2009年7月31日金曜日

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2009年7月30日木曜日

今月も目標達成

まいったまいった。
仕事や天神祭やらで忙しかったはずなんですが。
今月も月間目標の走行距離1000kmを達成してしまいました。(汗)
夕練ゴー
今日も仕事が終わったら飽きもせずに御斉峠へ。
いつもと違って今日はあまり回さずにゆっくり登りました。
別に最初から今日はタイム狙えるような走りが出来そうになかったですから。
取りあえず1000kmをこなすために走ったようなもんか。
夕練 at EveryTrail

Map created by EveryTrail: GPS Trail Maps

毎月1000kmを走るぞ、と決めて1年になりますが。
走れなかったときも多くあり。
仕事で出張が続くと無理だったり。
天気が悪い日が続くとダメだったり。
厳しいです、辛いです。
って思って他の人のブログを読んでたりすると平気で「毎月2000km走ってます!」とか書かれたりするのですよねー
ドウスリャイイノサ?ヘヘイ、ベイベー♪

今年は年間目標ってのもあって年間10,000km走るってのも、一応大きな目標でもあったりします。
いや、長距離走れば速くなるってわけじゃないんでしょうけど。
ボクにはそれしか信じられないんです。
やっぱ、練習は裏切らないと思うし。
自転車が好きなら乗るのは苦じゃないはずだから。
そしてそこにのみ「速くなる」という秘訣があると思っているのです。

ボクは完全な「有言実行」な人間です。
「やるぞ!」って宣言しないとできない弱い人間。
そのために毎月ブログで「来月も1000km目指します!」とか書くわけです。

今日の
走行距離  36.81km
走行時間  1:52:18
総登坂高  676m
消費カロリー 1591キロカロリー

今月の総走行距離  1021km  ってことで今月の目標「1000km」達成!!(◎-◎)

よ~し、やったるわーい!

タイトルは「どてらい男(ヤツ)」のセリフですね。
minamiza-10.jpg
あんまり深い意味はありません。



少し前に書いた「前半戦を振り返る」で。
7月は「天神祭」とTDF観戦?でレースはお休みしてたんです。(正確には神坂峠以後、レースには出てません。)
でもまあ勝手にそこら辺を走り回ったりはしてましたが。(笑)
んで、TDFも終わり天神祭も無事終了し。
いよいよ後半戦に突入。
これからの予定を「自分が覚えておくために」列挙しておきます。(笑)
ぼーっとしてるので忘れるからです。(汗)
  • 8月22日~23日 乗鞍スカイラインヒルクライムレース
  • 8月29日~30日 シマノ鈴鹿ロード
  • 9月13日 グランフォンド奥三河
  • 9月19日~22日 ツールドのと
  • 10月12日 天満屋ハピータウンカップ(未申込)
  • 10月25日 グランフォンド岐阜
  • 11月7日~8日 ツールド沖縄
  • 12月13日 奄美大島チャレンジサイクリング
一つを残して他はエントリー済み。(^^)
初めて出るのは乗鞍スカイラインとツールド沖縄です。☆
気合い入れまくりで頑張ります。
特にツールド沖縄は特別の思い入れがあります、まじ。
去年、エントリーしてたんだけど骨折でDNSしてるのだ。
今年はめっちゃ燃えます、頑張ります。
輝くチューネンオサーンの星になります。☆

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2009年7月29日水曜日

ナイトラン

今日は顧問税理士事務所にいく用事があったので。
自転車で行きたかったわけです、もう昨晩から思ってました...晴れてね!って。
朝、目が覚めて外を見ると...お!行けそうっ!ハート

しかし、税理士との約束が午後3時以降っていう時間だったので。
(ちょっと話が長引くと帰路は日没しちゃうなー)
と思ったのですが。
夜、走るのを拒んでいてはアキマヘン!
ナイトラン装備を持って行きましたーゴーゴー!☆ あ、その前に。
こないだ「タイヤが裂けた事件」で後輪のタイヤを交換。
初めてボントレガーを使ってみました。

これね。
3000円ぐらいした。
今まで正直言ってクリンチャーのタイヤなんて何でもいいわ、って思ってたけど。
このタイヤは良かった。♪
軽いし、乗心地も違うし。
一番、良かったのが、チューブを交換するときに、タイヤを「めっこん、めっこん」ってホイールにはめ込んでいく作業があるでしょ?
あれが楽に出来るんですよー
いっちばん、最後に「めりめり、めっこん」って手で押し込まなくちゃいけないでしょ?クリンチャーって。
パナレーサーのタイヤは「こんなもん手でできるんか?」ってぐらい固くて大変なんだけど。
ボントレガーは楽に出来たよ!
これですっかり気に入りました。(^。^)

そして、ボクのナイトラン装備は
これ。


Dixna ディズナドロップエンドライト

ハンドルのエンドを交換するだけなので簡単。
これと普段も使っているテールライトをあわせてピカピカやるとクルマからの視認性は格別です。
ハンドルにつけると自転車の幅の確認がクルマ側から出来るのでグッドでしょう。
あと、夜中に田舎道を走る場合、、CATEYEのライトじゃ危なくて走れませんよね?
あんな暗いライトじゃ無理っす。
ああいうのは街灯がある道路でどちらかと言えば対向してくるクルマからの視認性をあげるためのライトで。
道路状況を確認するライトじゃないっす。
かといってCATEYEのバカ高くて重いヘッドライトなんか装着したくありませんね。
軽くて明るいヘッドライトはこれ!


FENIX L2D CE Premium Q5



【Fenix Flashlight/フェニックス】L2D-CE Q5 フラッシュライト
B001GAOOG4

このペンライトはすごい。
単3電池2本で点くんだけど、ペンライトほどの大きさですが。
無茶苦茶明るいです。
原付バイクのヘッドライトぐらい光ります。(180ルーメンという明るさです。)
こいつを買うまではCAT EYEのHL-EL530というのを使ってましたがCATEYEサイトでは「1500カンデラ」と書かれていますがルーメンに換算すると、わずか50ルーメン程度。(汗)
実際、街灯のない夜道を走るのは無理です、何も見えませんでしたから。

このFENIX L2D CE Premium Q5の弱点は
  • 電池の寿命が短い
  • 自転車用ではないのでハンドルに取り付ける部品がない
  • すごい明るさなので本体が熱くなる
電池の寿命はエネループで対応しています。
また2時間ぐらいはオッケーなので、ナイトランといってもそんなに長時間走らないので、予備に2本あれば走れるし。いざとなれば充電型ライトと違ってコンビニで手に入る単3ですからね、そのほうが安心。(CATEYEの高価なのは充電池なので切れたらアウト)
ハンドルに取り付けるのはCATEYEの部品を流用して取り付けることが出来ました。
Amazonで部品だけ買えます。(^^)
本体が熱くなるのは、、自転車で走ってるわけで、、強制空冷というわけでクリア。(笑)



ってことで、このFENIX L2D CE Premium Q5で前を照らし、後方はDixna ディズナドロップエンドライトでチカチカ点滅させて帰路を走りました!
絶対、昼間より安全だと思います、対クルマには。(笑)
めっちゃ目立ってますし。
around Osaka at EveryTrail

Map created by EveryTrail: Geotagging Community

ちょうど往復で150km走った!
いい汗かいたぜー!
天神祭で暴飲暴食が続いたので身体に喝を入れたかったのだっ!(◎-◎)
ビンビンきたぜ!


今日の
走行距離  150.03km
走行時間  6:31:14
総登坂高  1285m
消費カロリー 4718キロカロリー

今月の走行距離  約984km  目標1000kmまで16km! 雨降るな!!!