2009年4月29日水曜日

スポーク折れた

博多でたっぷり飲んで喰ったので。
お昼頃に帰宅できたので午後1時からさっそく走りに行きました。(^。^)
当初は軽くヒルクライム1本走って部屋の掃除をするつもりだったのですが。
長く走ってないのでウズウズしちゃって。
部屋の掃除を吹き飛ばしました。(笑)

良い天気だったけど、午後から風が強くなってきた。

でも久しぶりに晴天に走れたので嬉しくて。
スタートからガンガン踏んで回していきました。
平地は回して回して巡航速度34kmぐらい?で走って。
機嫌良く、調子よく、ペダルが回りました。

布目ダムには多くのライダーが来てました。
何人ものライダーとすれ違い、布目ダムを超えて、いよいよ山岳地帯へ。

以前、チェーンが切れた場所を過ぎて数百メートル経過したところで。
ぶつん!
と嫌な音が。
チェーン系のトラブル?
クランクが回らない。
布目ダム at EveryTrail

Map created by EveryTrail:GPS Geotagging
バイクから降りてチェーンをチェックしたけど、切れてない。
でも後輪が回らない、手で回しても動かない。
ブレーキシューがホイールに当たってる...
なんで?
うひゃ、スポークが切れてる。(T_T)
このためホイールバランスが崩れて後輪が2cm以上フレてる。
ブレーキシューが当たるのでブレーキをめいっぱい開いて、回避しようとしたけど2cm以上のフレはきつい。
いくら開いても回らない。
@wigglingさんから「走行不能にならないように準備せよ」と言われていたのにまた走行不能か?とションボリしてバイクを押して歩き出した。
でも途中でふと思いついた...「リアブレーキを外しちゃえ」って。
さっそくレンチセットを取り出してリアブレーキを外し、1本切れてるホイールでどれだけ走れるのか?しばし乗ってみた。
さすがに高速走行は怖い。
ましてや前輪しかブレーキないし。
下り坂なんか「すっげー」怖い。(笑)
でもなんとか自走可能だ、帰れるぞ!
ってことで、なんとか途中から再度走り出し先ほど帰宅しました。(^。^)


しかし、あの地点は何か呪われているのか?
チェーンは切れるわ、スポークは折れるわ。
まったく「鬼門」である。
コースを変えようか?
でもあの山岳は気に入ってるんだよなぁ。
あそこで、めっちゃ足掻いて喘いで登っていくのが良いんだよなぁ。
あそこは「チャリダーの悪魔」が住んでいるに違いない、と信じ込むボク。

しばらくは予備のホイールで走ります。(CEEPO)

まだガキでいいや

仕事で博多に行ってまして。

久しぶりに博多に行って驚いたのは、まあ街が綺麗になってたのと。
「とりあえずすべてのチェーン店は揃ったぞ!」っていう意気込み?みたいなのを感じましたな。(^g^)

2時から4時半ぐらいまで打ち合わせ、現調をやり終えて。
ホテルにチェックイン。

今回の博多の目的で一番大きかったのは「久しぶりにJIM-BOY氏と晩飯しようや。」ってこと。
20年来の友人で、ガキのころからのつきあいだ。
二人とも立派なオサーンになってしまったが。
会った瞬間から20年の時が巻き戻り、二人ともガキに戻る。
握手から始まった再会は、中州でボクが酔いつぶれるまで、熱く面白く続いた。
白髪混じりのガキ、2人が大笑いしながら中州を練り歩いて、夜が更けていった。

大変ごちそうになりました、JIM-BOY氏。
あっという間に過ぎた時間でしたが有意義で一秒足りとも無駄にできない、密度の高い時間でした。
また飲ろう!
頑固オヤジになってやるっ!
そして、頑固オヤジになるまでは「まだガキでいい」な。
ガキ同士、酒と馬鹿話で何時間でも過ごせるぜ。

うん、僕らはまだガキでいいや。(^g^)

links for 2009-04-28

2009年4月27日月曜日

さて、今後の予定ですが。

あーあ。
週末が暴風雨のおかげで。
何にも出来ませんでしたけど。

御陰様で久しぶりに引き籠もって映画三昧
これはこれでとても有意義な一日でした。


これで、レースは当分ありません。
サイクリングイベントで石見グランフォンドに出ますけど、5月10日なので、もうちょい先。

おおざっぱな今後の予定。

  • 27日(今日) 大阪。夜は会議。「RUBY南船場」で晩飯の予定。
  • 28日 11時の新幹線で博多へ。
    2時から打ち合わせ兼現調です。
    夜は久しぶりに旧友のJIM-BOY氏と晩飯。
  • 29日 午後には帰宅。天候次第で、ヒルクライムを一本登っておくかも?
    この日は「お部屋の模様替え」をなんとか決行したい。
  • 30日 朝練いきます。
  • 5月1日 昼間は仕事。夜のフライトで沖縄へ。
  • 2日 沖縄でダイビングで~す。たぶん渡嘉敷へ。天候次第ですが。
  • 3日 同じくダイビング
  • 4日 沖縄サイクリング、150kmぐらいは走りたいなぁ。
  • 5日 帰路
  • 6日 終日オフ
  • 9日 石見グランフォンドのため島根へ。
  • 10日 石見グランフォンド参加
  • 11日 大阪へ 大阪で会議
  • 12日 大阪で某業者界の総会出席
  • 13日 大阪 会議
  • 14日 東京へ出張
  • 15日 終日東京
  • 16日 奈良へ 奈良市内で宿泊
  • 17日 布目ダムへ!!
  • 18日 仕事するだけ。
  • 19日 名古屋へ 某業界団体の総会出席
  • 20日 帰宅。(笑)
ぜんぜん家に帰れませんなー5月は。
一ヶ月で数日しか居ないぞっと!(汗)