2023年10月11日水曜日

沖縄で綱引き

三連休は沖縄に居ました。
特に今回は自転車も海もなし。
昨年、同時期にやってたように。
ダラダラと過ごしてました、沖縄で。(笑)
去年の様子はこちら。 
去年のブログを読んで驚いたのが「1年後、殆ど同じことをやってた」ですね。😓
もう「習性」に近い気がします。
違うのは「食べに行った寿司屋が違う」ぐらいじゃないですかね。😅

初日 10月6日

関空からのフライト。
コロナ禍も終了で非常に混雑していました。
関空は手荷物検査通過後でも飲食店が出来てますので。
外で喰うと混んでるから検査を済ませてからランチを食べました。
中の方が空いてた。😊

昼間っからビール飲んでもう眠くなって搭乗。
機内ではグッスリでした。(恥)
那覇空港、到着。
体感時間30分ぐらいでした。(笑)
遅くなったので空港からはタクシーでホテルへ。
到着しチェックインしたらすぐホテルを飛び出して、去年と同じバーで晩ご飯。
(去年と同じ行動)
去年は誰も居なかったストリートにヒトが居ましたねー。(笑)
割と家族連れで賑わってたようです。
あっという間にオナカイッパイ。
部屋に戻って温泉でさらにビール飲んでガックリと寝ました。
初日、終了。

2日目 10月7日

寝たいだけ寝て。
起きたいときに起き。
部屋に露天風呂があるので起きたらすぐ風呂へ。♨
ダラダラと朝飯。
何にも決めず。
何の制約もなし。
ただダラダラと思いついてから行動。
腹一杯、朝飯食べたらまた部屋のお風呂でダラダラして。
眠くなりそうでウトウトしたので、ウトウトついでにマッサージへ。
ダラダラするのは大得意。😊
もしオリンピックで競技種目になれば日本代表に選ばれる自信があります。😤
少しウトウトしてからバスで国際通りへ。
一軒目でゴーヤチャンプルーを食べて。
海ブドウ食べて。
二軒目はシースー。

ホッケのにぎりは初めて食べたよ。😊🍣
シースーのあとに三軒目で沖縄そば食べて帰りました。
寿司屋の「れなちゃん」に大変お世話になりました。💖

ホテルに戻ったらバタンキュー。
夜中に目が覚めたら露天風呂入ったりして、寝たり起きたり。

3日目 10月8日


取り敢えず、起きたらもう8時過ぎてたので慌てて朝飯へ。
喰ったらまた部屋でダラダラ。
そうそう、映画をよく観てました。
部屋のテレビが最近はYouTUBE対応してるんで。😊
ほぼずっと映画を観てました。
地上波はニュースを少し観るぐらい。
完全に日常から離脱してました。
(普段はずっとニュース観てる)

昼飯はおもろまちへいってダイスキな「舞天」へ。
ここのお蕎麦が大好きで。
この日も大変美味しくいただきました。🍜
そしてまた「ゆいレール」で久茂地へいって。
去年は観れなかった「大綱引き」を見物に。
なかなかクレイジーなお祭りでした。😅
去年は「国際通り」を練り歩く?カーニバルだけで終わってしまったのですが。
今年はメインの綱引きも滞りなく開催できてました。😊
まあ、会場は異様な熱気でしたね。
気温も暑いけど。
ヒトの熱気も熱い。
アナウンスがあって爆竹が鳴り出し。
国道58号線が通行止めになったと同時にボクは逃げ出しました。😅
あまりの混雑におじけづきました。(恥)
(こりゃアカン)
そう感じたので。
急いでホテルまで戻り、プールサイドにTabletを持ち込み。
ネット配信で「大綱引き」を見物しました。(笑)
配信でもじゅうぶん味わえましたよ。😊
それぐらいでボクには十分でした、すんません。😅
プールサイドで1時間ほど観てたので日焼けしました。😓
観戦後は街角ピアノを弾きに行ってきました。😊🎹
本人は女子にモテモテになる予定で弾いたのですが。
見ての通り、ギャラリーはオッサンばかり。😞
オッサンがオッサンの写真を撮ってどないすんねん。🤮
撮影ありがとうございました。
楽しかったです。🤗

遊んだあとは。
これまたダイスキなイタリアンでディナー。

もう4年連続で通ってるお店です。😊

今年も、大変美味しく、食べ過ぎました。🐷
なぜ腹八分目が出来ないのか。
不思議です。🐷

呑んで喰って酔っぱらって部屋に戻って。
また温泉入って。
気がついたら寝てました。

4日目 10月9日


帰国の途へ

起きて海を観たら虹が出てたよ。😊🌈
名残惜しく。
後ろ髪を引かれる思いで那覇空港から関空へ。
関空に着いたらソバ食べたよ。
なんだか?冷静に振り返ると、ビール飲んでソバばっかり喰ってたようだ。😅

現在はすっかり「五月病?十月病?」になり。
鬱ってます。(笑)
ああ、もうずっと沖縄で遊んでいたい。
そう思うようになりました。
次は12月末に参ります。😊
それまでご機嫌よう、沖縄。

そうそう。
今回、沖縄方言(ディープな)に触れる機会があり。
挑戦してみましたが。
ようやく「沖縄方言は方言ではなく『言語』だ」と理解しました。😲
言うなれば「沖縄語」ですよ、あれは。
まったく異質な言葉でとても趣があり、いとおかし。
メルヘンチックでした、感動した。
また教えてもらいたいです。😊😊

0 件のコメント: