2009年8月4日火曜日

I Need POWER! more!!

初めての「Power Tapを装着」しての夕練に行ってきました。(^。^)
Power Tap セットアップ完了
Edge705の表示されるPowerの数値を見てると面白くって仕方ない。(危ない)
踏み込めば数値が上がる!(当たり前)
速度が出てても踏み込んでないと100Wぐらいしか出てない!
そうかーそうなのかー
向かい風の中を走ると出力あがるし。
Power Tap セットアップ完了
当然、登り坂なんかめっちゃあがる。
不思議なのが登り坂でわざとギアを重くして踏み込むと出力ぐんぐん上昇しますな。
Power Tapはたしかハブの「ねじれ」を数値化してると聞いてたんだけど。(だよね)
登りでギアを重くしてヨレヨレながらも踏み込んだ方がハブは捻れる?ってことか。

夕練 at EveryTrail

Map created by EveryTrail: GPS Trail Maps
走ったのはいつものコース。
特に捻ってるわけじゃなく、普通に走った。
でもPower Tapは気になった。
数値がどうのこうのじゃなく、その重さだ。
たぶんメカな部分で増量したのは600g程度なんだろうけど。
それまでカーボンの軽量ホイールで走っていたり、なんせ軽量化されたバイクばっかり乗ってきたから。
車重9kgは明らかにペダルを踏んでも「重さ」を感じます。(T_T)(T_T)
pwerlist2.jpg
「いつもの坂」「いつもの直線」で踏んでも「お、重い。」って思っちゃいますね、これぐらいになると。
でもなー3万円高いヤツ買っても200gほどだし、もっと高いのを買っても300g?ぐらいしか変わらないわけだし。
結局さ、こういうのって「リングにかけろ」で主人公が手首に巻いてた「パワーリスト」みたいなもんじゃない?

ここはさー我慢してこの重いセッティングで足腰鍛え直したら、レース用セッティングに戻したら凄くね?って思わな~い?☆

ってひとり、妄想しながら山をずんずん登っておりました。
だって、めっちゃペダルが重いんだもーん。
なんか見返り無かったらこんな重いバイクに乗るのはイヤだよーママン!
わがまま大将だよ!ボクは!


そしたら、ご褒美はこれ!!


帰宅して、体重計測したら...
体脂肪率ヒトケタの世界へ

ずっと10.3%ぐらいをウロウロしてた体脂肪率が下がりまして。
念願の「ヒトケタ」になりました。(^。^)

体脂肪率「9.6%」のオトコ」とこれからは呼んでください!「はーい」と返事します。(笑)



んで、なぜGarminのTraining CenterはPower Tapの表示や取り込みが出来ないんだ?欠陥やんけ。
仕方ないのでGarmin Connectからの画像です。
2009y08m04d_201246306.jpg
緑の山が勾配。
紫なのがPower Tapです。
見事に無駄な出力を見せてますねぇ。(笑)
最大瞬間出力は500W越えてますね、アフォみたいやなー(笑)

今日の
走行距離 36.07km
走行時間 1:39
総登坂高 632m
最大出力 534W
平均出力 163W
消費カロリー 1569キロカロリー

今月の
総走行距離  228kmでーす。 今月も頑張るぞ!

続編 Power Tap Elite+

今朝は早朝出勤だったので。
昨夜は早く寝ました、ええ、午後10時半には

ところが!
あまりの寝苦しさで1時過ぎに目が覚め。
さらに再度寝たんですが、午前5時に、、今度は空腹で目が覚めました。
計算してみたら昨日は800キロカロリー程度しか喰ってませんでした。
そりゃ、無茶やなー


で、早く起きたので、、週末まで装着するつもりじゃなかったのですが。
時間をもてあましたので、昨夜届いたPower Tap Elite+を愛車に装着してみました。ハート
Edge705の設定は「あっ」と言う間に終わりますね、っていうか今までONにしてなかったのをONにするだけで終わり。
その後は「キャリブレーション」ってのをやるだけ。
平地で動いてない状態、、つまり「出力ゼロ状態」を教えてやれば終わり。

あとは走り出せばEdge705に現在の出力Wが表示されます。
ちなみに平均W数とか最大とか色々表示できるようです。

んで、わずか3kmほどのジテツウで計測してみました。
ボクのジテツウコースは家を出ていきなり6~7%ぐらいの登りがあるんですよねー
2009y08m04d_083155039.jpg
緑色の山が「勾配」です。
紫色の山が「パワー」です。
あんまり「登ってるから力一杯踏んだ」とかじゃなく、意味もなく踏み込んだりしてるのがこれをみるとよくわかりますね。(笑)
試してみたかったダケです。(^g^)
200Wとか400Wとか出すのは出せますけど。
持続して1分とか踏むのは難しいな。
まあ、一般公道だし、条件揃わないとそんな速度で数分間走れるかどうか?わかんないね。
でもローラー台で練習するのはイヤだしなー
冬場ならまだしも夏場にローラー族はイヤですよータスケテー
汗で死ぬし。(笑)

ってことで、新しいトレーニングアイテム!パワーメーター!!これオモローですね!(o^^o)

links for 2009-08-03

2009年8月3日月曜日

Power Tap Elite+

以前から興味津々だった「出力トレーニング」。
まあ、自分の脚力を数値に表示する、ってことですが。
もっと単純に言うなら「自分を発電所だとしたら何ワットの電力を何分間供給できるの?」ってことなのかもしれない。(--;)

でもさーレースだと、それだけじゃないなぁって思い始めまして。
外を走ってるときなら空気抵抗とか色々あるしさ。
瞬発力なのか?登坂力なのか?そういうのもあるし。
駆け引きの旨い下手もあるしなー

し、か、し...
せっかくGarmin Edge705を持ってるなら「W」も表示したいやん。(←これが一番の理由かも)

ってことで。

半月ほど前から考えて。
先週、購入に踏み切りました。♪
やっぱり安い英国の「Wiggle」で。
Power Tap ELITE+
んで、先ほど到着。
買ったのはElite+でホイールのみセットというやつです。(シマノ)
ちなみにこれが一番安いセットです。(624g:ホイール別)
Power Tap ELITE+
プラス3万円出せば466gになりますが。
3万円で158g軽くなるだけ。(汗)
それならいつも安いタイヤを使ってるのでちょっと高いタイヤにすればいいし。
頑張って体重を減らせばいいし。
ましてやパワーメーター取り付けてレースを走るつもりはないので。(プロはつけてるけどね)
練習時にしかこのホイールを履かないわけで。
練習時に重いのは別に問題ないんじゃない?そのほうが練習にもなるしね。
ってことで安いのにした。(^。^)

んでタイヤはAmazonに発注。
シュワルベ(SCHWALBE) アルトレモアール(Ultremo R) 700×23C RED Ultremo R RED

B001HOGREG
SCHWALBE(シュワルベ)
売り上げランキング : 18766

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつも買うヤツよりちょっと良いヤツにしてみた。(^。^)
70gぐらいこれで減量?(笑)
Power Tap ELITE+
取りあえず、週末まではじっくり試す時間がないので、また後日レポートを書きますね。☆
8日に練習会に出る予定なので、それに履いていきます。(^。^)

ちなみにこれから買おうとする人にアドバイス...
  • ほんとにホイールのみです、クイックも付属してません。
  • リムテープも付属してません。
  • 発注して届くまでに10日間程度でした。

梅雨明け

梅雨明けだそうです。
待ちに待ってました!って感じで、サイクリングにGO!  ...  してません。(--;)
今日は仕事で色々あったんで、ちょっとテンションダウンしちゃいまして、夕練せずにジテツウだけで帰宅。
んでもって洗車しましたです。ハート
昨日は180km走ってずっと良い天気だったんだけど、路面は所々で水溜まりがあったりして、バイクはドロドロだったし。
どこかでチューインガムを踏んだらしく。
ホイールやケイデンスセンサーにガムが張り付き、それにゴミや砂が付着して無茶苦茶になってたのでした。(-.-)
チューインガムを道路に捨てるヤツは今すぐ氏ね!!
んでもって自宅に帰る途中、、自宅のすぐ近くで軽四に殺されそうにナリマシタ。
ボクは交差点に入る前に右から来る軽四に気づいていたのです。
当然、信号のない交差点なので自転車優先でしょ?ボクが先に進入してたんだから。
ところが、軽四を運転してた姉ちゃん、ノンブレーキで交差点に突っ込んできた。
「ぎゃー!」と思って左に急ハンドル。
間一髪で接触せずに避けきり助かりました。

なんと、、、姉ちゃん、、携帯電話でメールを打ちながら運転してやがった...
なのでまったくボクに気づいてなかったわけ。
挙句の果てに「自転車なんか走ってると思わなかった」というセリフですわ。
こ、、こ、、殺す気か?」と言ってやりました。
まあ、接触せずだし、ボクも転倒もしなかったので許してあげましたが。
しばらく気が動転してましたヨ、まったくもう...ヽ(`Д´)ノプンプン

帰宅して頭に来たので色々Amazonに発注。(まあ、頭に来て無くても同じ結果だが。)
(お徳用ボックス) コカ・コーラ ゼロ 1.5L×8本
B0012Z1OY8


今月はペプシよりコカコーラが安かったので。
味に拘りがないので安い方をいつも選びます。(^。^)
クルマの運転が出来ないをしないボクには大きくて重い商品はクロネコさんに運んでもらうことにしています。♪

次はこれ
キャノンデール メンズ クラシックグローブ
B0018PLDZ2

これの「Sサイズ」がボクの手に一番ジャストフィット。
なのでお気に入りなのです。♪
パールイズミだとSサイズだと小さくMサイズだとちょっと大きいんだよね。
なのでこのグローブばかり使ってます。
たぶんワンサイズ小さいのを買うと良い感じだと思うよ、このグローブ。
(きつめが好きな人ね。)

次はこれ

ユニコ(UNICO) BARBIERI チェーンクリーナー
B000LP4Z1E

前にも購入して持ってたんですが、壊れました。(泣)
なので再度購入。
良い商品なんだけど、強度ないぞ。(-.-)
ディグリーザーはすぐ無くなるので、他のを使うっす。
まあ適当に洗剤ぶち込んでシャコシャコやれば綺麗になるよ。

あとはこれ
Panaracer Panaracer PASELA BLACKS H26x1.75 8H261-17-B
B001EYTOQW

パンクしたまま放置されているボクの「街乗り用MTB」に履かせようと思うタイヤ。
残念ながらMTBに乗っててもアスファルトの上しか走らないボク。(笑)
ブロックタイヤなんかまったく必要がないので。
このタイヤならアスファルトを気持ちよく走れるはずです。(^。^)

さて、実はイギリスからもう一つ、、購入したのが今夜到着してるんですが。
リポートは別の記事に書きますね。