2010年2月28日日曜日

板尾創路の脱獄王

もの凄くシュールな作品なので、一般大衆娯楽映画を見慣れていると「なんじゃ?これ?」な映画に「わざと」仕上げてる、ところが憎らしいぐらい「わざとらしい演出」なわけか。

そういう大笑いするような喜劇ではなく、笑いをかみ殺し、下を向いて「にやり」と笑ってくれよ、と言われてるような感じ。

板尾創路の脱獄王[DVD]
B003JADNIO

ざっとしたストーリー

時代は昭和初期。
場所は信州第二刑務所。
無銭飲食で捕まったオトコ鈴木雅之(板尾創路)が刑務所を脱獄する。
それも収監されて数時間後に。
でもわざわざ人目につきやすい線路沿いを逃げているところを捕まって再び刑務所へ。
何度も何度も脱獄を繰り返す鈴木。
無銭飲食でついに「無期懲役」まで刑を重くしてしまう。

そんな鈴木に興味をもった看守長の金村(國村隼)。
なぜ、鈴木は脱獄を繰り返し、いつも同じような場所で捕まるのか?その謎を解き明かそうとする。

まあ、ざっとこんな感じかな。
宣伝文句にあるように「映画界に天才あらわる!」とは思いませんけどね。(笑)
笑いのセンス(悪趣味なまでにシュールなやつね)はこの人はピカイチですよね。
大したもんです。
タイトルコールを2回入れちゃうところも、いきなり唄いだすところも。
(ああ、まあ、こいつだから仕方ないわな。)と思って観てました。
たぶん、そういうのも板尾監督は計算づくなんでしょうな、悔しいぜ。(^g^)

役者としての演技もなかなかのものでしたね。
といっても呻き声と叫び声、そして唐突の唄を除けば「一切台詞無し」だったんですけど。
表情も殆ど変えることなく、目の動きとかで心の内側を表現する?感じでしたので。
(良いように捉えすぎ?)

最期に「なぜ鈴木が脱獄を繰り返したのか?」が解明されますが。
その結末はいかにも板尾創路らしい「ブラック」な最期でした。
(いや、わりと好きですよ、このテイストは。(笑))

戻ってきてすぐゴー

出張で東京に行ってまして。
せっかくなので東京マラソンを見学して。

先頭集団のランナーは超速い。
あんなもんペース配分とかないな、絶対。
全力疾走!のみか。

雨が降ってて冷たく、寒く、辛くなってきたので新幹線で戻る。
帰宅するなり、いきなり着替えて御斉峠へ。
東京マラソンを見学してすっかりアスリート魂に火がついた。(ようだ)
こっちも朝の間、雨だったようで、峠へ行く道はウエットで濡れてました。
(今日は休足日明けだし、記録狙うか!)
と、張り切って登った。
けど、記録はたいしたことはなく、平凡。(笑)
40分切れず、45分ぐらい?しょぼー。
途中までは好い線行ってたとおもうんだけど、途中で垂れたな。
峠の入り口からは平均250ワットで4km走れてる。
これは満足。













Time: 01:13:36
Distance: 27.35 km
Elevation Gain: 489 m
Calories: 1,024 C


Avg Speed:
22.3 km/h


Max Speed:
56.0 km/h


Elevation Gain:
489 m


Elevation Loss:
506 m


Min Elevation:
115 m


Max Elevation:
565 m


Avg HR:
135 bpm


Max HR:
175 bpm


Avg Power:
176 W


Max Power:
388 W


Avg Bike Cadence:
76 rpm


Max Bike Cadence:
150 rpm

そして、帰宅したら間髪入れずに3本ローラーに乗る。
でやーっ!










Time: 01:00:16
Distance: 33.73 km
Calories: 1,209 C


Avg Speed:
33.6 km/h


Max Speed:
52.2 km/h


Avg HR:
132 bpm


Max HR:
161 bpm


Avg Power:
154 W


Max Power:
276 W


Avg Bike Cadence:
82 rpm


Max Bike Cadence:
139 rpm

1時間150ワットで回しました。
汗だく。
ガレージの床が汗のシミで画が描けそうだ。

2月の総走行距離 1,202.63km (なんだかんだで目標達成!
(._.)
2月の総獲得標高 11,293m (目標12,000mだったので未達成。(T_T)

3月になるとレースが増えるのでトレーニング時間が減るからなぁ。
ってことで目標は
距離1,200km
標高12,000m
















でイキマス!!

Daily Tweets



  • 03:09 Daily Tweets - bit.ly/c2hnyf #
  • 09:21 @chaki151 「こっち」とはカッコいいセリフだな!ベンジャミンは観るべし!長い映画だけどね。 #
  • 09:25 朝マック中>赤坂見附 #
  • 09:34 怪しい天気 #
  • 10:02 最近、X05HTがヤフオクで投げ売りされてるので心揺らいでいる。 #
  • 10:03 TwitterができてGoogleにアクセスできればスマフォは役目を終えるからね、ボク。 #
  • 10:08 twitpic.com/15di78 - 文字化けしてたか。
    東京マラソンEXPO2010の会場です。 #
  • 10:24 「出張で休足日です」の巻 - bit.ly/aoYomr #
  • 10:55 EveryTrailがビデオも扱えるようになったらしいのだが、さっぱり方法がわからん。 #
  • 10:58 あ、有料でないとできないのか。 #
  • 11:20 今日も東京だけど。 ホテルにいれば向うから来てくれるアポなので助かる。 雨だし、動きたくない。 夕方まで赤坂見附から動かない。 goo.gl/fb/cNJH #
  • 12:29 サベイランス - bit.ly/dsrYws #
  • 12:31 @movie_mania サベイランス を観たよー- bit.ly/dsrYws #
  • 12:54 昨日食べ過ぎなので今日はランチ抜く。(悶絶中) #
  • 13:13 「泣きそうになる」 を通り越してしまうCM。 何度観ても涙腺が壊れる。 トイレに逃げこめ。 goo.gl/fb/E1Yb #
  • 14:31 自分のブログを他人に読んでもらえるよう努力はしていない。たぶん、自分のブログを一番読んでいるのは自分だ。 #
  • 18:28 渋谷なう。 #
  • 19:13 空腹に耐えて映画。 #
  • 20:59 録画開始 フロスト×ニクソン [Sg16.65,Br14.8,Dr0,Td+1.19,Ta+1.19,TvRock V0.9t8 twrc8 twrc82958] #
  • 21:00 映画終わった、赤坂見附に戻ろう #
  • 21:02 右肩がもはや石化したようだ。■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ #
  • 23:09 録画終了 フロスト×ニクソン [Sg15.36,Br16.2,Dr0,Td+1.20,Ta+1.20,TvRock V0.9t8 twrc8 twrc82958] #


Follow Me! @susamishin

2010年2月27日土曜日

サベイランス

渋谷のシアターNで観ました。
整理券番号2番。!

監督はジェニファー・リンチ
そう、あのデヴィッド・リンチ大監督の娘さん。(--;)
リンチ監督は大好きなので、もうこの時点で「観たい」と思ってました。

サベイランス [DVD]
B003N52XAO

しかもこのサベイランスにも「エグゼクティブプロデューサーとしてお父さんが名を連ねているわけですわ。
つまりリンチ監督のテイストが感じられるんだろう、と容易に想像できるわけです。
(そういや最近、リンチ監督の呟きを読んでなかった。)


ざっとしたストーリーは。

アメリカの田舎、サンタフェで起きた連続殺人事件。
その事件の目撃者が三人。
ひとりは麻薬中毒の女性。
もうひとりが九歳の女の子。
さいごに地元の警察官。

三人が集められたサンタフェの田舎警察署にFBIから捜査官がやってくる。
捜査官は三人を別々の部屋に移し取り調べを始める。
部屋にカメラを設置し、それぞれの部屋を監視する。
三人の証言を時系軸で追って行く...

っていう感じ。
リンチらしい「ドキドキ感」が、仕掛けてあるよ。
観てのお楽しみだ。

観てて感じたこと。
この映画は犯人がわかっちゃうと面白みがなくなるので、その部分には触れません。
まず一番に感じたことは、アメリカの田舎の警察官って「ひどいな!」ってこと。
あんな警察官ってマジいるの?いるんなら、ボク絶対アメリカの田舎街には行きたくないな!
次に登場人物の殆どが「どうしようもない奴ら」ばかり。
はっきり言って「九歳の女の子」以外は全部「ダメだ、こりゃ。」って。
あ、あと警察署の事務の太ったおばちゃんも悪い人ではなかったけど、、、コーヒー煎れることに全力を尽くしただけ、、のような気がする...(-_-)

大どんでん返し!は、、面目ない、、最期までわかりませんでした。
殆どの、犯人捜し映画は途中で「こいつやろ?」って気づくんですが、この映画はダメでした、解けませんでした、参りました。(-.-)
ってことで、解けなかったという点では「面白かった」です。
さすがにお父さんの映画ではないので低予算な風味が随所で観られました、残念。
(クルマの中でのシーンとか背景の合成がまるわかりだったとか。)
最終的にこの作品でお父さんはどれぐらい力を貸したのか?それによりますねー、娘さんの力量って。
名義貸しぐらいで、殆どが娘さんがやったのなら、次回作も期待しよう。

観終えてからの「不条理とか切なさとか複雑な心境」はツイン・ピークスの「あの感じ」であることは間違いない。
「たたずむ女の子」の後ろ姿がそう感じさせたヨ。

「出張で休足日です」の巻

昨日から仕事で東京に来ています。
1月に続いて土曜日と日曜日に東京に滞在、そして雨。(T_T)
昨日はいろいろ行くところがあって歩きまわったんだけど、今日は歩かなくても向こうから来てくれるので助かるんですが。
まったく動かない。(-.-)

まあ、ここ半月ほど、ずっとトレーニングを詰めてやってたんで、脚パンだったし。
ちょうどいい休養?かなぁ、と思って諦めていますが。

食ってばかりで困ります。(--;)

あ、そうそう。
昨日はお台場でやってた「東京マラソンEXPO」ってのを見てきました。
69494372.jpg
ものすごい人でいっぱいでしたね。
いつからこんなに日本人はマラソン好きになったんだろう?
ボクはまったくマラソンは「できない」し「興味もない」のですが。
自転車関連の展示もあるかな?っと思って立ち寄ったんですけどね。
ゴールドウインのブースでSCOTTの展示があったんで、見てました。
SCOTTのTTバイクが飾ってあった。
トライアスロン用かな?
写真はあとで。

その後、渋谷で映画観てました。
昨日はその後も映画ざんまい。
テレビでファンタスティック・フォーもやってたので(観るのは2回目、あれは駄作だけどね)1日で何本観たんだろう??
1、2、3、4、5、、、5本だっ!
(今まで一日7本が最高記録)

今日も映画ざんまいにします。
雨だし、どこも行きたいところもない。
休足日にして、ダラダラ過ごす。

日曜日の夕方?ぐらいに戻る予定。
日曜日は東京マラソンを見学してから帰ることにしてるんだよ。(^。^)
品川あたりのカフェで先頭の選手の走りを観てみたい、というのが明日のボクのミッション。(笑)
見送ったらすぐ品川から新幹線乗る!!(^g^)(^g^)