2010年7月22日木曜日

インセプション

東京滞在中にすることがなくなったので観ました。
よって、予備知識ゼロで観たんです。

内容は結構難しいのですよ。(ボクが苦手なだけか。)
時間軸が物の見事に変化し、そして速くなったり遅くなったりと変化自在。
頭の悪いボクは「えーっと、いま、こうなってるけど、あっちではこうなってるわけか。」などと。
確認しながら観ていかないともうわけがわからない。

監督は「ダーク・ナイト」のクリストファー・ノーラン監督なのである。
その時間軸云々を除けば十二分に面白い?見応えある作品でしたね。

主役は最近は小難しい作品ばかり出てるよね?のレオナルド・ディカプリオ
そして日本代表でサイトー役で渡辺謙。(良い演技でした。)

【Amazon限定】 インセプション (ジャパンオリジナル スチールブック仕様) トーテム(コマ)と「夢共有装置」取扱説明書付き[ 完全数量限定 ] [Blu-ray]
B0042VJ8II

あらすじとしては。
んーなんて説明すれば??
とにかく「夢」ですわ。
夢を具現化して入り込み、他人とその夢を共有できる。
MATRIXに似た感じ?(コンピュータとか出てこないけど)
難しいのが夢の中で長時間滞在したとしても現実社会ではホンの一瞬のこと。
これがキーですね。
なので夢の中で10年ぐらい生活しても目が覚めて現実に戻ると1日ぐらいしか経過してなかったりするわけ。
んで、ここからがもっと難しくて。
夢の中で、また眠りについて、さらに夢の中に入るわけ。
要は夢の中でまた寝て夢を見る、、そうするとその夢の中での時間の経過はさらに延長?されて。
10年ぐらいいても、目が覚めて1段階目の夢の中に戻ると1日しか経過してなくて、さらに目が覚めて現実社会に戻ると1分しか経過してないとか。そんなの。
(数値は実際には違うかもしれないけど。)
映画の中では夢の中の夢、、そしてまたその夢の中にまで入っていった、、、3段階だ。
もう難しい。(笑)
ディカプリオの演技は「シャッターアイランド」と似た感じ。
なんか、この人、もうこういった路線なんだろうか?

渡辺謙はなかなか渋い演技でしたね。
最初は「悪役」っぽく、徐々に「仲間じゃん」ってノリに変化して。
最後はきっちりキメてました、準主役級じゃないの?これ?

でも最終的には飛行機の中で寝てただけ!!ですから!!ザンネン!(ギター侍風)

面白かったです、おすすめ。ハート



2010年7月19日月曜日

けいはんなサイクルレース

美ヶ原からレースは遠ざかって、仕事に励んでいたのですが。(ウソ)
この連休は去年も出たかったんですが、気がついたときは締め切られていたんで、今年が初出場です。
「けいはんなサイクルレース」!
大阪、奈良、京都の中では結構有名なロードレースだと思います。
1周2kmちょっとのコースをぐるぐる回るスタイルのレースで、3コーナー4コーナーのところに坂があります。(勾配6%ぐらいで短いのが。)
試走で走ってみて驚いたのが、ゴール前が直線で下り坂から始まり、最後まで少し下り坂基調で終わります。
普通はたいてい登り基調で終わるはず(危険なため)下り基調はボクは初体験かもな。
008
試走中でも時速60kmぐらいでカッ飛びのヒトが大勢いたし。
普段絶対練習してないやろ?風なヒトまで、あのコースならゴール前で軽く50km越えちゃいますよね。
そんな人たちと集団スプリントとか超コワイヨーって思ってました。(-.-)
プリンス号のデビュー戦なのに、落車→廃車は避けたい...いや身を挺しても避けなければ。
とにかく、ボクは「練習不足」「不調」「酒飲みすぎ」でレースに挑んでましたので。
勝てないのは承知していたのですが。
負けないように走りたかったわけです。
集団から千切れてボロボロになることは避けたい。

(その割にはボーッとしてましたけど。)

まず、スタートから出遅れましたし。(笑)
いつもなら結構強引に前に出ようとするんですけど、何を勘違いしたのかローリングスタートっぽくなってしまい。
前方が開けるまで待ってしまって...
自分でも(なにやってんねん。)と途中からテンポ上げました。(^^ゞ

おかげで1周目のラップタイムがひどく3:57でした。
たぶん集団の最後方で藻掻いていたと思います。

2周目からは「もうちょい攻撃的」に走りを変えました。
監督から「コーナーはすべてアウトアウトで回れ」と指示されていたのを思い出し。
1コーナー2コーナーを落ち着いてアウトから回り込んで無難に曲がり。
登り手前の減速もあらかじめ準備し、登りに入るとダンシングは使わず淡々と攻め込み、落ちてくる選手を右へ左へとかわしながら集団前方まで位置取り完了。
相変わらず登りだけはなんとかこなせる。
2周目のラップタイムは3:43と大幅に短縮に成功。
(1周目からもうちょっと頑張ってりゃ良かったなぁ)と悔やんでも仕方なし。
3周目は登りのところで落車寸前の状況がボクの前方で繰り広げられたので、ちょっとロスタイムがありましたけど、下り坂でこの日最高速(65.9km)で走り抜けラップタイムは3:51。
鐘が鳴って最終周回へ。
1コーナー2コーナーは言いつけ通りアウトコースで無難に。
3コーナー手前の坂で集団が失速。
ここでチームメイトの@p_r_a_n_k さんが「するするっ」と(文字通りスルスルって感じで)後方から右側方を抜けてあっという間に集団前方へ位置取った。
(うまいっ!)
ボクは思わず唸った。
誰にも迷惑をかけずあの位置まで上がるのは並大抵じゃないぞ。
坂を駆け上がり、2段目の坂も駆け上がる。
ここでほぼ@p_r_a_n_k さんと並ぶ。
(坂はボクの方が速い)
そして下り坂。
下りはボクは苦手。
@p_r_a_n_k さんに離される。
ほぼ平坦な場所になるとボクは@p_r_a_n_k さんの後方に張り付いた感じ。
信号を越えてゴール前スプリント。
@p_r_a_n_k さんを抜けるかな?と思いつつも、後方からの選手に刺されそう。
右からきた選手にコースをねじ込まれた。(右側は塞いでいたつもりだったのに)
左後方からも来てるけど、こいつにはスプリント負けしないと感じた。
あとは前方の@p_r_a_n_k さんだけ。
もう一回踏み込む?
あとゴールまでどれぐらいだろう?
右側のヤツがうざい。
抜き返せるか?
ありゃ、もうゴールラインか!!(T_T)

こんな感じで@p_r_a_n_k さんとの間にひとり右から来たヒトに割り込まれちゃいました。
@p_r_a_n_k さん20位
ボク 22位 (-_-)
ほんとは21で並びたかったんだけどなー(できれば抜きたかった。(笑))
前の長良川でも負けたし。
これで@p_r_a_n_k さんには2連敗。(^_^;)

あーめっちゃ頑張らねばー


2010年7月17日土曜日

ハリー・ポッターと謎のプリンス


原題は「HARRY POTTER AND THE HALF-BLOOD PRINCE」

いや、もう面目ない。
最初に告白します、ちょっと寝ちゃいました。(^^ゞ
やっぱね、前作、前々作と観てないんですよ、ボク。(-.-)
んなわけで、今作を観ても(おい?こいつ誰や?)なわけ。
しまったなぁー、最近のシリーズモノって連続で観なくても「いけるぜ!」っていう作品が多かったので油断してました。(--;)
ハッキリ断言しましょう、このハリポタはそんなに甘くない、しっかり予習復習してから観に行け!
エマ・ワトソンそんなわけで。
興味の60%ぐらいが「成長したエマ・ワトソンのオトナの色気」を鑑賞したかったってのがあるんですが。
作品の中では中学生レベルの役所。
残念無念。
んで、意外だったのがハリーより3枚目役のロンのほうが「女子にモテモテ」なんだね!
主人公どうした!?ガンバレ!って思ったぜ。
ボクは原作を読んでないので解らないけど。
どうやら「もっと奥行きのある深いストーリー」らしいが、かなり端折られて出来上がっているらしい。
その割りにはロンの惚れ薬事件とかは多くの時間を割いて創られているんだけど??
本筋のストーリー以外に時間を割きすぎ?っていうことなんだそうだ。
まあ、確かに、狙いである「おーオトナになったねーみんな!」っていうのは凄く感じる作品だけど。
その結果、観る対象年齢を引き上げているだけで。
ストーリー展開は対象年齢は低いまま、、って感じ。
つまり難しくない、一本調子なまま。
校長先生は炎の渦巻き?みたいなスゲー魔法まで使えるのに、殺される前はなんであんなに無抵抗で殺されちゃったの?とか訊いちゃイケナイらしい。(^g^)
154分という長丁場。
なんとか2時間に納めて欲しかったが?
途中、10分ぐらい寝ちゃいました、スマソ。
ツール・ド・フランス疲れです、カヴェンディッシュのバカ!)

2010年7月16日金曜日

ホテル住まい

昨日から東京にキテマス。
朝と昼がマクドナルドで食事。
夜がハイアットでの立食パーティーでの食事。

あとはコンビニで済ませてます…

あーかなりイライラ!

昨日は5時から6時まで偉い人(女性)の講演会にも参加。
難しい話でしたがそこは偉い人なのでボク程度の人間が聞いても理解できるように話してくれたのでちゃんと最後まで聞けました。( ^ω^ )

バーでツールを観ようとも思っていたんですが。
ここんとこ睡眠不足が続いてるし。
この日は蒸し暑くてかなり疲労困憊。
バーの前はそのまま素通り…ホテルに直帰。
PSPで映画を一本観て、すぐ寝ちゃいました。
おかげで今朝はすっきり!
(相変わらずのホテル生活者なので起きる度に「ココドコ?」ですけど。)
日曜日まで東京にいますよ!

今日は暑そうだけどー(TдT)
歩き回るぞー!
カロリー消費しなくちゃねーー



Daily Tweets



  • 03:05 Daily Tweets - bit.ly/bJhVXC #
  • 07:09 ( ノ゚Д゚)おはよう 昨夜はHUBで寝落ちしそうになったよー #
  • 07:11 レディオが逃げ勝ったかー #
  • 07:45 .@8888abcd ですねー。レースは予想通り逃げきりだったようです。ランスのチームがステージをとりましたね、総合はほんまに諦めたんですねー #
  • 08:12 新大阪へ。これから東京ですじゃ。 #
  • 08:52 のぞみなう。ホットコーヒー飲んで走ったから汗だくです。しばらく寝ます。 #
  • 09:53 この時間にビール飲んでるヤツが居る。 #
  • 09:54 名古屋通過 #
  • 11:00 新横浜 #
  • 11:13 品川通過 #
  • 11:42 大宮までは自力で移動。そこから先はどう行くのか忘れたー。迎えが来るのを待つ。 #
  • 11:44 1時間は寝たと思う、新幹線で。 #
  • 11:46 そうかー日曜日も戻れるのが午後になりそうだから長距離は走れそうにない。ションボリ #
  • 12:03 大宮までいかんのかーこの電車はー!途中でおろされた #
  • 12:19 4時からのパーティーが京王プラザではなくハイアットであったことをいま知った。イエィ助かった。 #
  • 12:55 マクドナルドの新メニュー チキンバーガーソルト&レモンを喰った。 #
  • 13:44 蒸し暑くて笑いそう。 #
  • 13:46 1件目終了。あんまり良い話は聞けなかった。いったん赤坂に行くー #
  • 13:48 汗でべたべたしないスーツでも買うかな? #
  • 13:53 この電車、上野までしか行かないという暴挙。 #
  • 14:10 アルバイトニュース読みたい #
  • 14:38 霞ヶ関なう。 #
  • 15:36 シャワー浴びて新宿へ #
  • 16:43 ハイアットなう。ここにいれば涼しい。 #
  • 17:35 講演会というやつに出席しとります。 #
  • 17:41 このあと6時からパーティー #
  • 20:53 新宿を離れていま原宿、これからホームの赤坂へ移動。 #
  • 21:28 今夜は早く寝ます!明日は大変な予定らしいからー(TдT) #


Follow Me! @susamishin