2022年11月20日日曜日

Google Pixel 7 Pro

 遂にSONYのスマホを卒業し、Pixel7 Pro に機種変しました。😊📳
2年毎に機種変してるんですが、4世代とXperiaを使い続けてきたんですが。
残念ながらボクの望む進化とは違ってきたのでPixelに乗り換えました。
前回の機種変のブログはこちら

機種変歴


今までで一番、新旧のデータ移行が楽ちんでした。😊
2年間で色々と進化してました。😲
旧機種と新機種を付属のUSBケーブルで繋いでアプリを動かすだけで新旧のデータ移行があっという間に終わってしまいました。
その後、すぐに使い始めることが出来ましたわ。
あと、指紋認証が特に場所が決まって居らず、液晶画面に指を押し当てれば良いってのも気に入りました。😊👍

開封の儀






キャリア経由(au)で購入してるんですが、SONY時代なら必ず電源投入時に「au」と表示されたのですが、Googleにはそんな無粋なロゴは出現しませんでした。
天上天下唯我独尊。
「G」
という表示のみ。
実に潔い。😊

これまで使っていたスマホからのデータ移行はほんとに簡単でした。
ですが、「すべて」移行できているわけではなく。
電子マネー決済関連や、重要なパスワード(Wi-Fiのパスワードは移行できます)クレカのデータ、、アプリの内部データ、認証システムの内部データ、などは後に自分で手動で移行しなくてはいけませんでした。これはコレまでと同じ。
なので、まだ当分、旧機種をいっしょに持ち歩く必要がありそうです。
たぶん半月ぐらいは持ち歩いた方が無難でしょう。
できるなら間もなく始まる「東名阪ツアー」には持っていかなくても大丈夫なように移行していきたいものです。😊

まだ使い込んでませんが。
SOG02より画面サイズが大きくなってます。
が解像度が違うので表示できる情報量は同じじゃないですかね?って感じです。

SONYと大きく違うのが、素のAndroidなので、要らないアプリやら何やらがROMに焼かれてない、のが嬉しいです。必要なければ殆どのアプリは消去可能です。
Xperiaは買ってからいちども使わないアプリが多く、消せないので精神衛生上、良くアリマセン。😖
Googleにはそういうのが少ないデス。(ゼロではないですが。)

細かなチューニングがOSの開発元が創った端末なので、実に「うまい」感じがします。

そして、いきなりのOSアップデートが落ちてきました。😅
毎度のことですが、発売されてすぐマイナーアップデートあるあるー。
購入後、アプデしたあとのAndroidバージョン


購入したケースはこちら。

もう少し使い込んだら追記するかもしれません。😊
(カメラ撮影はまだやってませんのでわかりません。)
今んとこ、良好です。


7 件のコメント:

susamishin さんのコメント...

「サクサク動く!」って感じより「ヌルヌル動く!」ってイメージの速度感ですね!!😊
(本格使用1日目)

susamishin さんのコメント...

データ移行ですが。
Google Playに登録されているアプリのみケーブルを新旧に接続するだけで移動できました。
そうではない野良アプリは自動で移動はしませんでしたー。

susamishin さんのコメント...

APN設定ができるようになってるんでSIMフリー端末だと推測。
あとPixel Pod Pro(ヘッドフォン)を追加購入しました。

susamishin さんのコメント...

イヤな点
液晶のエッジ部分、左右が丸く角がない処理になっていて、エッジ部分を振れたら液晶当たり判定になり、誤動作しますねー。😑

susamishin さんのコメント...

感心したのは、画面ロック解除の生体認証。
顔認識と指紋認識の2種類を装備してて、絶妙に使い分けしてくれて、ほぼ完璧に「簡単にロック解除」できます。😊
まず、右手と左手の指紋を覚えさせるのは必須。
あとはロック解除するとき、カメラでまず顔認識が動いて、マスクしてたり暗くて見えなかったら指紋認識に移行するようになってまして、それでもダメならって感じになってます。
ほぼ80%は顔認識で解除しますねー。

susamishin さんのコメント...

Pixel Buds Pro をオーダーしました。😊🎧

susamishin さんのコメント...

いまのところ!
腕時計には食指が動かず。
愛用してるwithingsのほうが好きです。
(バッテリ保ちが段違い)