2008年11月6日木曜日

サヨナラ、ギブス

先月(10月15日)愚かな自分の責任で左手の手のひらを骨折。(-.-)
全治一ヶ月と診断されて、10月後半から11月中旬までの自転車イベントもすべてキャンセルし、養生しておりました。
その結果、本日の検診で「ふむ。無茶をしないと約束するならギブスは外しても良いぞ。」と言われました。
ギブスがとれたよ
ボク「無茶っていうのはどういうの?」
医者「職業は?内勤か?」
ボク「事務員です。」
医者「まぁ、そんな仕事だったら問題ないわ。」
ボク「あのー自転車通勤なんですが良いですか?」
医者「かまわんよ。」
ボク「あのースピード出るヤツですけど?」
医者「なんじゃ?そりゃ?よくわからんが、無茶、無理はアカンぞ。くっついた骨はまだ乾いてないから、簡単に剥離するぞ。」
ボク「はあ、そうですか。」
医者「無茶して剥がれてももう診てやらんぞ。」
ボク「へい。養生します。」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
病院を出て、さっそく自転車に乗ってみました。
すごいもんです、握力が全然ありません。(笑)
左手ですのでリアブレーキを司るわけですが、ほとんど握れません。(汗)
こんな調子ですからツールド沖縄はキャンセルしてて正解でした。
それと左手首が曲がりません。(T_T)
これも骨折箇所から遠く離れているにも関わらずギブスで固定されていたため、完全に動かなくなってます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
先ほど、愛車マドンナⅣで軽く4kmほど走ってみました。
まず、登りが全然ダメ。
ハンドルを握れない、ダンシングでバイクを振れない。
下半身はローラーで動かしていたので、それほど「キツイ」感はないのですが。
上半身が、、とくに腹筋や背筋がゼロになったんじゃないか?って感じます。
登ったあとの下りがこれまた怖い。(笑)
ブレーキを握れないので怖いのですが。
長く実走してなかったのでスピード感というか、速度感が取り戻せない。
これぐらいの速度ならこのカーブは曲がれるとかがわからん。(汗)
わずか3週間でこの落ち方、、ひどいなぁ。
年齢のせいかなぁ。

というわけで、まだ完全復活にはほど遠いですが、ようやく外で乗れるようになりました。♪
本格的に峠を攻めるにはまだ時間がかかりますが、リハビリ・サイクリングは今日の午後からもう始めてます!まずは通勤から!
とにかく乗れるようになってうれしいですっ!いやっほー

0 件のコメント: