2008年11月6日木曜日

Garmin Edge 705のファームウエアがアップデート

Garmin Edge 705のファームウエアがアップデートされてました。(--;)
ファームウエアV2.5が登場しております。
骨折してる間に、、、世界が変わったのか...(T_T)

Change History




Changes made from version 2.40 to 2.50:


  • Implemented
    change to allow the user to access Map Setup option for tracks which
    will allow showing that track on a map, and what color to display it in.
  • Added ability to set Off-Route Recalculation behavior in Routing menu. User can set it to Automatic, Off, or Prompted.
    これが待ち望んでいたリルート関連のアップデートかな?
  • Fixed issue with long routes shutting down.
    何度かこの現象を目撃してます。治ったのか。
  • Fixed
    issue where Autopause and Start/Stop were not getting saved into the
    History files.
    This could also cause Courses created from this History
    to not register these times.
    これも何度も遭遇した現象。せっかく頑張って走ったのにログが消えてるヤツのFIX。
  • Fixed issue where History files would occasionally not upload due to misaligned data.
    Garmin ConnectにアップロードされないバグのFix。
  • Fixed inaccurate elevation when moving to and from areas with distinctly different altitudes or atmospheric pressures.
  • Fixed random elevation spike in the first few track points.
  • Added the ability to delete tracks.
  • Fixed issue where speed would drop to 0 going through turns.
  • Fixed issue where viewing a Course on a map went to the wrong location.
  • Fixed
    barometer initialization issues in situations where the unit is turned
    off and back on within 5 minutes in the same location.
  • Fixed issue with Course List where actions could be applied to the wrong Course.
  • Fixed issue where course guidance lines were drawn on top of roads.
  • Fixed issue with repeated Autopausing when using a wheel sensor.
  • Fixed issue with creating a Workout with Spanish language selected.
  • Improved German translations.
ということで山ほどボクがコレまでに遭遇した数々のバグが修正されたようです。
さっき気づいてアップデートしたばかりなので検証は明日以降です!
なんか楽しみがひとつ増えた感じだ!わっしょい!(◎-◎)

携帯電話と留守番電話

携帯電話における留守番電話の使用頻度って「すげえ高い」
自宅の固定電話なんて、もう留守電に設定もされていない。(笑)
ボクのマンションに至っては留守電どころか呼び出し音も鳴らない。
つまり電話要らんやん、状態である。

で、ボクは電話嫌いなので。
電話に出ることは滅多にないので。
携帯電話なんて持って出かけるのを忘れることは「頻繁に」あります。 少し前にメールをもらったんですが。
「留守電に録音してある件、返事もらえますか?」というメールでした。
で、カバンの中を探してみたけど携帯電話が無い、無い、無い、ナッシング!
さて、こんなときどうするか?
実は普通に忘れてきた携帯電話の留守電のメッセージは外出先から再生可能
各電話会社とも説明書に書かれているのですが誰も読んでない。(笑)
少なくとも、ずーっと昔、ボクがDoCoMoユーザーだった頃は知ってたんですが。
最近は使わなくなったので忘れていましたのです。
なのでここにメモ代わりに書いておきます。
「へえ~」と思った人はメモしておこうっ!

DoCoMoユーザー

090-310-1411+自分の携帯電話番号+暗証番号=留守番電話サービスの開始
090-310-1412+自分の携帯電話番号+暗証番号=留守番電話サービスの停止
090-310-1416+自分の携帯電話番号+暗証番号=保存した伝言メッセージの再生、留守番電話サービスの設定
090-310-1417+自分の携帯電話番号+暗証番号=伝言メッセージの再生
090-310-1419+自分の携帯電話番号+暗証番号=留守番電話サービス開始までの時間設定

要は090-310-1417だけ覚えておけばいい。
「暗証番号」ってのは契約時に決めた4桁の番号だ。

auユーザー

090-4444-0141+自分の携帯電話番号+暗証番号=総合案内
090-4444-1410+自分の携帯電話番号+暗証番号=留守番電話サービスの停止
090-4444-1411+自分の携帯電話番号+暗証番号=留守番電話サービスの開始
090-4444-1413+自分の携帯電話番号+暗証番号=留守番電話サービスの開始(話中転送なし)
090-4444-1417+自分の携帯電話番号+暗証番号=伝言メッセージの再生

ソフトバンクユーザー(ボク)

090-6651-406+自分の携帯電話番号+暗証番号=サービスの開始&停止
090-6651-416+自分の携帯電話番号+暗証番号=伝言再生

そしてソフトバンクユーザーだけの機能!
相手の電話の呼び出し音を鳴らさずにダイレクトに留守電に録音する方法
どんなときに使うのか?
  • こんな時間、相手は確実に寝てるやんけ。もし携帯をマナーモードにしてなかったら起こしてしまう!でも伝言を入れておかないと、忘れてしまうやんけ!
  • そういえばこの時間は新幹線で移動中やなぁ。でもこっちもあと数分で飛行機に乗るから、いま伝言入れておきたいやんけ!
なーんて言う場合が頻繁にあるでしょ?(ないか!?)
090-6651-7777+相手の電話番号
これで相手の呼び出しをならさずに「こっそり」留守電を残すことが出来るぞ。(._.)
相手が驚くかもしれんがなっ!?(笑)

サヨナラ、ギブス

先月(10月15日)愚かな自分の責任で左手の手のひらを骨折。(-.-)
全治一ヶ月と診断されて、10月後半から11月中旬までの自転車イベントもすべてキャンセルし、養生しておりました。
その結果、本日の検診で「ふむ。無茶をしないと約束するならギブスは外しても良いぞ。」と言われました。
ギブスがとれたよ
ボク「無茶っていうのはどういうの?」
医者「職業は?内勤か?」
ボク「事務員です。」
医者「まぁ、そんな仕事だったら問題ないわ。」
ボク「あのー自転車通勤なんですが良いですか?」
医者「かまわんよ。」
ボク「あのースピード出るヤツですけど?」
医者「なんじゃ?そりゃ?よくわからんが、無茶、無理はアカンぞ。くっついた骨はまだ乾いてないから、簡単に剥離するぞ。」
ボク「はあ、そうですか。」
医者「無茶して剥がれてももう診てやらんぞ。」
ボク「へい。養生します。」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
病院を出て、さっそく自転車に乗ってみました。
すごいもんです、握力が全然ありません。(笑)
左手ですのでリアブレーキを司るわけですが、ほとんど握れません。(汗)
こんな調子ですからツールド沖縄はキャンセルしてて正解でした。
それと左手首が曲がりません。(T_T)
これも骨折箇所から遠く離れているにも関わらずギブスで固定されていたため、完全に動かなくなってます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
先ほど、愛車マドンナⅣで軽く4kmほど走ってみました。
まず、登りが全然ダメ。
ハンドルを握れない、ダンシングでバイクを振れない。
下半身はローラーで動かしていたので、それほど「キツイ」感はないのですが。
上半身が、、とくに腹筋や背筋がゼロになったんじゃないか?って感じます。
登ったあとの下りがこれまた怖い。(笑)
ブレーキを握れないので怖いのですが。
長く実走してなかったのでスピード感というか、速度感が取り戻せない。
これぐらいの速度ならこのカーブは曲がれるとかがわからん。(汗)
わずか3週間でこの落ち方、、ひどいなぁ。
年齢のせいかなぁ。

というわけで、まだ完全復活にはほど遠いですが、ようやく外で乗れるようになりました。♪
本格的に峠を攻めるにはまだ時間がかかりますが、リハビリ・サイクリングは今日の午後からもう始めてます!まずは通勤から!
とにかく乗れるようになってうれしいですっ!いやっほー

2008年11月5日水曜日

OVERCOMING ツールド・フランス 激闘の真実

OVERCOMING -ツール・ド・フランス 激闘の真実-OVERCOMING -ツール・ド・フランス 激闘の真実-
ビャルネ・リース, イヴァン・バッソ, カルロス・サストレ, ミケーレ・バルトリ, トーマス・ギスラソン

ポニーキャニオン 2006-10-27
売り上げランキング : 6448
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年はCSCが制覇したんですが。
この映画はまだランス・アームストロングが現役でしかも連勝を続けていた頃(2004年)のCSC。
「勝利」に向けて、ストイックに、ただひたすらストイックに戦い続ける男たちの物語。
とうぜん、全部実話、ノンフィクション。
今年の覇者カルロス・サストレが妙に若い。(^^)
よくこの映画のキャッチコピーが「ツールの光と影」とか「ツールの裏側」とかいうのを目にしますが。
なんだか「どす黒い」イメージのキャッチなんですが。
よくよく考えてみれば普段Jスポーツで観ることができるツールなんて、全体の3分の1ぐらいなんだなぁ、ってしみじみ思う作品。
影や裏側なんかじゃなくて「ツールそのもの」なんだと思う。

まぁ、あまりに強すぎるランスを悪役にしちゃってるのは「ちょっと影」な部分かな?(笑)

自分も自転車競技をやる人間なので少しだけでも同じ匂いを嗅ぐことができる。(はず)
「僕らは自転車以外のことは何も解らない。」という言葉に感動。
自転車の上では鬼神の強さを誇る彼らが自転車を降りると、まるで子供のように「脆く」「弱い」。
サストレ、イヴァン、どいつもこいつも「超チャリバカ」だ。(◎-◎)
かっこよすぎる。
CSCの監督も凄いもんだな、まるで牧師か?
年間8000室の部屋を予約して世界中をチームで移動する、プロ選手チーム。
そりゃ家族と離ればなれになり年中怪我だらけ。
精神的にもタフでなければとてもやっていけないよなぁ。
まったく肉体だけでなく精神面でも「常人ではない」とほとほと感じた。
真似できんっ!

2008年11月4日火曜日

ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記

インドア・サイクリングしながら映画を観る!という目標をたてました。(._.)
ミノウラのV270で「ゴロゴロ」しながらDVDやBlu-rayを観まくる!DISKが無くなったらスカパー!で有料チャンネルでも契約してでも映画観る!
そうすれば必然的に2時間ぐらいは運動することになる、というわけだ。
気温が下がってきて「極度の寒がり」なボクには「ぴったり」のトレーニングじゃあーりませんか?
ただし!骨折さえ治癒すれば今年はちゃんと外走るつもりです。
(月間走行目標の距離はローラー台は含めてませんし。)

で今夜はこれを観ました。
ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記」でやんす。
ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 (Blu-ray Disc)ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 (Blu-ray Disc)
ニコラス・ケイジ, ヘレン・ミレン, ダイアン・クルーガー, ジョン・ボイト, ジョン・タートルトーブ

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-06-04
売り上げランキング : 5764
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディションナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション
ニコラス・ケイジ, ヘレン・ミレン, ダイアン・クルーガー, ジョン・ボイト, ジョン・タートルトーブ

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-06-04
売り上げランキング : 1038
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もの凄く簡単に言い切っちゃうと。
「インディ・ジョーンズのニコラス・ケイジ版:ちょっとショボイ」って感じか?(笑)

随所にインディ・ジョーンズっぽい「シニカルなギャグ」を盛り込んだ脚本になってるところも「意識してますなぁ」って思う。
ただ問題はその圧倒的なスケールの小ささ感です。

「ナショナル」という割にはロケはロンドンとパリだけでしかもほんの少しだけ。
殆どがセット撮りになってますな。
屋外撮影少ないー
黄金のセットもいまいち高級感ないし。
全体的に「インディ・ジョーンズみたいにしたいんだけど予算足りなかったんだよ」っていう雰囲気が漂いすぎてます。

それでもニコラス・ケイジは熱演してると思いましたよ。
割とチープなラブストーリーも盛り込まれてるし、解りやすいヒューマンドラマな部分も盛り込まれて、痛快活劇?って雰囲気に仕上がってますね。
劇場まで行ってみることはないけど。
テレビ放映されたら観てみると良い!無料で観れるなら時間の無駄にはならないっす。
53点!