんなん特に必要ないやん」と思って観てましたが。)
まあ、この入れ違えて、、、ってことで発生する色々な珍事件?を面白可笑しくサイドストーリーとして挟みつつ、犯人グループを追い詰めて、戦う、、って感じだな。

マーカスは平凡な黒人警官なんだけどマイクの方は遺産相続でお金持ちで独身、っていう設定ですじゃ。
既婚者のマーカスが、愛妻家であり恐妻家でもあったり。
家族思いなんだけど、、、っていう設定もプラスされてます。

カーチェイスあり。
銃撃戦あり。
爆破シーンあり。
ちょっとお色気?あり。
色恋沙汰のドタバタ劇あり。
監督も「おいしい」創りは外さずに、しっかり作り込んでますな。
(逆にその辺が鼻についてしまってる感も拭えませんが。)

刑事物にはつきものの「犯人とか一味とか全部殺しちゃう」ってのは、、、いい加減、如何なものか?とは思うんですよね。(まあ、15年前の作品だからなぁ。)
リアリティを追求するならすぐ殺しちゃイケナイと思うんだよねぇ。
ハリウッドでは悪党は死ななきゃイケナイって感じか。
「2」もコレクションしてあるのでいずれ観ますヨ!!

0 件のコメント: