2024年2月24日土曜日

素人の「相場観」

「日経高猫」でマスコミが騒ぎ。
一生に一回あるかないか?の稼ぎ時と評論家?株式アナリスト?らしきヒト、そうでないヒトが。
張り切ってテレビやネットに出まくっていろいろ話したり書いたりしてますねー。
いまが30年に1度の大チャンスなんでしょう。

ボクも素人なりに考えることが多いです。
とにかくこれまでと「フェーズが変わった」と思ってます。
それでもボクは専業でもないし。
資産家でもないので。
立ち位置を間違えないでいこうと思ってます、シロートやし。
億トレや評論家の煽りに乗っても仕方ないですから。
  • 「バブルだ。必ず大暴落する。」
    そうでしょう。(笑)
    評論家?アナリスト?億トレの何人かがこう煽りますが。
    これって野球に喩えれば「大谷選手、いずれ三振する」って言ってるようなもんでしょ?
    そりゃ、いずれ必ずするやろってことでしょ。(笑)
    この場合の「大暴落」って500円でも1,000円の暴落でも「大」って言えばいいので。
    下がればぜんぶ「大暴落」で済んじゃう。
    すべて「抽象的な形容詞で予言」しておけば「すべて当たり」ですからね。
ただ、これまでの相場観がこれからも通用するか?ってとこはまだわかりません。
今までなら「だいたいこれぐらいで」ってのを決めてたんですけど。
今回は当たりませんでした。😅
今までと違うので面食らっています。
取り敢えずやれることは「どっちに転んでも?進んでも死なないようにしとこ」と思ってます。
この戦法だと大儲けはできないですけど。
リスクを取るか?リターンを取るか?と考えたら、現状、リスクは減らしておこうと考えます。
「もっと儲かるのに!」ってターンで突っ込むとろくなことがないですから。(笑)

マーケットで勝つ方法はマーケットに長く居ること、でしかないと思ってます。
「稼ぎたい」「億トレ」とか大きな願望を持っても「居なくなったらそれまで」ですからね。(笑)
感覚的にだいたい3年後生存率って30%ぐらいで。
10年後生存率って3%ぐらいじゃないの?って思ってます。😅

東北やコロナを乗り越えて思うのは「死なないことが最強」と思ってます。(笑)

0 件のコメント: