2020年3月8日日曜日

in Hanoi

予定は終われど

6日にHo Chi Minhから無事にHanoiへ移動して。
7日に予定されていた商談他を猛スピードで終え。
8日は観光の予定でしたが全てをキャンセル。
ホテルに缶詰です。

まず3月6日から。
Ho Chi MinhのUNIQLOで購入したシャツとズボンを着用し、すっかり現地人のボク。
寝たいだけ寝てる日々が続いてます。
マーケットは暴落の風が吹き荒れ。
世界中が大恐慌前夜のようですね。😥
ゴミだらけの街、Ho Chi Minhを後に。
国内線の空港からHanoiへフライト。
国際線はガラガラでしたが国内線は大勢の人で賑わっていました。
10時だと思ってたら11時のフライトでした。(笑)
10時の便でもHanoi行きがあったのでそれに乗ろうとしたら入り口で「ちゃうで!」と制止されましたわ。(笑)
仕方ないので1時間ほどラウンジで暇つぶし。
なんでもコロナの日本人がラウンジに入ってた、とかいう報道があったので入りたくなかったんだけど、、国際線のラウンジとは別らしいので。(笑)

11時の定時にフライト。
機内ではひたすらDOOMでゾンビとかデーモンとか殺しまくってましたのでフライト時間がどれぐらいだったのか?わかりません。
たぶん2時間ぐらい?気がついたらHanoiに降り立ってました。💀
1年ぶりのHanoi。
相変わらずの混雑っぷりです、変わりません。
ホテルもいつものホテルにしました。
以前は日航ホテルだったのですがフランス系に売られたようです。(笑)
んで日航時代には日本人スタッフが居なかったのに、フランス系になったら日本人常駐スタッフが居ました。(笑)
レストランにも大学生の日本人が働いてましたし。
日航時代より日本人用になってるから不思議でした。😅

ここHanoiでも話題はコロナ一辺倒。
できるだけ人混みを避けることにしてたので観光とか行く気分にもならず。
取り敢えず晩飯だけ食べに行ってこの日は終わりにしました。





現地の社長さんが連れてきてくれたシーフードレストランでディナー。
ベトナム料理とフレンチ?のミックスみたいな料理で美味しかったです。
食べたのはここ
slide-1
San ho Seafood Restaurant

食後はまっすぐホテルに戻って爆睡。


3月7日 メインの仕事の日


実は今回の渡航の最大の目的はこの7日の仕事だけで。(笑)
他のは「今後のための視察」みたいなもんでしたので。
この日だけは気合いを入れて…
(仕事は早く片付けよう)と燃えました。(笑)
いつもより早起きして。
予定していた時間より30分も早くホテルを出発。
ガンバル覚悟でした。
その甲斐あってか、ランチまでに終わらせるという目標を遙かに上回り。
11時半には終わってしまう。(笑)
んじゃHanoiまで戻ってランチしましょう、ということになり。
クルマでHanoi市内に戻り、いつも行く日本人街の千房でランチ。
終わったら「マッサージ行きましょう!」と誘われたので。
「前回、マッサージに行ったら気絶したんやでー!安全なお店にしてくれ」と猛烈に運転手にアピールしたら、連れて来られたのが「AnZen Massage」でした。😅
特にすることもしたいこともなかったのでディナーまでの時間、、時間つぶしで2時間たっぷりマッサージ店で寝てました。(笑)

午後6時からディナーへ。
食べに行ったお店はココ
またもやシーフードレストラン。(笑)
Hai San Pho Seafood
客席が多くて宴会もできるレストランでした。




そんなわけで食べたらもう眠くなってこの日も真っ直ぐホテルに戻って就寝。
爆睡に次ぐ爆睡。
連日、コロナ騒ぎも何のその、惰眠を貪っております。

3月8日 ボクは元気です。


そんなわけで。
連日、日本の報道収集はやってるつもりです。
ベトナムに入国する日本人はチェックが厳しくなったようです。
といっても隔離されるわけではなさそうです。
問題は日本に入国することですねー。
自分が感染してなくても同じ飛行機に感染者が乗ってるとボクもアウトになるわけで。
これはかなりリスク高いですが。
少し前から中国人と韓国人は殆ど国外に出られないようになってるので、まぁ少し安心かな。
ただ、この規制をかいくぐるヤツらも居るだろうし。
規制前に既に感染しちゃってるのも居るだろうし。
もうこうなるとロシアンルーレットみたいなもんで。
当たったら運が悪いとしか思うしかないですね。
そもそも宝くじに当たる確率より低いんじゃないの?って思ったりもしてますが。
まぁ、危険な感じ?な雰囲気のところには近寄らないでおこう、と思ってます。
こんな考えから。
3月8日の今日はホテルに缶詰になってます。😅
朝からどこにも出かけない。
あ、スーパーに買い物ぐらいは行くかも。(笑)
現地のキャッシュがいくらか残ってるので使っちゃいたいしなー。
(日本円でいくらなのか?わからない)

帰国する予定の飛行機が機内消毒のため既に遅延が決定していて。
午前3時頃?のフライト予定になってます。😅
日本に着くのは明日の早朝になろうかと思われます。
月曜日の出勤時間帯の混雑に紛れてささっと帰宅しちゃおう。
さてさて?無事に日本に入国できるかな?!
乞うご期待!🤔

0 件のコメント: