2023年7月13日木曜日

Torso T-1

少し前に手に入れました。😊
Torso T-1」です。コペンハーゲンからやってきました。🤩

以前はT-1の場所にミニ鍵盤を置いていたのですが。
まぁ、ほぼ鍵盤演奏はKAWAI VPC-1で弾くので。
まったく違った発想を受け取るためにT-1を導入してみました。

コイツだけで音は出ないし。
楽器ではないし。
Sequencerなんだけどディスプレイもないし、モニタへの出力もないです。😑

使われ方?をYouTUBEなんかで見るとハードウエア楽器に接続して使用してるヒトが多いのですが。
ボクはちょっと違くてノートPCに繋いでPlug-inなどのソフトウエア楽器を鳴らしています。
ハードウエアも(たくさん)所有してますが、面倒くさくて。😅
T-1とノートPCだけでスタバなんかで音楽制作とかやってみたいし。(笑)
とても再現性が高いと思うんですよね、機器が少なく、かつソフトウエアばかりだと。
ハードウエアが多いと、1週間後とか2ヶ月後に同じセットアップを再現しないと同じ音に成らない、っていうジレンマがあって。
まぁ、それはそれで違う発想で続きを制作すればいいんだけど。
あんまりその再現性に時間を割きたくないんですよねー。
ボタンひとつで続きを創れるってのに憧れるわけです。

むかしほど、「ストリングスはこの楽器で無いとアカン」とかいう拘りって無くなったので。(笑)
適当にソレっぽい音色なら「いいや」ってなっちゃうんで。
それよりも即興性に惹かれる部分の方が大きくなってきて。
LiveやT-1とかそういう「即興演奏で創っちゃう」的な部分が「オモチャで遊んでる」感覚で楽しいです。😊

休暇先でコイツ(T-1)で遊んでみたいです。😊😊
テクノなピコピコサウンドやドラムパターンなどを即興で創れるSequencerって感じっすかね。
しかもダイアルをグルグル回して変化させて遊んだりすることもできるっす。
Ableton Liveとは完全同期するんで、T-1でだいたい創って、残りはAbletonでやるって感じで使ってます。😊🎵

0 件のコメント: